※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

里帰り中の子供が熱を出した場合、感染症対応について悩んでいます。家族全員の感染リスクや新生児への感染を心配し、里帰りを切り上げるか迷っています。

【里帰り中の子供が熱を出した場合、感染症の対応について】

7月7日に帝王切開で出産し、生後10日目の新生児と、4歳、2歳を連れて、3日前から、自宅から1時間程の実家に里帰り中です🏠

ずっと元気に過ごしていたのですが、昨夜、急に4歳の上の子が熱を出しました。まだ病院に行けてないのでなんとも言えませんが、コロナやインフルエンザを始め、いろいろな感染症が流行っている現在、もしもなにかの感染症だったら、どのような対応がベストなのか、凄く迷っております💦

両親ももう高齢ですし、特に母は喘息持ちである為、コロナ等、うつしてしまうのはとても怖いのですが、もし、コロナだったとして、すでに家族全員感染の確率は高いのでしょうか?今から隔離すれば、予防になりますか?

帝王切開後で新生児もいる中で、旦那も育休は取れないので、私もどこまで家の事や子ども達の事が出来るのか、また新生児である下の子への感染を防ぐ為に、どこまでの事が出来るのか、不安ではあるのですが、もう里帰り切り上げて、自宅にて帰ろうか迷っています😥💦みなさんなら、どうされますか?

コメント

遥か

私は昔、上がインフルエンザになった時に実家を間借りした事あります。
ウチの場合は祖父母が住んでた家が敷地内にあるので、そっちに両親には避難して貰いました。
当時下は生後半年。
ならないかヒヤヒヤしましたが、感染せずに済みました。もちろん両親にも移ってません。
実家では襖を隔てて、兄妹分けてみました。私はどっちとも寝ず、台所を拠点にしてました。
そして熱が下がると同時に自宅へ。
使った食器類は全て持ち帰り、帰る時には全て換気して帰りました。
真冬でしたが。