※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

相続放棄の手続きは、亡くなった後3か月以内に行えばよいです。連絡がなくても3か月以内に手続き可能です。

相続放棄について詳しい方いませんか❓

父親の顔は覚えてないし、全く記憶のない時に親は離婚しました。
もし、借金があって亡くなった場合、(借金があるかはしりませんが、生活保護をうけているということなので可能性が心配です。)子供には借金も相続する様ですが、亡くなったと分かってから三カ月以内に相続放棄の手続きすればよいのでしょうか❓

もし亡くなったと連絡がずっときていなくても、(3か月以上経っていても)、知ってから3か月いないに相続放棄の手続きをすればいいですよね❓

コメント

ママリ

相続専門の仕事してます😊

知ってから3ヶ月で大丈夫です❣️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます!
    亡くなって3か月知らなかった可能性は大いにあるので怖くてたまりませんでした。。
    記憶もない母を苦しめた相手に、私の旦那や家族が巻き込まれることが怖くて怖くて…

    もし借金があったとして連絡が来た場合、役所にまずは連絡するのでしょうか❓
    (自分が住んでるところ、それとも相手が住んでるところどちらでしょう。。)
    それとも裁判所みたいなところでしょうか❓
    ちなみに母に連絡がいくことはないですよね?💦

    あと、ご存知であればなんですけど、生活保護受けてても借金はゼロにならないものなんですかね❓😰

    ネットで見てもよく分からず、ましてや相談できる相手もおらず…色々質問すいません🙇‍♀️
    お分かりになる範囲で教えて頂けたら幸いです。。

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    お母様は赤の他人なので大丈夫です🙆🏻‍♀️

    市役所ではなく、手続きは全て家庭裁判所です😊

    借金の種類によるのでそこはわからないですが、借金鎌あれば取り立てる側で戸籍調べて連絡があると思います💦

    その時に、放棄の意思を伝えたらあとは言われた通りに手続きしたら大丈夫です🙆🏻‍♀️

    不安ですよね😭💦

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    色々と親身になって下さり、本当に、本当にありがとうございます!

    役所から生活保護受けているのでと、他のことで連絡が来たことがあるのですが、
    今まで父親の存在なんてなくて生きてきたのに…知りたくもない近況聞かされて本当に精神的にまいりました。。。

    分かりました!
    何も連絡こないことを祈ってますが、(信じてますが、)もし、そんなことが起きた場合は、家庭裁判所に連絡します!
    そうすると、借金の連絡してきた側への対応もその時詳しく教えてもらえますよね?😭

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくれるはずです!
    なのでそれまでは忘れてください😊💓

    放棄の手続きは、家庭裁判所に必要書類を作って出すだけですが、他の方のコメントの通り、関わりないとかなら、有料で司法書士に依頼することもできます🙆🏻‍♀️❣️

    わたしならもったいないので自分でします😂

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😭!!

    関わりたくないなら、司法書士に依頼すると、代わりに対応してくれるという意味なんでしょうか❓
    何かメリットがあるのでしょうか💦
    すいません無知で。。

    私もできればお金使わず簡潔にさっさと終わらせたいです。
    (家庭裁判所に連絡してもそれは可能ですよね?💦)

    家庭裁判所で対応すると、こちらの情報があちらに漏れるとかそういうことでしょうか、、
    でも亡くなってたら関係ないですよね🤔
    それとも、あちら側の家族(身内に)こちらの住所や家族のことが知らされるということなんでしょうか❓😰関わりたくはありません。

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    めんどくさい事務手続きを代わりにしてくれるだけです😂

    戸籍謄本(生まれてから死ぬまで)とか色々集めたりしなければならないので😂

    お父さんは再婚されてる可能性があるってことであれば、異母兄妹姉妹鎌いる可能性もありますよね🥲🥲

    それなら、相手の家族もお父さんの戸籍からこっちの現住所などは調べられますね💦

    でも、これは今の日本の法律では仕方ないことなので、あまり気にしなくてもいいと思います🥲

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    流れ的に、、

    再婚してて、異母兄弟姉妹が戸籍を調べて、はじめてママリ🔰さんのことが判明して、死亡の連絡が来るか、、って感じかなーって思います💦

    それもよくわからないなら、一旦忘れてもいいと思いますよ🥹💓

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    以前、市役所から生活保護受けてることと、他のことで連絡がきたことがあって、(どうやら本人は入院している様子)私に連絡きたので、1人なのか、向こうの家族にも見放されてるのかな。。と感じてはいます💦何十年も関わりのない私に連絡がきたので…(分かりませんが。。)

