※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

6週の妊娠初期に鮮血出血があり、病院に相談したい。自宅安静中で、明日診察予定。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

6w0dです。妊娠初期の鮮血出血について。

こんにちは。
顕微授精で授かり、5w1dに胎嚢を確認し、
6w1d(明日)に心拍確認予定でした。

が、4日前から茶色いおりものやピンクのおりもの、
そして今朝鮮血が出ました。
腹痛も毎日、生理痛の1/4くらいの痛みがあります。

自然周期ですが黄体補充のためルテウムを入れているので
多い白いおりものに混じった鮮血です。

病院には今朝すぐ電話をしましたが、

「大量出血や耐えられない程の腹痛が無ければ
順番を飛ばして早く診る事は出来ない
今の状況だと自宅で安静になさった方が良いかな。」

と言われたので一応、自宅安静をする予定です。
症状が酷くなれば病院へ向かいます。
(夫は念のため仕事を休んでくれました。)

どちらにしても明日は診察予定なので
病院へ行こうと思います。

5週、6週と心拍確認前に出血した方、
その時の様子やその後の経過はいかがでしたでしょうか。

とても不安で年甲斐も無く泣いてしまいました。
どんな結果であれ、皆さまの体験談を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時ですが、初診受診前の6週ごろに、茶おりと生理痛のような痛みがずっとあり、とても不安だった記憶があります!

生理2日目ほどの鮮血が出たりしなければ、ほとんどは大丈夫と言われてました!しばらくして、茶おりと腹痛は落ち着き、無事に出産しました!

そして、今2人目妊娠中でおそらくそろそろ8週ですが、茶おりはあります💦今回は腹痛はないんですが、私は妊娠初期毎回茶おりが出てます💦

私も、1人目の時心配で不安でマイナスなことばかり考えてました💦
とりあえず安静にするのが1番だと思います!!😊
明日、心拍確認できると、少しは安心できると思います!

• ひよこ

ひよこ

本日診察に行って参りました。
    無事心拍が確認できました☺️

主治医は、出血があって当たり前、とおっしゃっていたので安心しました。

不安な時にコメントをくださってありがとうございました🥲

お互いお腹の子がすくすく育ちますように祈っております☺️💓

• 7月15日
kohhママ

私と同じようなのでコメントしましたw
5w過ぎたころに、妊娠初期🤰
チャオリから鮮血に変わり
木曜日。夜中にトイレに行くたびに出血🩸職場に連絡し当分やすみを頂き金曜日に病院受診をし胎嚢のみ確認。出血は多いけど赤ちゃんを信じましょう。
これで耐えれない痛みやレバーのような塊がでたら流産だと思ってくださいと言われ、1週間分の薬をもらって今飲んでる最中でして、今週木曜日ごろ病院にかかろうと思っていますが。
今は、薬のおかげか💊赤ちゃんの、生命力なのか出血はとまりつつあります🥲。。。
6wで胎嚢のみも成長遅いんですかね?不安で。

• ひよこ

ひよこ

血を見ると一気に不安になりますよね。
    私の主治医は、胎嚢が子宮に元気よく潜り込もうとする、その時に擦れて出血が起きる、逆に何も無い(出血やおりものの変化)方がダメな時が多い。
    とおっしゃっていました。

体外受精を40年程診ている先生なので、それを聞いて安心した覚えがあります。
    もちろん大量出血や強い腹痛は別だと思いますが…。

いただいたお薬は黄体ホルモン剤か止血剤でしょうか?

私も5w1dで胎嚢が小さめでしたので6w1dで確認出来るとは思っていませんでした。
    遅い方だと8wまで掛かるそうですよ。

無事心拍が確認できますよう、祈っております🙇‍♀️

• 7月16日
  • kohhママ

kohhママ

薬はダグチル50m gです
    早産とか流産とかの薬💊ですかね。子宮の収縮を抑える?感じだったかと。止血剤はもらってないです。

一年半前に繋留流産をして
    8wで手術をしています。
    胎嚢のみしか確認できずで
    中身は空っぽでした。。。
    その時は出血もなにもなかったです。

長男の時も、チャオリはあったくらいでした。もう約6年前なので記憶が曖昧です。

薬を飲んでいても、たとえ流産だとしたらもうきっと流れてますよね?🩸

ただアプリで6wとなっているだけど確実な週しゅうは分かんないです。

もう、妊娠できないと諦めていたので妊活もしてなくてだったので排卵日も定かでないです😆

• 7月16日
  • ひよこ

ひよこ

子宮収縮抑制のお薬ですね☺️

そうでしたか…稽留流産、お辛かったですよね…。
    思い出させてしまい申し訳ありません。

初期の流産は殆ど受精卵側に問題があり、医師も何も出来ないようです。

お互い、無事出勤が収まると良いですね🥲✨

もしかしたら排卵が遅れていてまだ6週でない可能性も有りそうですね🐈✨

遅ればせながら改めてご懐妊おめでとうございます☺️💓

• 7月16日
  • kohhママ

kohhママ

ようやくですが、出血がおさまってきました!拭いてもつかなくなってきました😊明日もこの様子が続くといいなぁーと。。。
    ただ、悪阻っぽいのが始まってきたので赤ちゃん👶成長中かなっと期待してきました⭐️

お互いに無事に出血も終わって
    成長してくれることを祈ります🙏

• 7月16日
はじめてのママリ

5週で鮮血出血出て、週明けに診察だったので、伝えましたが、ひよこさんと全く同じこと言われました。
入院する覚悟ではないと、診察予定日以外は原則見ないこと、大量の出血でなければ様子を見るしかないと😭
私もルティナス膣錠してたし、状況が一緒すぎて、遅くなりましたが思わずコメントさせてもらいました!
私は出血もちょこちょこあったので毎週診察してもらい、今は血腫も小さくなり安静も解除で12週までこれました。
安静で時間あると検索したり不安になったり。。時間過ぎるの遅いですよね😭
無事に心拍が確認できてよかったです!無事に成長してくれるよう願ってます!!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます☺️
    そうでしたか…出血、しかも鮮血ですとすごく不安ですよね🥲

血腫小さくなったんですね!良かったです♪
    12週ですと結構安心ですよね☺️💓

本当に、病院に行けないのに不安だから調べて落ち込んで…の繰り返しですよね。

ありがとうございます😭💕
    ゆみさんの赤ちゃんも、無事にスクスク育ちますよう祈っております🐣💓

• 7月16日
miu🍒

同じ状況なのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️
まだ胎嚢確認のみで心拍の確認がまだなのですが、
四日前から茶オリがずっと続いており、おりものシートやペーパーにちょっとつく程度なのですが、茶オリからピンクに、先ほど赤い血に変わり、
下痢が続いていて下痢が出る時にポタポタと3滴ほど鮮血が出ました。
来週の水曜日が診察予定ですが、不安でたまりません。

• ひよこ

ひよこ

ご返信に気付かず遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    妊娠初期に出血があるととても不安ですよね…。
    その後のお加減はいかがでしょうか。
    私も、妊娠してから便秘で処方されたお薬を飲み無理矢理いきんで出しておりましたがその度に前から出血していました。
    最近ですが、8週半ばから茶色いおりものや出血は見受けられませんでした。

• 8月8日