※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てているが、片方の乳首が吸いにくくて心配。赤ちゃんが欲しがるタイミングで母乳をあげ、その後ミルクを与えている。赤ちゃんのペースに合わせて様子を見ながらやっているが、このやり方で大丈夫でしょうか?

生後10日目になります。

出産してから混合で育てています。
現在は母乳➕ミルク40ml程

3時間ごとに母乳5分ずつあげた後に
ミルク40をあげている感じです。

ただ、片方の乳首は吸いにくいみたいで
5分も飲んでくれずもう片方のおっぱいは
よく飲んでくれるのですが片方ばかりをあげて
いたらもう片方の母乳が止まってしまうんじゃ
ないかと不安になってしまいます。

いまは、9時12時3時6時の3時間感覚で
やっているのですが最近では3時間たつ1時間前
くらいには起きておっぱいを欲しがるので
母乳はいくらあげてもいいとの事なので
その都度おっぱいをあげ
3時間経てばミルクをあげています。

片方のおっぱいを5分も飲んでくれないので
もう5分とは決めずに飲む分だけあげていて
よくでるおっぱいの方はほっておけば
10分でも15分でも飲んでしまいます。

こんなやり方でいいのでしょうか?

初めての子育てで何が正解なのかもわからず
自分のやり方が合っているのか不安になって
しまいます( T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで吸いやすい方、出る方ばかり飲ませてました!
生後3週間程で吸うのが上手くなっていくにつれて片方も上手に飲むようになりましたよ😊ただ、吸いにくい方は気が向いた時に搾乳してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手に飲んでくれる方のおっぱいをあげてればいいですかね?( T_T)
    産院からは片方5分ずつと指示があったのですが片方は5分も吸ってくれないのでもう片方で10分ぐらい母乳をあげてしまっているのですがそれは問題ないですかね?( T_T)

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは片方10分ずつで指示ありましたが、無視して片方15分片方5分とかにしてました!
    ただ、あまりにも片方を吸わなさせすぎてもサイズが変わってくるみたいです😂
    なので吸う分吸わせて搾乳してを繰り返してます。今のところなんの問題もないですよ〜!!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間ごとに5分ずつ母乳を上げた後にミルクを40の指示があり今まではその通りに上手く行ってたんですが最近では3時経つ前に起きてしまいその都度母乳をあげるので3時間ごとのミルクを飲まなくなったりします😢

    母乳を飲めてれば大丈夫ですかね?

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!!
    あんまり頑張りすぎなくてもすくすく成長しますよ〜!
    母乳はいくら吸わせてもいいですし!

    • 7月14日