※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー
ココロ・悩み

2歳の男の子が昼寝になかなか寝付かず、イライラしてしまう妊婦の相談です。昼寝の対処法や声かけについてアドバイスを求めています。

【2歳の昼寝】
もうすぐ2歳になる男の子がいます。

少し前までは、抱っこで昼寝の寝かしつけをしてたのですぐ寝てくれてたのですが、2ヶ月ほど前から抱っこでの寝かしつけを嫌がるので、自分で布団でゴロゴロしながら昼寝します。
ただ寝付くまでに1時間ほどかかり、寝付くまではウロウロしたり、ケラケラ笑ったりと目は眠そうなのですがなかなか寝てくれません。

こちらも妊娠中なのもあるのかイライラしてきて、最終「寝なさい!」と強く怒ってしまって、ヤバいなという表情で寝ていきます。
そんな姿を見て、自分も毎回反省するのですが、いつもイライラしてしまいます。

どんな声かけをしたらいいのか悩む日々、、、。
またイライラの対処法や昼寝で工夫されてることがあれば教えてほしいです。
(ちなみに寝る部屋にはおもちゃなどはありません)

コメント

寝かしつけしても寝ないのでひたすら放っておいて寝たふりしてました😂
寝たふり通り越して娘より先に寝落ち→それを見て娘も寝るという感じでした😂💓

夜寝る時も、下手に構うとずっと起きて話しかけてくるので先に寝ます🙆🏻‍♀️

• べー

べー

寝たフリ作戦でも長引いたらつい怒っちゃうんですよね💦寝落ちが1番平和かもですよね🥲👍

• 4月28日

退会ユーザー

分かります😭1日のスケジュールがあるし、お昼寝長引くと夜寝るの遅くなるし…🥲
    ついイライラしちゃいますよね😭

• 4月28日
  • べー

べー

イライラは胎教にもよくないので、しばらく寝たフリ&寝る作戦がんばります🥲👍
    ありがとうございます!

• 4月28日