※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

蚊取り線香を多用する祖母がいて、室内が煙たくなり子どもたちが影響を受けている。窓を開けたり提案したりしても変わらず、有害なのか気になっている。

蚊取り線香を閉め切った室内で
焚き続けたら、一酸化炭素中毒や
そうでなくとも身体には有害…ですよね??💦


閉め切ったといっても、扉には
わずかな隙間があるので
完全な密室とまではいきませんが、
扉を開けたら視界が白いレベルなので
なかなかに煙たい状況です。


というのも、同居している祖母が
異様に蚊取り線香を多用します。

大判サイズの蚊取り線香を買ってきては
折って分けて2箇所同時につける、
または2本同時につける、などをします。
酷い時は3箇所または3本以上もありました。


それで焚きまくるので
家中に蚊取り線香の匂いが充満してしまい、
子ども達がむせ返り、
元々喉が弱い(風邪引くと必ず咳が酷くなるくらい)なので
咳き込みも止まらなくなってしまったため
室内で蚊取り線香を使うなら
部屋の扉は閉めて欲しいとお願いしました。


でも室内が煙たいと思うので、
窓を開けて換気したり
窓の外に置いてもらうように声を掛けてるのですが
自分のそばに置いておきたいらしく、
ほとんどいつも部屋が煙たいです。

隙間から漏れ出る匂いで
煙たいのが分かるくらい、蚊取り線香焚いています…


ノーマットのようなものを提案したり
煙のでにくい蚊取り線香を渡したり
窓の外に置いて、とこまめに声掛けしたりしますが
一向に変わらずです😓


有害ではないのなら
もう放っておこうかと思うのですが
有害だよな、、と気になってしまい質問しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が喉が痛いなどもう害が出てるのだし、話してやめてもらう方がいいと思います。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙏

    何度も伝えてますがどれだけ話しても辞めてくれずで…😓
    元々アレルギーで咳が出るので通院してるのですが、実際には言われていなくても
    ちょっと大袈裟に、「病院で蚊取り線香の煙が良くないと言われた」と言ったり
    「身体に良くないよ」と言ったり
    「こういう使い方するなら蚊取り線香使わないで」とちょっとキツめに言ったり…いろんな角度で言ってみてますがダメでした😓

    • 7月18日