    こっちの現住所は、司法書士に任せたからわかるということではないんですね💦

    では、とりあえずこんなことは起こらないと願って、
    もしももしも借金などの連絡がきたら、家庭裁判所に相談して、言われた通りに手続きを進める!
    それだけすればいいですね💡

    誰にも相談できないような内容を詳しく親身に教えて下さり本当にありがとうございます。
    こんなことをしなくてはいけなくならないように信じてますが、もしもの時の心構えというかお守りのようなものができて感謝しています。
    本当にありがとうございます。

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    何か連絡が来たら、家庭裁判所に行って、相続放棄をしたい!と言えば。手続き書類案内してくれると思ます💛

    イメージ、保育園の申請手続きみたいな感じです🙆🏻‍♀️😆💓
    提出書類たくさーん🫣って感じです😂💓

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当に頭のが中で整理ができました!
    とりあえず、家庭裁判所ですね!
    連絡こないことを願います。
    関わりたくも考えたくもありませんし。。

    本当にコメントありがとうございます!
    元気を頂けました😊

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    証明書の件、了解しました!

    申述書を家庭裁判所に送り、照会書が送られてきて返信する際に、証明書も同封してもらうことを記入したのでいいのでしょうか?
    それとも、切手の金額を家裁に聞くようにとYouTubeで見たのですが、その時に伝えておくべくのか🤔(でも忘れられそうですよね)
    通知書が送られてきてから電話するべきなのか…
    家裁に証明書を出してもらうとき、金額は結構かかるのでしょうか?💦

    昨日のコメント削除しました🙇‍♀️
    何も思いつかず、教えていただき感謝です。お心遣い本当にありがとうございます。

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    提出は郵送でしますか?😳🙌
    家庭裁判所に書式があるので、そこで一緒に書いて提出するのが1番安心な気がします😊💛

    家庭裁判所のホームページに書式はがあったので、書いて一緒に申請してもいいと思います😊
    書き方などでわからないことは、家庭裁判所に電話で聞いても丁寧に教えてくれますよ😊🙌

    あと、送られてきた通知書は再発行不可なので無くさないように🙆🏻‍♀️‼️

    証明書は収入印紙150円ぐらいです😊💛

    • 12月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    はい!県外なので郵送で全部済ませるつもりです🙇‍♀️
    なので、一緒には記入できなさそうです💦記入について不明点あれば問い合わせてみます📞

    家裁のホームページの書式確認しました!
    申述書→照会書で、回答書を返信する際に、証明書申請の用紙を同封すると良さそうですね🤔

    通知書、再発行不可なのですね!😲しっかり保存してコピーなど対策しっかりしておきたいと思います。
    知らないことを色々教えていただきありがとうございます😭

    父親が亡くなったと封書を見て、負債があると知り…
    情けなくて、怒りが溢れながらも、
    私が赤ちゃんの時にいなくなったのですが、1ミリ程の幸せな記憶もなくはなく…色んな感情でパニックでした。
    今後旦那や娘に迷惑かけるのでは?と不安で怖くて😭
    お休み前に今後の流れを整理できて少し落ち着きました。
    まだ不安ですが、やるべきことを順をおってやろう。と思えました。頑張ってみます!

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    はい😊😳
    でも、これだけ理解できてたら、全然大丈夫です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

    困ったら電話して確認です😊🙌めっちゃ丁寧に教えてくれます😁💛

    • 12月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    旦那は司法書士にお金出してお願いしたらいいとか言うけど、私は少しでもお金使うのが悔しくて💦母が苦労してきたので😰
    ママリさんのおかげです🙇‍♀️✨
    本当にありがとうございます😭

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    たしかに、高齢者とか仕事で忙しいとか、精神的に無理💦って人は司法書士に任せるのといいと思いますけどね😂💦

    相続放棄手続きははじめてママリ🔰さんなら1人でできますよ🙌🙌

    • 12月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😊
    色々調べてると難しい、大変!時間かかる!とか書いてて不安だったのですが、
    ママリさんにも色々教えてもらったおかげである程度イメージできたので、自分で頑張ってみます!

