※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

24週で切迫早産と診断され、自宅安静に。他の方の経験や注意点を知りたい。

24週で切迫早産と診断され、自宅安静になりました🥲 子宮頸管は23ミリで、仕事はなるべく休んで、負荷をかけないように安静めで、家事もだめということはないが、、という感じの指示でした。ですがママリだと入院の方もいるような数字のようで心配です。。
同じような方、どの程度安静にされていたか、どんなことに気を付けていたか、その後の経過など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

27wで11ミリ、入院しましたがお風呂などは自由でした!とにかく張ったら横になるを意識してました☺️
MAX短くて3ミリです😅35wから動き回ってましたが産まれたの41wです!

  • かな

    かな

    MAX3ミリはめっちゃこわいですね!!でも41週までもったんですね😳😳 教えていただきありがとうございます!

    • 7月13日
ままり

20ミリ切ったら入院の病院なんですかね😭💦

17週から自宅安静してましたが、お風呂、トイレ、息子の保育園の送迎以外は横になって過ごしてました😢日中のご飯は簡単なもので済ませて夕飯は主人が作る感じです🥲
26週で25ミリ切って入院になったのですが、保育園の送迎も本当はしない方がよかったのかなーって今になって思います😭🙏

  • かな

    かな

    教えていただいてありがとうございます!
    25ミリ切って入院だったんですね😭 上のお子さん置いて入院本当につらいですよね😢😢 私も保育園の送迎は行かざるを得ないかなと思いつつ、行かずに済むなら行かないほうがいいに決まってますよね😢 入院中は、お風呂やトイレは制限なし、薬もなしですか?

    • 7月13日
  • ままり

    ままり


    面会が厳しくて子どもは絶対NGなのが本当に辛いです( ; ; )💦保育園の送り迎え仕方ないですよね😢安静って言ってもどうしても生活があるし…って担当医も安静の基準難しそうでした😭

    お風呂もトイレも今のところは制限なしです!ただ点滴は始まりました😥ちょっとした張りの変化に気づいてくれて、その点は入院してよかったなって思います🥹

    • 7月13日
  • かな

    かな

    お子さん面会できないの本当にきついと思います😢😢😢
    点滴始まったんですね💦 入院は安心ではありますよね。。
    無事に過ごせるよう祈っております😖😖

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

27週で21ミリで一昨日から入院してます!🥲
入院生活ではトイレと洗面以外はずっとベッドです🥲

  • かな

    かな

    一昨日からなんですね😢😢😢 上のお子さんもいてつらいですよね😢 お大事になさってください。
    教えていただきありがとうございます!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急にあえなくなり寂しいですが頑張ります🥲

    • 7月13日
ママリ

以前の質問に横入り失礼します💦不安で検索していたらかなさんの投稿を見つけまして…

私も切迫早産と診断され、自宅安静となりました。同じ様な長さの人が緊急入院されてる中、私は自宅安静で不安になってました…。そんな中、自宅安静のかなさんは今36週との事で、入院とかにはならず自宅安静で乗り切れたのか気になり横入りしてしまいました💦

  • かな

    かな

    コメントくださりありがとうございます。不安なお気持ちわかります💦
    結局33週までは自宅安静でなんとかもっていたのですが、33週の終わりで張りと痛みで夜間受診したら頸管が1センチちょっと、子宮口も少し開いてしまっていて即入院になってしまいました😖😖
    不安にさせてしまいそうな答えで申し訳ないです😢

    ただ、私は、30週過ぎたくらいで、頸管の長さがほぼキープできていて少し安心してしまい、病院でも少しは動いていいと言われたのと自宅安静が長くて気持ちがつらくなってしまったので、車で家族で外食したり、家事をしたりし始めてしまっていました😖😖

    ちなみに私の病院は入院中常時点滴とかしない方針なので、自宅安静でも入院でもやることはそこまで変わらず、そういう病院もあるので、しっかり安静にしていられるなら今は自宅で全然いいとおもいますよ!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    かなさんも大変な中、返信くださりありがとうございます。

    いえいえ、33週まででも自宅安静でいれたとわかり希望が持てました😭今は30週越すことが目標なんで…

    因みに、安静中は食事やトイレ以外は横になってましたか?私はご飯後すぐ横になるのが気持ち悪くて1時間は軽く起きてしまっている状態でして…

    • 10月5日
  • かな

    かな

    自宅安静中、結構ゆるかったです😅 家で仕事もしていたので、座っている時間もわりとありましたし、朝晩は上の子の世話をしたりとかもしてました!食後座ってるくらいは、張ってなければいいんじゃないかなあと思います、、!

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    個人差はあると思うので油断は禁物なのは分かってますが、少し気持ちにゆとりができました!
    お応えいただきありがとうございました😭

    • 10月5日
  • かな

    かな

    いえいえ、お大事になさってください!自宅安静中、心配になりやすかったりもするので気持ちをゆったりもってなるべく穏やかに過ごしてください☺️

    • 10月5日