※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

体外受精後、ルティナス膣錠使用中におりものが茶色くなり心配。明日心拍確認予定で不安。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

只今6w2dの者です。
また膣錠について質問させてください(/_;)
体外受精で移植をしてからルティナス膣錠を毎日2錠入れています。
先週胎嚢確認してから、毎日おりものが茶色くなりました…
膣錠のカスと一緒にナプキンについてる日もあれば、トイレにいくと数滴垂れる日もあり…
ティッシュには毎日1回はつきます(>_<)

病院からは最初から、生理2日目くらいの出血じゃなければ安静にと言われているので電話はしてません。。
明日やっと心拍確認で病院にいけるのですが、不安で不安で仕方ありません(/_;)
もし同じような経験がある方、よろしくお願いします(>_<)

コメント

ママさん

はじめまして。
あたしも顕微鏡受精にて授かりました!
今5w4dですが先週病院へ胎のう確認に行くとき茶色いかすみたいなのが、座薬と一緒に出てて先生に相談したらエコーでも出血したあとはないと言われこの時期の茶色いおりものはよくあることだし座薬で傷がついた可能性が高いといわれました!
膣座薬を使ってると傷つくようですよ。
その後3日くらいで出なくなりましたよ!
明日聞いてみるのが一番ですが不妊治療の先生もよくあることと言ってたのですこしでも参考になればと思います(;_;)

• ゆうか

ゆうか

やはり傷つきやすいんですかね😭
    私は1週間も少量の出血が続いてるので不安です…
    明日のエコーで全てわかりますよねきっと😩
    ありがとうございました🙇💦

• 2月8日
  • ママさん

ママさん

あたしも判定日まえからなので一週間以上も続きましたよ!
    赤ちゃんを信じましょう!!

• 2月8日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦一緒です😭
    先ほど無事心拍確認できました😢✨
    先生にも、ルティナス使ってるとよくあることだからーと流されました笑
    また膣錠は追加されてしまったので血は出続けると思いますが…
    よかったです😭ありがとうございます😭✨

• 2月9日
minty

私もルティナス使ってますが、4週〜6週の2週間出血ありました💦日によってピンクだったり、茶色だったり、鮮血だったり、、、ルティナスのカスと一緒に出ることが多かったです😖
腹痛や、生理2日目の量の出血がなければ自宅で安静にと言われていたので、毎日寝たきりでした💦その後出血は止まり、今のところ赤ちゃん順調に育ってます👍

ホルモン補充周期だと出血しやすいってネットで見かけましたよ!
ちなみに私はもうすぐルティナス終わるのですが、かなりしんどいです😖赤ちゃんのためとはいっても、1日3回だし、同じ時間にやるのがかなり精神的な負担になってます💦

不安だと思いますが、赤ちゃん信じてとにかく安静にしてくださいね☺️✨

• ゆうか

ゆうか

同じですね~😭!
    ほんと色んな色の血が毎日出てきます(;_;)笑
    今日もカスと一緒に結構ベッタリ固まって付いてて…ほんとしんどいです💔
    勝手にやめてしまおうかとも思ってしまいました😩
    先生からの、問題ない出血ですという言葉を早く聞きたいです😭
    ありがとうございました😢✨

• 2月8日
  • minty

minty

一部私の愚痴入ってしまいごめんなさい😓😓
    ルティナスやるとき、アプリケーター?についてくる色気になっちゃいますよね😱💦
    1日でも早くおさまるといいですね!😖
    エコーで血の塊あるかみてもらえると思うので、問題ない出血だとほんといいです✨

• 2月8日
  • ゆうか

ゆうか

いえいえ!私もほんとルティナス嫌いです😭
    先ほど見てもらいました!
    無事心拍確認できました😢
    出血についても、ルティナス使ってるとよくあることだからーと流されました笑
    よかったです🙏😢✨

• 2月9日
  • minty

minty

こんにちは☺️
    無事心拍確認できたようで良かったです💕💕
    やっぱりルティナス使ってるとよくあることなんですね😱余計な心配したくないですよね😭💦
    次の病院が待ち遠しいですね✨お互いゆったりマタニティライフ過ごしましょ😊✨

• 2月9日
うさたん☆

私も体外授精で妊娠しましたが、茶オリ出てました。家事放棄してひたすら寝てました(笑)
心拍確認後、生理2日目くらいの出血したりしましたが赤ちゃん無事成長し出産してます。
初期は出血しやすいと言われました💦

心配だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて安静にするのが一番です😊

• ゆうか

ゆうか

生理2日目の出血!!
    怖いですね😭なぜそんなに出てしまったのでしょう…💦
    そうですね、私が信じてあげなきゃですよね😢
    安静にします!ありがとうございます!!

• 2月8日
  • うさたん☆

うさたん☆

流産を経験してるので、大量に出血した時は真っ青になり泣きながら病院電話してました😭すぐ診察してもらったら、子宮の入口付近に出血の跡がエコーに写っていてそれが出て来てると言われました😢
    止血剤飲みながら安静にしてて落ち着いて来て安心したのも束の間受診日の朝また大量出血しもうダメなんじゃないかと思い診察してもらったら赤ちゃんは元気で子宮内の出血跡も小さくなってるけど、子宮頚管ポリープが出来ててそこから出血してるねと😰
    ポリープはまず良性だから問題ないけど初期に取ると感染とかいろいろ心配だから出血して心配だろうけどこのままでと言われ結局ポリープからの出血は茶オリ程度のが安定期くらいまであったのでポリープからと分かってても茶オリが出てるの見ると不安でしたが他には問題もなく育ってくれました😊

赤ちゃんを信じてあげて下さいね😊

• 2月9日
  • ゆうか

ゆうか

そんなに出血したのに大丈夫だったんですね💦すごい!!
    赤ちゃんには関係ないんですね~💦
    でもやはり近いので血が出るだけで不安になりますよね😢
    そして先ほど無事心拍確認できました😭✨
    まだまだ安心できませんが血はやはり膣錠によるものでした😫
    でもよかったです😫✨
    本当にありがとうございます🙇

• 2月9日
  • うさたん☆

うさたん☆

前は2日目の出血で完全流産と言われたので、2日目に大量出血した時はホントダメかと思いました😭
    出血=赤ちゃんがと思ってたけど初期は違うみたいです❗️

無事心拍確認出来たんですね💕
    出血も膣錠が原因と分かってよかったです😊
    まだまだ寒いので無理せず今は家で暖かくしてのんびりしてくださいね😊

• 2月9日
よしぶた

はじめまして!

私も体外受精で授かり今6wになります。今でも膣錠もしてます。それが原因かわからないですが診察の今日の朝にピンク色の血が少しついて不安で心拍前だったのでダメなのかな?って思ってましたが無事心拍も確認できました。

先生に聞くと胎嚢内に出血になる原因になるのもないし様子みてって言われたので膣錠で傷つけたのかもしれません。

不安だと思いますが明日無事心拍確認出来ること願ってます。

• ゆうか

ゆうか

出血見ると流産かもって不安にしかならないですよね😢
    私もよしぶたさんと同じ理由だと願います🙏💦
    ありがとうございます😭✨

• 2月8日
ます

ウトロゲスタン 出血