    辛くて早く終わらせたいので、月曜日朝一に家裁に電話してみます✨

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    急にお手紙きてビックリしましたよね🥲💦

    すぐ動かれてすごいです❣️そして、それがベストな行動です🙌🙌

    手続きしたら、もう相続の縁が切れるので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

    • 12月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    はい!頑張ります!ありがとうございます😭✨

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    いないなら、全く気にしなくていいです‼️
    もしかしたら、そのことで、巡りに巡ってっていう言い方かもしれないです🙌

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    まずは、お父さんの戸籍集めだと思いますが、

    司法書士に頼むこともできますが、数万円-数十万円は確実にかかります🙌💦

    これからの勉強と思って自分でやれば戸籍代(数百円)と切手代だけなので、安く済みます😂🙌

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    それに全部載ってたらラッキーです🙌🙌

    でも、離婚を繰り返したり、引越しなどで、本籍地を変えてたり、市区町村によっては、電子化などで戸籍を改正したりしてるので、載ってない場合もあるんですよね💦

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

    むしろ、お母さんたちがその手続きを一度してるから、何も怖くない!心配なし!と伝えてあげてください😁🙌

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    はい。書かれていました💦

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね😭

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうだといる可能性が高そうですね💦

    法定相続割合って乗ってましたか?

    金額だけでしたか?

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    あと、上のコメントで気になるのは全部削除してくださいね🙌🙌

    全部目を通してます🙌🙌

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!それならわからないですね😳😳😳

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    ないんですよね😭それが相続のややこしさですよね🥲

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    こんなこともなければ、相続のことなんて考えたりしなかったと思いますが、本当に色々ややこしいですよね💦

    こんな思いされてる方たくさんいるのだと思いますが、
    精神的にかなりきますね…
    司法書士に頼むという意味が少しずつ分かってきました。。

    やり始めたので、一つずつ頑張ります‼️
    本当にありがとうございます😢

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    はい🥲💦

    異母兄弟姉妹がいて、その人たちが独身もしくは、子なしだとしんどいですよね🫠🫠

    けど、やるべきことは決まってます🙌

    淡々とこなしてください😭💦

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    結婚していたり、子供がいれば、私や子供には連絡こないんですかね?😲

    ですね😭
    淡々と頑張ります🚶‍♀️

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    子がいたら、全くの無関係です‼️
    逆にそれだけ子どもって縁が強いです🫠🫠

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、、、🥲💦

    わたしも独身の叔父叔母がいるので、いつかは仕事以外で相続手続きする日がくるな、、と思ってます😂

    できれば遺言書書いて欲しいんですけどね😂

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    またその子(私の甥か姪?)の生存とかが関わってくるのかと思いました💦
    なら、産んでさえくれてればいいんですね😮‍💨

    遺言書って、お仕事されてたりで詳しくないとなかなか書いておこうと思いつきませんもんね💦
    負債じゃないケースでも、きょうだいとかで争ったりもよく聞きますもんね😥

    私の知人は記憶もない父親の遺産でめちゃくちゃ裕福になったそうで…
    本当に色々な家庭がありますね🙈

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうそう!逆もあります!
    逆なら、手切れ金で法定相続分だけもらうのもありですよ😂🙌

    • 12月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    なるほど😊📝
    その人をよく知っていて負債がないだろうとわかっていたらいいけど、分からないケースだと負債まで相続されるのは怖いですね💦

    色々ありがとうございます🙇‍♀️
    年内には相続放棄終わらせたいなぁ。。
    鍵を閉めてたあの人との記憶(無意識に作ったもので違うかも)や色んな気持ちが溢れてきて、精神的にしんどくて😓
    引き続き頑張ります🚶‍♀️💦

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ


    うんうん🥲🥲

    本当しんどいけど、縁を切るための手続きと思うと、ほんの少し前向きになれないですかね😭🙌

    応援してます📣

    • 12月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😢😭😭

    一つアドバイスいただきたいのですが、
    教えていただいた異母兄弟姉妹の有無について、
    現在市役所に父の死亡の記載のある戸籍を取り寄せているのですが…
    それで全ての戸籍が届く訳ではないのであれば、月曜日連絡して、やはり父の出生に遡る戸籍全てを取りたいと連絡した方がいいですかね?

    特に知ったところで何もできないなら、このまま相続放棄するための死亡の記載のある戸籍のみを取り寄せたのでいいと思いますか?😥

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    私ならですがこの際に全部戸籍取ってここではっきりさせておきます😁

    とりあえずは、放棄の手続きを優先して、それが終わってからでも申請します🙌

    • 12月10日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはり、死亡の記載のある戸籍では全て分からないですよね…
    全部送ってきてくれたらいいのですが💦

    ただ、全ての戸籍を取り寄せるのであればかなり時間がかかりますよね?
    それなら、おっしゃるようにとりあえず届いたら家裁に送って相続放棄の手続きした方がいいですよね🙄📝

    • 12月10日
mama

そうです!
知ってから3ヶ月です!

