※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが入眠時におしゃぶりを使っていて、寝かしつけが楽だが、後々大変になる可能性はありますか?上の子はおしゃぶりを使わなかったそうです。

生後6ヶ月です。
入眠時のおしゃぶりが癖になってしまっているのですが、大丈夫ですかね?😣

朝寝、昼寝、夕寝、夜寝
ぜんぶ入眠時はおしゃぶりくわえてます。
おしゃぶりがないと寝付けなくて、あるとすんなり寝てくれて、しばらくするとベッと吐き出して横に落ちてます。
入眠時以外はしてないです。

おしゃぶりがあると寝かしつけが楽で私も中々辞められそうにないです、、笑

癖になってしまっていると後々大変になりますか?

上の子はおしゃぶりの使い方わからない人だったので使ってませんでした😂

コメント

ゆー

おしゃぶりあると寝かしつけ助かりますよね。
我が家の場合、1歳半頃には自然と卒業して、特に苦労した記憶はないですね。
歯並びとか発語にデメリットがあったのかはわかりませんが…😅

ママリ

うちもおしゃぶりないと寝られません😅
車だとおしゃぶりなくても寝るのに😵‍💫
この前保育園の支援センターに行った際、園児がおしゃぶりしてたので先生に、やっぱり癖だと取れないか聞いたら、
歯が生えて食べ物噛むようになると自然に取れる子がほとんどだよ!
と言われ安心しました✨
うちの子が行く保育園はおしゃぶりして行ってOKなので、自然に取れるまでうちはさせときます🤣

mizu

うちもけっこう頼っちゃってます💦
癖になるかどうかは本当その子その子によるので、何とも言えないかなぁと…

でもよく聞くのは指しゃぶりよりはマシってことです!!