※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
子育て・グッズ

来年、野洲市に引っ越し予定。幼稚園情報を知りたい。上が年長、下が年少。人気の園も教えてください。

来年、県外から滋賀県に引っ越し予定です。
まだお家がはっきり決まってはないので
地域未定ですが
野洲市の幼稚園情報を知ってる方、教えていただきたいです😫
上が来年年長、下が年少予定です。
ホームページを探していますが、
よくわからず、
ゆきはた、野洲幼稚園など、人気な園など、
いろいろ教えてほしいです。

コメント

ママリン

野洲市在住じゃないのですが実家が野洲です。
たぶん幼稚園は市立のみだったと思います。市立幼稚園だと住んでいる通学区で園が決まるかなと思いますよ。こども園も私立は駅前のモンチぐらいかなと思います。それ以外は市立と思うので、1号だと学区内から選ぶんじゃないかなと思います。

• RUU

RUU

コメントありがたいです😣
    そうなのですね!
    今住んでる市が、私立ばかりで、
    市立ってゆうのが、いまいちわかるようでわかってないのが正直なところでした😅
    わざわざ隣の市の私立に行かせようとも思ってないので、
    そしたら、もう住む学区で、おのずと幼稚園が決まるって感じですね!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

野洲の幼稚園通ってます🙆‍♀️
野洲市はほぼ公立しかないので、小学校みたいに学区の幼稚園に通いますよ‼︎
野洲小学区だけ幼稚園3つあって、その中でゆきはたとさくらばさまは人気なので抽選になる年もあります💦🤔
一応私立こども園のモンチもあるんですが、そのまま小学校にあがる感じになるので学区の園通ってる子がおおいですね🤔
ちなみに野洲の公立園のホームページ一切ありません!

• RUU

RUU

野洲の幼稚園に通われているんですね🥺
    コメントありがたいです!
    ホームページが全くなくて、知らない人からだと、その園の特色とか雰囲気も全くわからなくって、困ってました!😣
    お友達のこともありますし、そのまま学区内で通わせたいです😊
    ゆきはたと、さくらばさま(珍しい園名ですよね🥺)はなぜ人気なんでしょう?
    あと、ちなみになんですが、
    園が14時までだとしたら、はじめてのママリさんの園では何時までにお迎えに行く感じですか?
    うちが今通っている幼稚園は、
    14時までですが、お迎え時間が14時~15時までならいつでもいいので、親としてはありがたい猶予で😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野洲小学区の子の人数がそもそも多いんですが、ゆきはたとさくらばさまはこども園なので幼稚園部の募集人数が少ないんです!
    だから他園と比べて特別良いところがあるというより、立地的な問題です☺️(駅近の校区なので)
    うちは違う校区なのであまり知らないですが、ゆきはたは綺麗ですねー!

お迎えは14時ぴったりに行きます!
    私の行ってる園では、5分前くらいから園内に保護者が集まり始めて14時くらいに先生が今日の活動報告、その後降園です!
    猶予一切なしです😂笑
    朝は8:45〜9:00の間なんですけどね🥺

• 7月15日
  • RUU

RUU

なるほどなるほど!そうなのですね☺️参考になります✨ゆきはたは、新しい園っぽいので綺麗そうですね😊

14時ぴったりー!💦
    今、時間に猶予があって、すごくラクなんですが、そもそも幼稚園ってだいたいそんな感じなのかもしれないですね😲
    朝もこれまた猶予あって、8時半~9時20分で、猶予の幅がすごいんです😆
    こちらもまた参考になりました😆
    ありがとうございます!
    もしかしたら、またひょこっと質問させてもらうかもしれません💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あとこども園なので給食ですね!
    幼稚園はお弁当なので…そこも関係するかもです🤔💦

時間の猶予あるのすごい良いですね!🥺✨
    我が家も来年上の子が年長と年少で3人目が1歳です😆
    本当朝とお迎えの時間が決まってるの大変ですね💦
    時間的に、さぁ行こう!と思ったらお昼寝しちゃってるとか…🫠笑

いつでも聞いてください🙆‍♀️✨
    野洲って田舎で何もないけど良いところですよ😊❤️私も元余所者ですが😂

• 7月15日
  • RUU

RUU

えー💦ってことは、野洲幼稚園などの公立幼稚園はお弁当ってことですか?😣
    いきなりまた質問すみません💦😅

はじめてのママリさんと、3人目以外は年代が一緒です~😻✨
    お二人つれて、上の子供さん送り迎えって、毎日のことだと普通になるかもしれませんが、ご機嫌と時間との戦いのときありそうです😆
    質問ばかりでほんと申し訳ないですが、ほんとありがたいです🥺🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!!!違いました!今はみんな給食です!!
    勘違いしてました🙇‍♀️
    ただ、幼稚園は年少の降園時間早いんですよ💦
    4〜5月は3歳は11時半、幼稚園なら6〜12月は13時半で😭(こども園は6月から14時降園)

• 7月15日
  • RUU

RUU

給食なのですね!!✨
    それは安心しました~🥺
    帰りの時間、めっちゃ早いですね💦ならし保育とはゆえ、6月からは同じ14時でもよいくらいです😅これは年長年少となったら、お迎えで忙しいですね😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこども園なので一緒に帰れるんですが、幼稚園だとお迎え大変だよな…と思います😭
    更に下の子いるし余計に💦

• 7月15日
  • RUU

RUU

そうですよねぇ😣大変そうです😅
    最初の1年は、ちょっと時間に縛られそうですね😅
    そのへんも含めてまたまた参考になります~!
    いろいろ、ありがとうございました🥰💗

• 7月15日
マカ

今年から上の子がゆきはたの年少で通っています
わたしも一旦隣市挟みましたが県外からの引越しだったので全然情報なく完全に園の綺麗さで決めました😍笑

駐車場がわりと広いので車送迎できて助かってます

RUU

コメントありがとうございます!!😆ゆきはた、綺麗なのですね✨まだ新しめってききました!マカさんは、いつごろ引っ越されたのですか?
うちは、引っ越しじたいは決まってるのですが、もうほんとに3月に引っ越せるだろうって感じで、ギリギリで、最後、バッタバタになりそうです😵
ゆきはた、数ヶ月通われて、いかがですか?