※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
お仕事

育児給付をもらいながら職場復帰し、辞める条件はどれくらいか知りたいです。保育園と職場の距離が遠く、免許もないため、近い職場で働きたいです。

おはようございます。
いつもここではお世話になってます😊💕
質問なのですが、4月から息子を保育園に通わせ6月前から職場復帰予定です。
現在育児給付をもらっているのですが、育児給付は職場復帰が前提で給付を受けられるものだとは知っています。
そして職場ももちろん復帰予定なのですが育児給付をもらったあとの復帰ではどれくらい働いたら辞めてもよいのでしょうか?
住んでいるところがとても田舎のため保育園から職場がすごく遠く、またあたし自身免許を持っておらず職場へは専用のバスで通っています。そのため職場でしばらく働いたら辞めて保育園に近いところに勤められたらと思っています。
育児給付も受け取っているので職場復帰してどれくらい働けば辞める資格が得られるのでしょうか?
言葉足らず、つたない文章で申し訳ありません。

コメント

3児ママ

資格とかはないはずです。育休中に辞める人もいますし。会社と円満に話し合いが出来るかどうかだと思いますよ☆

• ひのき

ひのき

おはようございます!!
    コメントありがとうございます😊
    育休前に職場から説明を受けたとき「育児給付は職場復帰を前提としていて育休中もしくは復帰直後に職場を辞めるとなれば全額返済してもらいます」と言われたのですが違うんでしょうか😲?

• 2月8日
  • 3児ママ

3児ママ

会社から支給されてる訳じゃないので問題ないはずなんですけどね…私の職場でもそういう人いましたけど返済したなんて聞いたことないですし。やめて欲しくないからですかね?

• 2月8日
  • ひのき

ひのき

ほんとですか??
    今の職場が人間関係がとても悪く、妊娠した時も「簡単に股を開く女だ」と目の前で言われたりと正直辞めたいんです。。
    確かに若い人が少なく人の手が足りなくなっていたりするのですがやはりそのせいで引き留められるのでしょうか?

• 2月8日
  • 3児ママ

3児ママ

うちの職場では正直多いんです。転勤を伴う仕事なので、結局戻れないって事も。
    基本的には復帰前提の手当てではありますけど、復帰してすぐ辞めるからって返済義務はないと思うんですけど💦

今ネットで見てみましたけどやっぱり返済義務はないみたいですよ!

• 2月8日
  • ひのき

ひのき

なるほど、参考になります!!
    やはり返済義務はないんですね。。
    うちの職場が間違ってるのでしょうか…?
    ネットで調べてもあたしのときは出なかったため本当に助かります。

• 2月8日