※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、薬を飲んでいたことで子供の発達に不安。自己責任感や育児への不安がつのる。

不安を吐き出したいです。
批判的なコメントはお控えください。

2日前に2人目を出産しました。
1人目があまり寝ない子で、夜眠れなかったのがきっかけでデパスを飲んでいました。2人目の妊娠が分かってからも薬がやめられず、精神科の先生と相談しながら毎日薬を飲んで無事出産しました。
産後でメンタルが不安定なのもあると思いますが、私が薬を飲んでいたせいでこの子が発達障害だったらどうしようとすごく不安になっています。今気にしたってもっと大きくならないと分からないのは理解しています。でも考え出すと止まらないです。
上の子の時は薬は飲まずに頑張りましたが、少し発達が遅めでこれから療育に通おうとしています。(そこまでするほど発達遅れてないけどね〜とは言われています。)
下の子がそれ以上の発達遅延だったらどうしよう、私に育てられるのだろうか…とすごく不安になってしまって、母親としてなんて情けないんだろうと自分を責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

さすがに精神科の先生も妊娠中に飲んでも大丈夫なお薬を出してくれてると思いますが…精神科受診の時、妊娠してることは伝えてましたか??🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、妊娠してることを初診で伝えて受診してます!
    ただわたしが今すごく不安になりやすい時期なんだと思ってます

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段から発達障害児と携わる機会が多いですが、発達障害はどちらかというと遺伝からの方が多いです☺️
    親が同じ発達障害持ちなのはもちろんですが、親2人とも健常でも遺伝子の関係で子供が発達障害になったり…。
    なので医者から出されたお薬で…というのは考えにくいと思いますよ🍀*゜
    妊娠中や産後はただでさえ不安になりやすい時期なので、今はなかなか安心はできないとは思いますが💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    やはり遺伝の要素も大きいのですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!

大丈夫!
薬飲んでなくてもなる時はなるし、薬飲んでてもならない時はならないですよ!
お母さんが眠れて元気なことが1番大事!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    ありがとうございます!

• 7月17日