※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
子育て・グッズ

新生児の昼寝時間が短く、夜に寝かし付けで泣いてしまう悩みです。活動時間に気をつけつつ、寝かし付け方法を試していますが効果が薄い状況でアドバイスを求めています。

新生児なのに昼寝時間が短く、夜に寝ぐずりが😭😭
皆さんどうやって寝かし付けしてますか?

生後20日の娘ですが、退院してすぐは割と、寝る→授乳・オムツ交換→寝るを繰り返していたのですが、ここ1週間くらい、昼寝を全然してくれなくなりました🥲

3-4時間連続で起きていることは良くあり、ひどいときは、7時間起きたままでした。
(新生児の1日の睡眠時間は16-20時間と言われていますが、うちの子は最近11-12時間程です。)

また起きている時間が長く続くと、その後の寝かし付けで寝ぐずりが激しく、泣き叫んでいます🥲

ネットで色々調べた際に、赤ちゃんは活動時間を超えて疲れすぎると、イライラしてきて、より眠りにつきにくくなるとの情報を見た為、生児の活動時間約40分を意識して、寝かし付けをしていますが、布団に置いたら号泣の繰り返しです😭

寝かし付けでは、
・オルゴールや胎内音等の音楽をかける
・足裏をマッサージする
・抱っこをしながらユラユラする
・添い寝をする
・部屋を暗くする
など色々試してはいますが、どれも効果はあまりなく💭

寝かしつけのアドバイスや、同じような悩みを乗り越えた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😭寝ぐずり対応しんどいですよね😭
私はそのくらいの頃は、薄手のガーゼ素材のおくるみでミノムシのようにグル巻きにして手足を固定してあげると安心して入眠してくれてました!
モロー反射で起きちゃうとかもあると思うので、その対策にもなりました!
活動時間の40分とか意識しすぎてもママも大変だと思うので、まだ寝たり起きたりの繰り返しだと思いますがある程度はママの生活しやすいリズムを作って、そこに赤ちゃんのお昼寝とかも入れていく感じがいいのかなと思います!
赤ちゃんが寝てくれて、少しでもママも休めますように😌

• まなまな

まなまな

コメントありがとうございます🥲
    おくるみでグル巻き試してみます!

• 7月13日
コロ

お部屋の温度・湿度、赤ちゃんの衣服はどうですかねぇ?おっぱいの飲み具合や体重増加も順調ですか?💦

• まなまな

まなまな

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    最近は湿温度計を確認して、必要に応じて除湿や冷房をつけています😣先日の1週間検診では、1日に約50gずつ体重も増えており、問題ないと言われました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

昼間は置くと起きるので抱っこ紐に入れちゃってます💦
夜の寝ぐずりがひどかったのですが、授乳後、ぐずり始める前に部屋を真っ暗にして布団に置いてみたら、勝手に寝るようになりました。

• まなまな

まなまな

コメントありがとうございます🙏
    ずっと抱っこしているよりも、抱っこ紐の方が確かに楽ですよね🥲
    夜のぐずる前の対応も試してみます!

• 7月13日
みあ

毎日お疲れ様です😭

まだ昼夜の区別がついていない+リズムがついていないんだと思います😵‍💫
寝てくれなくても毎日同じ時間にお風呂→部屋を暗くする→ミルク→スワドルアップ(うちの場合は)→寝室に行く、朝はカーテンを開けるをルーティン化したら気付いたら2ヶ月半ぐらいには夜通し寝られるようになりました☺️

お昼の活動時間の40分は初耳です!
あまり意識せずに起きていたら傍に居る、泣いたら抱っこしたり部屋中ぐるぐるしたり、ベッドに座って抱っこしながらぴょんぴょんしたりの繰り返しでした!
あとはうちの子はお昼寝クッションが好きだったみたいで、置いたらよく寝ていました。
動けるようになってからは眠くなったらそこに行き寝るようになったのでやっぱりルーティンが大事な気がします🤔

• まなまな

まなまな

コメントありがとうございます😌
    ルーティン化ですね😳
    寝る前の行動を固定化して、過ごしてみます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃は床に少しでも降ろすと泣いてしまって、夫と交代でほぼ24時間ずっと抱っこしていました。
ホワイトノイズやポイズン聴かせてみたり、ティッシュで顔をふわっとなでたりしてみましたがどれもダメでしたね💦
我が子は生後1ヶ月頃、スワドルと電動ハイローチェアを導入したのが効果がありました😊
今は辛い時期ですが、もう少し大きくなるとリズムも整ってきて落ち着いてくる時がきます!頑張ってください🥰

• まなまな

まなまな

コメントありがとうございます😊
    スワドルと電動ハイローチェアですね!我が家でも検討してみます😌

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月近づいてきた頃から昼間全然寝なくなってしまったので、抱っこ紐で抱っこして寝させる時間を作るようにしてました☺️