※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水着が苦手で困っています。セパレートタイプはいけるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

保育園で水着を着るのを嫌がっているそうです…😓
家でも練習していますが、もう大号泣で困っています。
ワンピースタイプなのですが、セパレートタイプならいけるでしょうか?

同じような体験をされた方アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

moon

次男が2~3歳の頃は服の素材が嫌がって着ない服があったりしました💦
もしかすると水着の素材が嫌なのかもしれないですね🤔
素材が嫌だとセパレートでも変わらない可能性があるかな…😥

もしくは水着はちょっときつめなので、ワンピースタイプで肩と股で引っ張られる感覚、窮屈な感覚が嫌ならセパレートにして解決するかもしれないですね🤔

まーみ🔰

水着じゃなく靴ですが、ニューバランスしか履きたく無くて逃げ回る時がありました😅
水浴びがしたくてサンダルを履いてほしく何種類か見た目や形の違うものを買ったけど拒否…でしたが、自分で選んだのを一度履いてからは他のも気にせず履いてくれるようになりました!
なので新しい水着を一緒に選びに行って気に入ったのを買ってあげるのもいいかなと思います🙆‍♀️
全部気に入らないパターンもあるかもしれないですが、自分で選ぶと特別感あったりすると思うので🥹

パタ

アドバイスというか、娘の体験談ですが、、

4月から保育園に通う娘、6月に水着を試しに着せたとき発狂するかのように泣いて嫌がりました。
(1歳の夏、2歳なりたての夏は難なく着てました。)

メッシュみたいな水着の素材が直接当たるのも嫌だし、お尻に食い込むのも嫌。我慢して着れたとしても、着たあと水に濡れる感覚は何が何でも無理!脱ぐ!!といった感じです。細かなこだわりは人それぞれなのかなとも思いますが、プール開きは絶対やってくる、これは困ったと思いました。

で、もともとお洋服が好きなタイプだったので色々あると楽しく着れるかなと、フリマアプリで色んな形の水着を安く買って、嫌にならない程度に娘と遊びながら着て慣らしました。

更に同年代の子が楽しくプール遊びしてる動画とかも何気なく見せて、楽しそう!やりたい!気持ちをキープさせたまま、事前に先生にも伝えて水着を3種類もたせ、プール開きに挑みました。

当日は先生と楽しく選んで着て(ここまでは家でもやってた)しばらく皆が遊ぶのをじっと見て、最終的には自分でプールに入っていけたそうです。

買ったのは、
フリフリのないワンピース
セパレートで上はお腹まで隠れるもの
セパレートでビキニ
セパレートでビキニ(綿100%)

最初は面積の狭いビキニを選んで着てはすぐ脱いでという感じだったんですが、いつしか選ぶ楽しみと水着でダンスしたりしてあそぶ楽しさが勝ってどれも着られるようになってきました。
園でも結局、不快感より水遊びの楽しさが勝ったんだと思います。

あくまで娘の例ですが
娘さんも、愛着がもてるお気に入りの水着に出会えるといいですね😣試行錯誤は大変ですが、応援してます!先生に相談してみるのもありかなぁと思います😊