※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰タヌ子mama
お仕事

パートで働くママさんが第2子を考える際、産休育休の取得や保育園の退園について悩んでいます。経済的負担や子どもの環境を考慮しています。

パートで仕事をしつつ第1子を保育園などに預けてるママさんは第2子のことをどうお考えですか?
パートだと産休育休はほぼないですよね?あるところもあるのかな?時間数とか雇用契約の内容次第なのかも知れませんが…
第2子をほしい!とお考えの方は今後第1子さんが保育園などを退園することになりませんか?それについて特に気にしてないよ〜の方が多いのかな?と思い質問載せます。

私としては娘をずっと同じ環境で通わせたい!という気持ちが強く、パートで仕事復帰して預けたところで第2子が来てくれたら娘は1度退園だよな…と考えると嫌で仕方ないです。こども園も見てきましたが幼稚園要素のある場所は認定が変化するだけで通い続けることが出来る道もあるんですが、幼稚園の部分があるので役員やカバンの指定など実費が増えてしまい経済的にパパにはちょっと困るなと苦い顔をされています。

コメント

久々に3等当たりました

パートですが2人目のときは育休もらいましたよ^^
雇用保険にはいる働き方であれば
条件みたせばもらえますよ👍

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

やはり契約内容によりってことですかね🤔うちは正社員でも取った前例がなくて…
    うーん🤔それに妊婦が働ける環境では無いというもの問題でして…お腹大きくなったら店に入れないかもしれないほど入口が狭い😱

• 7月12日
もも

私もパートですが、今育休中です。
娘は産前産後枠、今育児休業中枠で、そのまま継続して同じ保育園入れています。
会社には、私が休んでる間代わりの人雇ってもらってもいいので、とりあえず娘が保育園退園になっては困るので、藉だけは置いて置いて欲しいとお願いしました。
戻る場所があれば、そのまま戻らせてもらうつもりです。
雇用保険に入っていたので、少ないですが手当ももらえる予定です。

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちの会社は社員でさえも産休育休を取らせておらず(それもかなりやばい話ですが😖スルーしてください。)妊娠前に務めていた職場には戻れるのですが娘ができた時も流産の危険があったので3ヶ月辺りで退職しました💦
    その上妊婦ができる仕事ではないので(かつ、店も狭くてお腹が大きくなったら通れないという問題もあります。)
    保育園退園を避けるために協力はしてくれそうなので在籍だけ証明出来れば回避できるのか、心配でならなくなってます💦手当てはありがたいですね🙏お金も大切なんですが退園を回避したいが強いです🥺

• 7月12日
  • もも

もも

私の会社も育休とった人いません。
    私が初めてです😊
    仕事も職種は事務ですが、小さな町工場の事務で、環境はめっちゃ悪かったです。
    事務所が2階で、毎日何回も階段登り降りして、息はぁはぁ言ってました😂
    籍だけおかしてもらえないのでしょうか?
    でないと、娘さんが退園になるからって言ったら、理解ある職場ならわかってもらえそうですけどね😅
    言うだけ言ってみてはどうでしょうか?
    もし、退園になってしまっても、次入りたい時、加点対象になったりしないのですかね?
    いろいろと、うまくいく事を願っております⭐️

• 7月12日
haru

パート勤務、4月から保育0歳児クラスに預けています!
2.3歳差希望で第2子考えてますよ〜!1人目の保活中に育休中も退園にならないと確認したので、時期がきたら妊活始めます🌷

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちの会社は産休育休がないんですよ💦前例がないと言いますか💦
    そして店が狭いし、肉体労働なので妊婦が働ける環境ではなくて…
    それに流産を繰り返しているので働き続けられるのかも不安なんです。
    他の仕事探すべきか…戻れる職場があるのにこどもの熱やトラブルにも理解はありいい所なんですが…第2子となると…難しい壁がありまして😖

• 7月12日
  • haru

haru

パート勤務というより、会社の話でしたか🥲今はもう職場復帰されているんですか?
    難しいということであれば、転職しかないんですかね🥺

• 7月12日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうですね💦まだ復帰はしてません。復帰の話はもらってますが預け先が決まらないと復帰できないと待ってもらってます。転職ですかね…高卒で資格もないですし、年齢も33なのでなかなか厳しいですよね💦

• 7月12日
  • haru

haru

今育休取ってらっしゃるけど、もう1度?産休育休取れないんですか🥺?
    預け先がないと仕事なんてできないですもんね🥲なんの職種がいいか考えものですね😭

• 7月12日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

今育休ではありません。退職しています…でも戻りたいと話したところ採用はできると言われていますが、預け先探しで迷ってます😮‍💨
    次に妊娠しても退職となります。

• 7月12日
  • haru

haru

出産〜育休の期間は退職されて、預かり先見つかったら再雇用みたいな形ってことですか😳籍置いとくだけもしてくれないんですね、、
    探したら他にいいところありそうな感じもしますね🥺

• 7月12日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

妊娠が分かってすぐ辞めました💦流産を繰り返していたので念の為に🥺預かり先が決めれば再雇用でということになってますね💦
    再雇用の際に次もし授かれたらと事情を話しておこうかとは思ってます。子供の体調不良などには理解があり働きやすい人間関係なのですが、産休育休に関してはどうも本社がへっぽこなので取れないようなことになってるようです💦

• 7月12日
  • haru

haru

会社が産休育休制度を導入する気があんまりないんですね😭でも子ども関連の休みに理解があるのはいいですね🥺💓
    2人目ができたときに同じように退職の流れなら上の子が3歳とかなら幼稚園に行くかとかですかね、、?

• 7月13日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

ですよね💦
    不妊治療などの再開も視野に入れると預かってくれないと病院大変だな〜とかも考えてしまうんですよね‪💦‬
    治療にお金もかかるから少しでもと思ったり😭
    本社がそんな感じなので
    職場自体は良いんですけどね~💦

• 7月13日