※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AA
ココロ・悩み

新しい職場での不安と育児の両立についてアドバイスを頂きたいです。不安は普通なのでしょうか?最初の段階はどうやって乗り越えましたか?

もうすぐ仕事を再開します。
新しいの職場での不安はあるけど、
朝晩の娘の送り迎えもありますし、
自分一人で全てうまくできるかどうかを考えると心配で寝れません。
仕事と育児両方ともやっているママにアドバイスを頂けると嬉しいです。
この不安がみんなあるものでしょうか?
最初の段階はどうやって乗り越えましたか?

コメント

みか

それ私も不安です(´;ω;`)
今まで仕事と家事の両立も私としてはいっぱいいっぱいだったのに、そこに育児も増えるなんてやり切れる自信がありません…
アドバイスじゃなくてすみません!

ハイハイ

全てを完璧に上手くやろうとすると、できないことに苛々して自分を追い詰めちゃうので、上手くできなくて当たり前と思ってると気持ち的に楽だと思います。
私も初めは、何でもキチンとやらなきゃと頑張りましたが、実際無理なので諦め、手を抜けるところは抜いて、特に家事は必要最低限やってる感じです。子どもに対しても危険なこととか譲れないこと以外は、ゆるーく育ててます。
お母さんが体調崩すのが一番大変なので、無理せず、今日しなくていいことは後回し、睡眠をとって、健康第一です。

ストロベリー

もう家事は基本的にゆるーくです(^_^;)
保育園の送り迎え、準備と自分の支度、子供の支度さえできればなんとかなります(^O^)
洗濯、ご飯の準備は出来る時にして、出来なければ出来ないではじめはお惣菜でも冷凍でも良いんです(^O^)
離乳食は自分が休みの日にまとめて作って冷凍保存!
なければベビーフードにも頼ってました。
掃除は休みの日にまとめてです。
後は旦那さんに手伝ってもらえるところは手伝ってもらう。
ですかねo(^▽^)o
慣れるまで不安だと思いますが、なんとかなりますよ(^O^)