※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

赤ちゃんがモロー反射で寝れず、うつ伏せ寝で寝かしつけると良いが、乳児突然死症候群のリスクが気になる。うつ伏せ寝の適切さについて相談中。

生後1ヶ月の赤ちゃん、モロー反射で全く寝れません。
寝れて3分??すぐにビクッ!となって大泣きです。
おくるみで包む方法も試しました。だめでした。
縛ってるのがいや?なのか唸りながら手を無理やり出そうとします。無理やり縛ってるようにみえて私も好きではなく、解放してあげたほうが…?と思ってしまいます。赤ちゃんの意思は分かりませんがそんなこと思ってないということも分かっています。
解放してビクッとして目が覚めるの繰り返しなので抱っこしてそのまま私がyogiboに寝転がって寝ています。それも私の体がきつくなり、赤ちゃんもこのままでいいのか心配になり、母に相談すると、うつ伏せ寝でいいの!と言われ、夕方少しの午睡をうつ伏せ寝で試しました。すると泣いてもすぐ自分で寝てくれました。嬉しいのですが、乳児突然死症候群が気になりこのまま夜を過ごすのは怖いと思って実践できそうにないです。みなさんはうつ伏せ寝どう思われますか?母は長男を寝かしつける時はうつ伏せ寝だったそうです。(30年前のこと)

コメント

あおまま

1ヶ月でうつぶせ寝はやっぱり心配ですね💦

スワドルとかどうでしょうか?
次男はスワドル着せてからよく寝るようになりましたよ⭐

• こんこん

こんこん

スワドルも気になりました!
    でも手を縛ってる?のが嫌でおくるみから出そうとするのでスワドルも嫌がるかな…と思って。
    着せた感じどんなでしたか??

• 7月13日
  • あおまま

あおまま

スワドルだと手足は自由に動かせるのでおくるみよりはいいかなあとは思いますが💦
    もしこのまますぐ起きてしまうならこんこんさんも大変ですし休まらないので試してみてもいいかなと思います😭

• 7月13日
  • こんこん

こんこん

そうなんですね!!
    写真で見るだけだったので
    実際に使われた方の意見を聞けてよかったです!!
    ありがとうございます!
    試してみます!

• 7月13日
やまめ

毎日お疲れ様です🍵
私はうつ伏せ寝は、自分で顔の向きを変えられるようになってから見守る事にしました。うつ伏せ寝が好きな子で…それでも渋々です…やはり何かあってからでは遅いですし、後悔したくないので🥲
モロー反射については、寝入ってすぐがとても多かったので、10分ほど腕を軽く抑えてから離れるようにしたら寝てくれるようになりました!

• こんこん

こんこん

おつかれさまです☺️
    やっぱり心配ですよね、、
    私も何かあったらという思いがありうつ伏せは避けたい…と思うのですが経験者の母からするとモロー反射で寝れないよりうつ伏せ寝がいい!心配ならちょくちょく確認して〜とか他色々アドバイスもらうのですが、それだと私が寝れそうになくて💦
    赤ちゃんがビクッとして腕抑えるのですが、それもだめで大泣きです…

• 7月13日
ヨウ

1ヶ月だとまだ首も座ってないし、うつ伏せの練習するにも早いかなぁと思うので、私もちょっと怖いです。
うちの母親もうつ伏せ寝させてごらんよ派でしたが、お布団にうつ伏せさせるのではなく、させるとしたら、お母さんのお腹〜胸の上だと子どもの顔も見えますし、心音が伝わって安心して寝てくれてました😊

また、ビクッとしてしまうのであれば、仰向けに寝かせて、手をバンザイの状態にして、両手を大人がぎゅ〜っと握りながら固定してあげるとうちの子は割と寝ましたよ!
5分間くらい握っててあげるとあとは大丈夫でした

新生児期ってほんと大変ですよね…なにかいい方法見つかることを願ってます🥲

• こんこん

こんこん

私のお腹の上でいつも寝てるのですが、私がきつくなってしまって💦

手も握るんですけど大泣きしてだめなんですよね、、私が泣きそうです😭
    ありがとうございます!!

• 7月13日
あみ🔰

毎日ご苦労様です。
うつ伏せ、ウチは2ヶ月になりますがまだ練習させてません。。やはり怖いので…。そろそろ見守りながらやってみようかと思っているところです。

我が家はねくるみを使っています。スワドルと同じようなものですが、夜泣きが改善されなければ返金保証とかもしてるので、お試しにいいかと思いますよ!
確かに手の自由が効かないように思えますが、伸びる生地で、バタバタさせたりしてますし、Wの形が安心するというので、大丈夫なのかなぁ、と思ってます。
そして、おくるみより自由に動けると思います。

あと、置く時にどの様に置いてるか分かりませんが、頭から置いて、最後に足を下ろす様にするといいらしいです!
(子によると思いますが…)
お尻の方の手を残して、ゆっくり足をカエル足にして、着地させてます。

• こんこん

こんこん

ねくるみ!!初めて聞きました!!
    保証あるのもありがたいですね💦
    試しに使ってみたいと思います!!
    情報ありがとうございます!

