※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

ドル建ての終身保険に加入中。円安で払込続けるべきか悩む。同じ状況の方、どうしているか教えて欲しい。円安の継続は不透明。

独身の頃、ドル建ての終身保険に加入しました。
月3万です。
円安が進み、このまま払込を続けてて良いのか、迷っています。
1.このまま続ける
2.払済保険へ移行する
3.解約

今すぐ現金が必要な状況ではないので、解約という選択はなるべくしたくないなとは思っています。
同じようにドル建ての保険に加入している方、どうしますか?どうしましたか?
円安はまだまだ続くのでしょうか?( ; ; )

コメント

うー

うちは去年の150円くらいまで円安になっていた時に払い済みにしてしまいました

うちは毎月の保険料が◯ドルと設定されていたので、為替によって毎月支払額が変動していましたが、それまで2万円2〜3千円ほどの支払いだったのが3万超えそうになった頃に、保険屋さんの方から円安で支払いが多くなってきているから払どめもできますよーと提案され払いどめしました

円安がひどかったのでその時に解約すればそれまで払い込んだ分よりも円では多く戻ってくる状態でしたが、ドルだと80%くらいだったのでとりあえず解約せずに置いといてます⭐️
払いどめなら万が一の時にも保険料おりますし😊

そして別の円での保険に入りました!!

  • まま

    まま

    月3万と書きましたが、うちもうーさんと同じで、◯ドルで設定されています。契約時に月3万くらいになるように設定したんですけど…円安辛いです🥲


    払どめなら保険料下りるのはいいですよね😊

    • 7月20日
  • うー

    うー

    払いどめして満額払っていない分万が一の時におりる金額も減ってしまってますが、新しく入り直したものは月1万にしましたが、万が一の時の保証もドル建てより多く、投資の要素もあるものなのでまあいいかなって思ってます😊

    • 7月20日
優龍

払っていくのがしんどけなければ
やめずに続けるのがベストだと思います

円安は進みません。
どこかで止まり、
また、下がってきます。
ここがMAXなのかなと思いますよ。

  • まま

    まま

    そうですよね。
    いつかは下がりますもんね…

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

10年で払い込むタイプにしましたが、円安で掛金がめちゃくちゃあがってるのでうちも検討中です🥲
払い済みにして、掛け捨ての生命保険に子どもが小さいうちだけ入って、浮いたお金は新ニーサに注ぎ込もうかな、と主人と話しています😊

  • まま

    まま

    私も、払済みにして、ニーサを始めた方が良いんじゃないかと悩んでるところです😩

    • 7月20日
きゅうちゃん

今めっちゃ高いですよね😭

うちは貯金の一部のつもりなのとリスク分散のためなので、今のところはまだ続ける予定です🙋‍♀️(ドル建て保険とは別に日本円の普通の貯金もしてます)

円安が続くかどうかは誰も分からないですよね💦

  • まま

    まま

    めっちゃ高いですよね😭
    私は貯金の一部のつもりで始めました。
    リスク分散のメリットというのは、日本円の価値が下がっている時に解約する場合、ドルで受け取れることですか?

    • 7月20日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    円以外の財産があってもいいかなと思って始めました😃受け取りはドルでも円でもどちらでも選べるようです。

    • 7月20日
  • まま

    まま

    私が入っている保険も、受け取る時は円とドル、どちらでも選べるそうです。
    でも、ドルで受け取りたい場合って、ドルで受け取れるように特別な口座を開設しないといけないんでしょうか?…

    • 7月21日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    どうなんですかね…途中で受け取る予定がないので全く調べてませんでした(笑)
    でもなんとなく外為用の口座が必要な気がします🤔

    • 7月21日
  • まま

    まま

    私も契約時にそこまで考えていませんでした😓
    もし子供達が将来留学するとかなったら、途中解約してドルで受け取るのもありかなと思って。

    そうですよねー🏦🤔

    • 7月21日
 なな

うちはこのまま続けます。
元々円安になるのは想定内だったので☺️

  • まま

    まま

    円安はずっとは続かないはずですもんね…
    あと10年くらい経てば円高に進んでいくでしょうか…😭

    • 7月20日