※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のパパ友会が憂鬱で仕方ないです。月2〜3回開催され、他家族の子供…

旦那のパパ友会が憂鬱で仕方ないです。
月2〜3回開催され、他家族の子供、ママ達もきます。
開催地は、ほぼ我が自宅。
バーベキューするからおいでよ!や
急に遊びに行っていいですか?のパターンもあります。
まったく会いたくない、自宅でしないで!とは思いませんが頻度が多すぎて、先月末から今まで毎週開催されているのでしんどいです。
費用もほぼ全額わが家もち。

今月のはじめは、バーベキューするぞとなり1万5000円分の食料と酒。貯金から出したため節約せんと!と声かけてましたが、響かずやれ外食だ、パパ友呼ぶぞなんだの。。
ほんとは木曜日に土曜日にウチに来たいと誘われましたが、保育園の行事が昼からあったため断りました。
金曜日の夜に外食にパパと娘だけ行き、そこにパパ友達もおったようで日曜日に行楽地にいこうと勝手に決めてきました。それもゲー🤮です。赤子おるのに無理やろと言いましたが上の娘が可哀想やろ!と。。
結局は
パパの仕事の都合で参加は取りやめ家でプールすると伝えたら、相手のパパ友がプールするならそっちに行きますと言いだし。。😭
今月はほんと苦しいから、パパのお小遣いからお願いと伝え、パパが買い出しした所、1万もかかったとのこと。酒代含む。
妊娠しているママがおり肉系ダメとのことでちらし寿司にすることにしたのはいいけど、金出しすぎやない??
他の家族のひと家族は、いつもおやつの差し入れのみ。。
あなたが来たいって言ったんやろ?ふつーなんかご飯の差し入れやお酒の差し入れ持っていきますね?とはならんの?
もうひと家族達は、おもちゃやお菓子、酒、ジュースを持ってきてくれたり、魚介類を買ってきてくれたりしてくれます。
逆にわが家が他の家に行く時は4000円くらいの予算でお菓子飲み物、お酒を持っていくようにしています。

流石に、家族で過ごす時間が欲しい。人と会うのは負担と伝えましたが、人付き合いも大切ぞ!とのこと。

私は自分の友達とも会いたい。でも会って遊んでも、また別の日にパパ友会開催され、自分のお小遣い込みの家計から出すことになり、家計がさらに苦しくなるのは目に見えてるので、自分の友達と会えません。

私は育休中ため給付金頼りの生活です。赤字で貯金きりくずしています。それも伝えています。

次集まるんなら、持ち寄りひと家族4000円にしないと家計的に厳しい。と伝えてみようとは思いますが、旦那はうちから誘うから言い出しにくいと言うと思うんですよね。。前もそうだったので。。

パパ友1️⃣もうすぐ子供がうまれる。持ち家
パパ友2️⃣赤子おり
パパ友3️⃣持ち家だか遠い
うちも赤子おるんですけどね。。この現状だと開催地はほぼ今後も家なのかな。。楽しいんですけどね、お金がたくさんあって余裕のある生活だーとなっていれば全然出してもいいんですけど、、そんな生活じゃないんですよ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の家族の方がお金出さないのが不思議です、、旦那さんが断ってるのか、タダ飯ラッキーって思ってるのか・・・
せめて会費制にしたいですよね(´;ω;`)これから夏休みでそういう機会増えちゃいそうですし、回数なり予算なり決めておかないと大変なことになりそうですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し入れしてるから良いでしょ?になってると思います。あるパパ友は食材買ってきてくれたりするので助かるんですけどね。。
    ほんとに会費制にしたい。。
    その話もしたんですが、差し入れくれてるからーで貰うのもなーでした。。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ差し入れ買いに行ってもらうの大変だから、次からは会費制にしましょう!だいたいいつも〇〇円くらい買ってるから、1家族〇円で!それか、一緒に買い出し行って割り勘にしましょう!みんなに負担かけたくないし~とかでいけませんかね(´A`;)

それでも無理なら旦那さんのお小遣いでやりくりしてもらうしかないですね・・・主さんが参加者の方に相談できる感じではないですもんね??