私も実母とは縁を切っていて連絡先も知らないしどんな生活してるかも知らないので遺産相続後に負の遺産が発覚してもめんどくさいので連絡がもしきたら(誰からくるかもわかりませんが)その時点で放棄の手続きするつもりです!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    安心しました。。
    どんな親か生活をしているのか全く分からなかったのですが、とあることで生活保護をしていると知ってから、モヤモヤして怖くてたまりませんでした。。
    ちなみに、相続放棄の手続きは真っ先にどちらに連絡するものなんでしょうか❓💦

    • 7月15日
  • mama

    mama

    家庭裁判所で手続きできます!
    でもお住まいの地域で弁護士さんとかが代行業務を請け負ってこともある(もちろん有償ですが)のでどちらでも出来ますよ🙆

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます📝
    とても勉強になりましたし、同じ様な方がいて心強いです。
    本当にコメントありがとうございます。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

去年20年疎遠だった実父が亡くなっていたらしく
税金滞納の通知を死後3ヶ月経ってから私に届きましたが
相続放棄できましたよ。
亡くなった事実を知った日から相続が開始なので、死後に時間が空いていても、相続放棄はできます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます。実際手続きされた方からお話聞けてありがたいです。
    ちなみに、連絡が来て相続放棄する際、どちらにまず連絡されましたか❓

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ちなみに、連絡はご回答者様だけに来ていましたか?
    母には連絡いってほしくなくて。。
    苦労してるし、私に連絡がきて迷惑かかったと思ったら、本当に申し訳ないとショックを受けそうで不安で…
    母とは父の話は一切したくないし、もし今後私に連絡きても、母には絶対知らせたくありません💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は、生活保護受けてたっぽいですが
    生保受ける前の税金の滞納で、税金の滞納などを管理する委託機関から通知がきたので
    最初に委託機関に相続放棄する旨を連絡入れましたよ。亡くなったのをそちらからの通知がくるまで知らなかったから、いまから相続放棄の手続きを進めますって伝えて
    ちょうど父が住んでた市役所がコロナでクラスターがすごい時期でネットで依頼できる司法書士に依頼して
    手続きしてもらいました。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親は離婚してますよね?
    離婚してたら他人なので何も来ないですよ。 

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方の質問にあった内容で
    生保での借金ですが
    父は生保前に自己破産してます。自己破産できるのは消費者金融、銀行、クレカ、ローンの民間の借入のみで
    税金は自己破産できないみたいで、それがうちの場合、500万ほどの滞納が25年で1000万まで膨らんで
    私に通知がきたときは1000万でしたよ。

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    色々と詳しく本当にありがとうございます!!
    勉強になります。、
    本当に感謝です。

    行き場のない感情と不安でおかしくなりそうでしたが、こうすればいいのか、
    同じ様な方も世の中にはいる。と、心強くて、モヤモヤが少し落ち着きました。。

    家庭裁判所に連絡して手続きしてもらうのではなく、
    司法書士の方に連絡したと言うことでしょうか?
    有料でしたか?
    教えて頂けたら幸いです。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家裁で手続きを自分でもできるんですが
    父はDVやら借金など本当に苦労させられて、親が離婚した時から相続放棄するって決めていたので手続きの仕方もわかってたので、直接家裁で手続き自分でできのですが
    亡くなったと知ったら負の感情が凄くて、
    司法書士に依頼しました。ネットから依頼、電話、メール、郵送で面談が一切ない事務所で諸費用込み4万4000円でした!!

    • 7月15日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    なるほど。
    詳しくなく、無知でお恥ずかしいのですが…

    司法書士に依頼するメリットとういうのは何かありますか?
    負の感情と言うのは、もう完全に間違いなく断ち切りたいので、念のために司法書士へ。ということでしょうか。
    理解力がなく本当にすいません🙇‍♀️

    家庭裁判所で解決できそうなら、まず家庭裁判所に相談しても問題なさそうですか?💦
    司法書士を調べて連絡してやりとりというのが、私には難しそうで。。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    司法書士は、相続放棄の手続きを代行してくれます。
    亡くなった人の除籍謄本など必要書類を集めなくて
    家裁に相談ではなく、放棄の申請を家裁にします。手続きの仕方は教えてくれますが戸籍関係の書類は自分で用意しなくてはなりません。その手間暇を司法書士や弁護士にお金を払って代行してもらう感じです。
    私はお金にだらしない父が許せず大人になりました。
    亡くなってからも迷惑をかける、最後まで子供を思う気持ちがなかったって思いから、父の名前すら書くのが辛くて、何も思い出したくないので、お金を払って手続きをお願いしました。
    働いていて時間がないのでネットで依頼できるとこを探しただけで
    近くの対面で依頼できる司法書士、弁護士でもいいと思いますし、
    家裁に必要書類を揃えてご自身で手続きされたら、戸籍関係の書類代、印紙代程度で済みますよ。

    • 7月15日