※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
お金・保険

銀行口座の分け方や貯金、学資保険について相談です。旦那名義の共同口座か、別口座か。おすすめの銀行や、学資保険の必要性について教えてください。

銀行口座ってどのくらい分けていますか?🧐
給料の振り込み、貯金、引き落とし、子供の貯金(お年玉などのお小遣い)、児童手当など。
貯金の口座は旦那名義で共同口座か、夫婦それぞれ別ですか?
また、貯金におすすめの銀行ってありますか?🏦
あと、学資保険は入ってますか?
あまりメリットがないと聞きますが、入らない場合、貯金するか、こうした方がいいよっていうのがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

夫名義
給与振り込み・生活防衛費
教育費(児童手当入金先)
住宅ローン支払い

妻名義
給与振り込み・貯蓄

子供名義
子供のお小遣い(お年玉やお祝い金)

こんな感じで分けてます!

私名義の貯蓄用口座はSBIを使っていて、目的別口座に分けて積立貯金もしてます(マイホーム修繕費や車購入費など)
↑細かく分けられるので、貯金用としてはおすすめです!

学資保険は入ってません。その代わり児童手当は現金として貯めており、別でつみたてNISAをやっています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それぞれの給与振込先から、それぞれのクレジットカードなど引き落としされるようにしています。

    • 7月12日
  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます😊
    SBI調べてみます!!

    積み立てNISAって損することはないですか?
    投資って聞くとなんだか怖くて😨

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    損することもあると思いますよ!
    なのでリスク分散として現金も貯めています。もし教育費として使いたいタイミングでつみたてNISAの運用状況が悪ければ、そのときは現金を使って、NISAは老後資金に回すなどするかと思います🧐

    • 7月12日
  • ほたて

    ほたて

    損することもありますよね😅
    貯金の方が確実ではあるので、NISAはもうちょっと考えてみます😓
    ありがとうございました😊

    • 7月12日
おたふくなんてん

引き落とし口座 10万
学費積立貯金 各15,000円
車検家電積立 3万
家修繕費 1万
生活費抜いて余りがあれば家族貯金に回してます。

お年玉やお祝いのお金はまるまる貯金、将来の免許代や留学費、車購入費にしてもらおうかと🙂

児童手当は学費に回します。

振り分け貯金は私名義です。


目的別の貯金のが貯金めっちゃ減ったー!!がなくていいです🙂

  • ほたて

    ほたて

    ありがとうございます😊
    なるほど!
    貯金は用途別に分けてるんですね!
    そのやり方でも考えてみますー☺️

    • 7月12日
ママリ

夫婦それぞれの給与振り込み口座しかないですー!

  • ほたて

    ほたて

    それが1番めんどうないですよね😂

    • 7月12日