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開催するにあたって、その日急にうちが呼ぶ事がほぼなんです。近所なもので、顔が合ったら、バーベキューしよんよーおいでーって呼ぶんですよ。
    例えば、1家族しか呼んでなくて、他の家族と会うとそこも誘う感じです。
    その場で誘ってる分、相手は断れずに来る感じで無理して参加してもらってる分請求が難しい。。

前もって開催する場合は、会費制いけそうですね!!😭
    差し入れ買いに〰︎の流れで1家族4000円でよろーで行けないかパパに伝えてみます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に呼んじゃう旦那さん・・・( ¯ω¯ )
    準備や片付けはもちろんやってくれるんですよ、、ね・・・??!
    それにしてもお金は出しますよ普通:( ;´꒳`;):わざわざ来る人たちの分買いに行くわけですし・・・
    急に誘われて手土産買うくらいならますますお金にしてほしいですねw

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除はしなくて良い、もう気を使う仲じゃないとか曰うので最悪です。掃除だけは私で買い出しや料理は全てパパがしています。
    お土産嬉しいんですけどね。。

• 7月18日

もともとどういう繋がりの人たちなんですか?

月2.3回開催も嫌なのに、場所が自宅だなんてもっと無理です😑毎回の出費も痛いですね😭

他のママさんたちは申し訳ないとか思わないんですかね?お金をかけさせてしまってることただし、その頻度で会うことも一般的には嫌がる人のほうが多いイメージがあります。

ご主人の羽振りがいいからって利用されてるようにも感じてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の付き合いです。。
    ほんとに、パパには頻度と費用さえ考えてもらえれば!と思います。
    他の一部のママさんはウチが誘ってるので断りずらくて来てる部分もあると思うんですよね。

多分、パパは誘っても断らないから誘ってみるで連絡きてるんですよね。。
    パパ友収入面では高くないですよ。。仕事内容も知ってるので収入金額は周りも知ってるのになぁ。

• 7月17日
lion

うちも旦那の友達集まりで嫁や子供達の家族ぐるみでよく遊びます。
旦那の地元に住んでた時はうちが集合場所でしたが今は私の地元なので年1くらいだけうちに来る感じになりました。
その代わりにBBQやプールする時は旦那の実家をかりてやるようになりました。
お酒は男がある程度揃ったらその時に買い出しに行って帰ってきたら割り勘してますよ!
お肉は事前に買いに行ける人が買いに行きますが、それも一家族何円って割り勘したり、うちが1番収入多いというか飛び抜けてるのでお肉代を多めに出したり、お菓子やジュースの買い物はうちが出しておいたりはします。
うちが溜まり場みたいになってた時はまだ独身の子が多かったので晩ご飯食べに来たりとか鍋パーティーしたりとか多かったですが、そういうのはうちが費用を出していましたね🤔
お酒だけはいつも割り勘して男で買い出しです!
なので集合してから男で酒の買い出しに行かせたらどうでしょうか?
誰がお会計するの?ってなりそうだし、実際にいくら分お酒を買ってるかを見ればパパ友達もお金かかってるんだって実感も湧くんじゃないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り勘制度いいですよね!!
    男どもで買い出しにいくこともありますが、ウチが一番年上なのでパパが出してしまうんですよね。。アホです。
    良い顔しなくていいのに。。

• 7月17日
ママリ

えぇ😱
それはめちゃくちゃ大変ですね💦💦
準備も片付けも時間使うし、費用までって…

自分が招かれたなら、割り勘+手土産(お家貸してくれてありがとう)って考えちゃいます💦
誘うから割り勘が言い出しにくい…
そのぐらいの関係性なら、そんなしょっちゅう誘わなくていいのに…って思っちゃいます💦

