※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体重が変わらないことが気になっている方です。食欲はあるけど体重が増えないことや、他の妊婦と比べて体重の変化に不安を感じています。体重増加は個人差があり、心配しなくても大丈夫です。

出産まで体重変わらなかった方いますか?
BMI29↑の肥満妊婦です。現在17wで、つわりも楽になり食べれるようになったのですが体重が変わりません💦
先週の検診では、あかちゃんは順調と言われました。
でも自分であとからネットで調べたら、平均よりも少し小さいのかな?とも思いました。
もともと肥満ですし、初期の頃の体重指導も、あんまり増やしすぎないでね程度しか言われてないのですが、全く増えないのも問題ですか?
元々蓄えあるし、ご飯は食べれてるので気にしなくて良いですか?食べる量は減りましたが、もともと大食いです。
ほぼ同じ週数の妊婦友達がいるのですが、その子は既に3㎏くらい増えてると言ってたのです。。
体重増加も人それぞれですか?
分からない事だらけで何でも気になっちゃいます。。

そのうち嫌でも体重増えてきますかね?
それはそれで不安なんですけど。😂

コメント

ママリ

食べれるようになったあと直近の検診では増えてなくて、少しずつ体重増えていく感じだったのでこれからかもしれないですね☺️
赤ちゃんが大きくなっていっていたら大丈夫ですよ✨

☺︎

8ヶ月頃から一気に増えやすくなりました🥹まだその頃は増えてなかったです☺️

ありんこ

同じく肥満妊婦で、最終的に4キロプラスで出産しました

赤ちゃんが3.6キロ、あとは羊水とかもろもろの重さだとしたら自分の脂肪としては一切増やしてない感じです。

ひどいつわりはおさまっても、産むまで気持ち悪い日があったので食べた日があってもそれで調整がとれていたのかな、と思います

出産した次の日には産前の体重に。
退院する当日にはかったらマイナス2キロでした😊

ほたて

体重増加も人それぞれだと思います😊
私はもともと標準体重ですが、17週あたりはつわりで減ったのが元に戻ったぐらいでした!
その後、健診のたびに増えていき、今で元の体重から+4キロくらいです😂

ミミル

私も妊娠前BMI32の肥満でした💦

現在は34週で、体重は妊娠前体重から+0.3kgです。
しかし赤ちゃんは順調に大きくなっていて、2000gを超えています。

もともと肥満の人は、もう脂肪つくところがないから赤ちゃんの重さだけ増やせたらいいですとのことでした。臨月までにMAX5kgまで増やしていいよと言われました。

中期から妊娠糖尿病になり、食事改善をしたのが、大きく体重が増えてない理由かなと思っています。

肥満の人の場合、赤ちゃんが元気で成長しているようなら、母体の体重は絶対に増やさなきゃいけないと言うことではないと思います😊

ママリ

17wの時は妊娠前から+400gでした。BMIは20です。
その時期はむしろつわりで減る人もいるし、増えてなくて良い時期です😇これから増えるし、BMI29であれば、出産までに5キロまでにするのが理想なはずなのでいま増えてないのは良い事ですよ☺️