おろしかた、、気にしてるんですが…もうちょっと気をつけてみようと思います!

• 7月13日

私も1ヶ月になる前に抱っこして、ヨギボーにもたれかかって寝てましたよ!そうじゃないと、すぐおきちゃって…うつ伏せは顔の向き気をつければ大丈夫でした!!
最近はスワドル購入して着させてます。
今まで長くて1時間半睡眠の我が子も4時間は寝るようになりました!たまにもう少し短くなるけど…!!!

• こんこん

こんこん

yogiboで寝ると安心して寝ますよね😭!!
    スワドル気になってたので購入してみます!!

• 7月13日

退会ユーザー

部屋の温度によって中に着せる服とか調整したら快適に寝てくれますの!!最近は暑いので、メッシュタイプがあるそうなのでそっちがいいかもです!
    うちのは綿なんですけど、暑いかなら、最初は凄く嫌がります!!

• 7月13日
  • こんこん

こんこん

そうなんですね!
    確かに暑いと嫌がりそうですね…
    情報ありがとうございます☺️

• 7月13日
みー

うちもモロー反射で恐怖心があるのか大泣き(怖そうな泣き方)します😭😭
なので寝るまで抱っこです😅一緒に寝落ちしてますが😅

うつ伏せ寝は、、、しないですね。
親に言われたからにしても、寝かせるのは怖いのでしないです。

• こんこん

こんこん

そうなんです!!
    もうめちゃくちゃ怖そうな泣き方で私もつられて泣きそうになるぐらい泣くので😭どうにかしてあげたい!!と思うのですが…
    うつ伏せ寝は顔も確認しにくいしやはり怖いですよね💦

• 7月13日
ゆ

うつ伏せ寝は心配なので見守り下でしかさせれないです😓

うちも2人ともモロー酷いです。
上はおくるみでギャン泣きでこんこんさんと同じ様に可哀想でやめました。スワルドも試しましたが、うちの子は全然ダメでした。
結局、諦めて抱っこして寝ることが多かったです。
調子いいと抱っこからの腕枕で寝られましたが辛かったです。
下の子は抱っこで深い眠りまで持っていってからおくるみで腕だけ軽く固定してトントンすればそのまま寝ていきます。体の下におくるみを敷いておいてウトウトしだしたら上と同じ様にすると自分で寝ていく時もあります。寝てる間にモゾモゾ腕が出てくることもありますが、そのまま寝てます。
あとは、授乳枕とタオルとかを使ってなんちゃってCカーブを作った上に寝かせたりしてます。
質問の答えではありませんが、何か参考になれば幸いです。
今、辛いですけど徐々に減って1人で寝られる日が来ますからねぇ

• こんこん

こんこん

やはりうつ伏せ寝怖いですよね…
    試しで寝かせてもソワソワして目が離せなかったですもん😭

スワルド試してみてダメなら今だけ!と思って抱っこで寝ようと思います、、。
    たくさんのアドバイスありがたいです!ありがとうございます!!

• 7月13日

昨日ツイッターで見たんですけど、赤ちゃんの足の下に丸めたタオルとかを置いて足を上げると、足のモロー反射を防げてよく寝るみたいです!
私も昨日から試してて、効いてる気がします😍✨これが効く子はスワルドも効くらしいです🤭
ツイッターで 足の下 タオル で画像検索したら出ると思います!

• こんこん

こんこん

わあ!!ありがとうございます!!
    早速検索して実践してみます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちもベビーベッドで全く寝ず、ママの腕枕じゃないとダメでした🥺スワドル試してみて、2.3日で慣れると書いてありましたが1日目から効果を発揮し、今では1人でベビーベッドで寝れるようになりました!
私はグッスミンってやつを使ってます!7日間の返品保証ついてますので試してみるのもいいかもです!ワンサイズ大きめの方が乳幼児突然死予防のためにもいいみたいなので、グッスミンだとMサイズでいいと思います☺️☺️ぜひ試してみてください❤️

• こんこん

こんこん

すごい👏効果がすぐでていいですね!!返品保証あるとありがたいので色々試して合うもの探してみます!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月14日