人付き合いも大切って、「も」って言えるほど家族のこと大切に考えてるんか⁉︎って思ってしまう😥
どこかでしっかり線引きして割り勘にしたり、誘う頻度を決めたりしないとこの先かなりしんどくなりそうですね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘われたら差し入れと少し材料費わたしますよね??😭

そんなにしょっちゅう誘わなくていいんですよ。。。
    何度もお金ないと言ったら機嫌悪くなるし。。去年もそれで一度喧嘩してます。
    去年からずーっと毎月毎月1回は開催なので、、しんどさが続いてます。

• 7月17日
みどり

私は冷たいので、それが友達って言えるの?って思ってしまいます。
その頻度で開催されてて、お金出さないのって非常識だと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘われる立場でもお金多少は出したり、お金かかるお酒や食材持ってきてくれますよね??
    あるパパ家族は気を遣ってそう言ったお金かかる所は差し入れしてくれるんですよ。。

• 7月17日
  • みどり

みどり

飲み物担当とか、それぞれ決めたりしますよね…
    そういう決め事がなくても、持参するのが一般的だと思います!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。

って憂鬱の元凶はパパなんですよね。なぜ家計が赤字っていってんのに誘うのか断らないのか。。

• 7月17日
2人のママ

見栄っ張りなんでしょうね!
ある種の病気です。
自己肯定感を高めたいのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人呼ぶのが好きみたいです。
    嫌がると、娘が可哀想だろ。をふりかざします。。

• 7月18日
  • 2人のママ

2人のママ

呼ぶ事はあっても呼ばれる事は無いのでは?。

• 7月19日
いちご

それは憂鬱過ぎます😭😭
自分がはじめてのママリさんだったら、もう家出するレベルで嫌です😭😭😭
自宅で開かれるだけでも無理だし、費用もこちらもちとか、いいことなに1つないですよね😵‍💫
他の家族も費用出すとか言ってこないんですか?
普通なら費用は割り勘で、お家にお邪魔するならなにかプラスで持っていく感じかと思いますが😵💦

とりあえず私なら、旦那様に回数を減らしてもらう、みんなの家でローテーションで開催する、費用は割り勘にしてもらう
これを守れなければもう集まらないで!と強く言ってしまうと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに月1回でもシンドイです。。
    最悪、ローテーションは無理でも、回数を減らす、費用は割り勘かでできないか相談します。。
    去年も言ったんですけどね。。

• 7月18日
ななな

普通の感覚なら、要らないよーって言われたとしてもお金出します!それかそれぞれ食べ物係、飲み物係とか振り分けてだいたい同額の物を買って持ち寄ります。
そして開催回数も多すぎだしまして毎回自宅ってストレス以外の何者でもないです…
たまにならいいですがこちらが誘ったとしても誘われた側も費用を持つのが社会人として当たり前だと思います。

変な話、こちらがかなり裕福だとしてもこちらばかり負担するのは嫌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ達や子供達に会えたら楽しいですよ。嫌なわけじゃないんですが、頻度が多すぎて
    ゆっくり過ごしたいが本音です。
    向こうもそう思ってる家族いるんじゃないかなぁと思います。
    会費制について、パパにわかってもらえるように収支の表作るしかないのかな。。
    外食、家に呼ぶ、転職、物価高のせいで、貯金がここ数年できてないのでやばいんですよ。。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ママさん同士で話し合えない感じですか🙀??

うちは結婚前から旦那の職場の人達と
家族ぐるみで仲良くてよくBBQとかごはん行ったりしてて
結婚前は男同士で適当に
今回は俺出すよーとか、時にはじゃんけんだったり、、🤣
でもそれぞれ結婚してからは嫁が家計握って
完全割り勘になりました!!
外食してもおうちで集まっても
嫁だけ集まってレシート見せて割り勘してます🤣

旦那さんに費用割り勘か頻度減らすかの2択にして聞いたらどっちか選ばないですか??