※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初乳を飲ませずにミルクで育てた経験があり、母乳の大切さを後悔しています。元気に育っている子供はいますか?

初乳も飲ませずにミルクで育てた方いらっしゃいますか?
初めての妊娠出産を経験し、母乳を止める薬を飲んで、
今になって母乳の大切さを知り後悔しています。

3月に初めての出産をし、生後4ヶ月の娘がいます。
私は、産後すぐ入院中の授乳指導がしんどくて生後4日で母乳を止める薬を飲んで完ミにしました。
ギャンギャン泣いている我が子にまだ母乳が出ない胸を無理やり咥えさせて、少し乳首も硬かったみたいで上手く吸わせてあげられることができなくて、顔が真っ赤になって、呼吸が乱れるくらい泣かせて、こんなに泣かせるなんて可哀想だと思って母乳を諦めました。

だけど、今になって母乳の大切さを知り、初乳も多分飲ませてあげられてなくて、この先大きな病気になったらどうしよう、もっとちゃんと妊娠中に勉強しとくべきだった、もっと頑張ればよかった、母親失格だと思って涙が止まりません。
今更後悔しても遅いのですが、毎晩寝顔を見て、こんな母親でごめんねと泣いてしまいます。

初乳もあげられなくても、
元気に育ってるお子さんはいるのでしょうか。

コメント

ぴぴ

めちゃくちゃ元気です🤭💕
私なんて母乳出る前に止めたので
それこそ初乳がちゃんと出たのかも分かりません😂
別にこだわりなかったしミルクとゆう便利なものがあるならそれでいいわ~って感じで、
出産翌日に初めて母乳あげましたが多分出てないだろうって感じで
その時にディーマーのような症状があったので助産師がいる時だけ1~2回吸わせたふりして
すぐ完ミにしたので母乳止める以前にそもそも出る前でやめました🤲🏻´-

初乳だけで赤ちゃんの成長が変わるなら産院全てで無理にでも母乳吸わせると思いますよ👍🏻 ́-‬
常に身長体重平均値の健康優良児で
大きな心配もしたことのないよく出来た娘が育ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡
    お子さん、元気に育ってるんですね🥰
    確かに、初乳、母乳だけで大きな差があるのなら絶対母乳飲ませてますよね🥲
    コメント拝見させていただいてすごく安心しました。
    ありがとうございました☺️

• 7月15日
Jasmine.‎˖٭

2人共出産してすぐに
NICUに連れてかれたので
初乳あげれてません🥺
産後4ヶ月で母乳止まりました!
完ミでもスクスク元気に
育ってますよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうだったのですね🥺完ミでもすくすく育ってらっしゃると聞いて自信につながりました🥺ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

はい🙋元気に育ってます。
3歳7ヶ月の息子。
私も全く母乳がうまくいかず、泣き止まないので、もうミルクをあげ、
退院後すぐ完ミでした。
初乳?あげれたのか??ってな感じです。
入院中は、助産師さんに手伝ってもらわないと咥えさせられない、保護器を使わないと咥えられない、咥えたところで、全然出ない。

みんな、簡単に、2〜3日咥えさせてたら出るようになった、とか、
おっぱいが張るようになった、とか、
このママリでもよく見かけますが、みんながみんな、そんな簡単じゃないですよね😳
出ないものは出ないし。張りもしない。
完ミで育ってますが、何ら変わりなく、元気ですよ。なんなら、完母の人より、夜はぐっすり寝てくれて、こちらは助かってました🙌

そんな、母乳だから、完ミだから、で、愛情が変わるものでもないですし、成長に影響出るものでもないです。
影響出るなら、新生児からの完ミは禁止❗とかになってると思いますよ😅

そんなにご自分を責めないでください。
何にも、何一つ、悪いことしてないです。
逆に、なんでそんなに、母親失格まで思われるのか…
これで母親失格なら、虐待してるような人は、どうなるのか😭

母乳より、栄養偏らないミルクの方が、健康的、とも思いますよ😊
長々と失礼しました🙇

はじめてのママリ🔰

授乳指導が厳しいところなら、初乳は飲ませているはずだと思いますよ!1番最初の母乳です。僅かしかなかったかもですが、それが初乳です。あとはミルクでも大丈夫だと思います😊
3日も咥えさせていたのなら出ていたと思いますし、大丈夫ですよ💗心配なら、産院に問い合わせてみてもいいんじゃないでしょうか🤔厳しいところなら尚更飲ませているはずです。

ちなみに、私は母乳がほぼ出なくて、退院時でさえ20ml程度でした。ゆるい産院でしたが、初乳だけは必ずって感じで、たぶん5mlもなかったんじゃないかなと思います。それでも元気に育ってます✨

赤ちゃんにとっては、母乳かミルクかよりも「ママが安心できる存在かどうか、ママのメンタルが安定しているかどうか」の方が大事です!

