※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
妊娠・出産

妊娠糖尿病でHba1cが低いのは普通ですか?妊娠糖尿病の人は6%、7%超えが一般的だけど、4.8%なので疑問に思っています。

妊娠糖尿病のHba1cの値について

27wで妊娠糖尿病のサイダー検査で1項目アウトになり
食事2時間後✕3回、血糖値測定を行っています。

初期、25w、27w、31wの血液検査のときの
Hba1cの値はどれも4.8%だったのですが
妊娠糖尿病でもこんなに低い数値のこともありますか?

インスタやネットを見てみると、
妊娠糖尿病の人は当たり前に6%、7%を超えているので、
わたしはなんで4.8%なのに妊娠糖尿病なんだろう、、
と疑問に思っています。

コメント

me1cy

産科で働いていましたが、HbA1cの値が低い人でも妊娠糖尿病の方たくさんいました。
むしろ高い人少なかった気がします。
産科独自のガイドラインがあり、HbA1cが低くても糖負荷検査で引っかかったら妊娠糖尿病と診断されてしまいます。
親族の近い人に糖尿病の人がいたりしたらなりやすいです💦