はじめてのママリ

大丈夫です!!完母と変わらずスクスク育ちます!😊
そしてそのお気持ちも分かります!
わたしの場合は乳首が小さく、授乳指導で①乳を持つ人②乳首を摘む人③子の首を持つ人の助産師さん三人がかりでした😂

みんなで子が咥えるタイミングで『がぶぅ!』と声かけ…お股も裂けて痛くて座れないのにその絵に心が折れ完ミヘ、その後はじめてのママリ🔰さんと同じように考えて落ち込みましたが、今はなんであんなに悩んだんだろ…と思うほどです!
子への愛情は変わりません、さらに言うと子が泣くのがかわいそうだと思って完ミにされたはず、とても優しい方ですよ。
大丈夫です🙆‍♀️

産まれてすぐNICUに入院してしまったので初乳あげれてません💦

その後も搾乳してもほとんど出なくて‥
何回か搾乳した分を合わせて少し飲ませたくらいで、母乳ほぼ飲ませてあげられませんでした🥺

なので産まれてすぐから完ミです😓
それでも元気に育ってくれてます!
もうすぐ8ヶ月になりますが、お熱も風邪もまだ引いたことがありません😊💓

🪽

私自身が母の病気(?)で母乳が飲めずミルクで育ちました🥺
今まで大きな病気もせず、子供を産んで育てています🫶🏻
私が赤ちゃんの時代より今のミルクの方が栄養だったり色々有能なので大丈夫です!
きっとお子さんも大きくなって素敵な大人になってくれますよ🩷

ままり

私も3月出産、完ミで育ててます♡!
元々バセドウ病寛解状態だったのですが、産後再発するリスクが高いと言われて、そうなると薬を飲み始めることになるので、加えさせることも無く、8時間後に薬を飲んで出ないようにしました!なので一滴も飲んでないし出てません😂
授乳中でも飲める薬もあるみたいなのですが、やっぱりそれでも気になるので😂
産まれてすぐはやっぱり母乳がいいのかな、みんなあげてるのにな、、と思って悩みましたが思い切って止めました。
結果バセドウ病は再発したし、マタニティブルーも酷かったし、娘は川崎病で入院して24時間付き添いが必要だったので、ミルクにして良かったです😂おっぱいだけだと交代できなかったので😂
娘は2310gと小さく産まれましたがとっても元気で標準サイズになってます🥰
みんなミルクを飲ませてくれて、その姿をかわいいと言ってくれます。
どちらでも愛情は変わらないし、元気に育つならそれでOKだと思います🥰

みー

私も3月に出産しました。
同じ理由で完ミです😊

お腹が空いている息子にまだ母乳が出ない乳を無理矢理咥えさせてギャン泣きさせてるのが本当にかわいそうで、出ないんなら早くミルクをあげてお腹を満たしてあげたいと思ってやめちゃいました。

いま考えたら、母乳なんてすぐに出るわけないって分かるんですけど出産後すぐで頭も回ってなかったと思います。
しかも帝王切開だったのでお腹は痛かったし、一応吸われるからおっぱいも信じられないくらい張って痛いしで保冷剤で冷やして母乳止めちゃいました…😭
今になって、なんか自分のことしか考えてなかったなーと少し後悔してます。
ミルク代も高いですしね!

まぁでもそのあと子宮内感染になって毎日点滴で産院通いしてたので、その間は実母にミルクあげてもらったりできたので結果オーライだったんですが🙌🏻
今も成長曲線の真ん中を辿って成長してるので、ちょっぴり母乳に未練はありますがこれでよかったのかなと思ってます。

もし2人目産むことがあれば、次はめげずに頑張ってみようかなと思ってます😊

るる

私も生後4日で母乳を止める薬飲んで完ミになりました!
私の場合は不眠症がたまに再発しその時薬を飲むのですが、授乳してると胸も張るし睡眠薬と併用できないと院長に言われました。
不眠が続いてメンタルやられて産後うつになったり、それこそ体調崩して倒れたり、そっちの方がよくない!授乳は勧められない止めよう。と院長に言われました。
他の動物はわりと産後からなんとか動いたり生きれるのに、人間の赤ちゃんは何をするのも誰かに世話してもらえないと生きられない。だから赤ちゃんのためにもお母さんの健康を考えて!と言われました。
主さんも母乳の件でメンタルがやられてるのかなと感じました、、赤ちゃんは泣いてるままより元気なままの方が安心するかもしれませんよ☺️✨それに院長から止めること勧められたし母乳をあげないと病気になるとかではないはずです。難しいかもしれないけどあまり思い詰めないでくださいね💦

ちなみに私自身も完ミで育ってますが、病気怪我等一切したことありません!

ゆきだるま

私も生後すぐにnicuに搬送されて数日赤ちゃん不在でした。
母乳推奨で母乳は出ましたが直母はダメでした。
しばらく搾乳で頑張りましたが、やっぱり挫折しましたね。

娘は小さめに生まれたので、どうにか生かそうと本当に必死でした。
ミルクは量が見えるしよく飲んでくれて今は成長曲線の上の方にいます。

初乳は多分飲ませたと思います。
乳首から指で拭って赤ちゃんに舐めさせてました。

赤ちゃんをちゃんと思っていればミルクで育ったとしても、立派なお母さんですよ。