※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
産婦人科・小児科

生後3週間の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。皮膚科へ行くべきか、1ヶ月検診まで待つべきか迷っています。湿疹がひどくなる前に病院へ行った方、いますか?

生後3週間の子供の事です。
2週目頃から顔に湿疹がポツポツとでき始め、日に日に湿疹のようなニキビ?のような物が増えており、頭皮にもできて酷くなっています。皮膚科へ行った方がいいのかと思っているのですが、1週間後に1ヶ月検診があるのでそれまで待った方がいいのかと悩んでいます😢
湿疹が酷くなり、1ヶ月検診前に病院へ行かれた方いますか?

コメント

いっちゃん

我が家にも生後3週間の赤ちゃんがいます👶✨
1週間前にぶわぁーっと乳児湿疹ができはじめて次の日に小児科に行こうとしてましたが雨が酷くて行けず...とりあえず沐浴の時にたっぷりの泡で洗ってお風呂上がりにたっぷり保湿したら次の日からだんだん治ってきました😊💓今は顎にプツプツとあるぐらいです👌

• おーちゃん

おーちゃん

そうなんですね!!
    たっぷりの泡と保湿ですね☺️
    うちも、たっぷりの泡で洗っているのですが、保湿はしておらず。ちなみに、保湿剤はどんな物使っていますか?

• 7月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

薬局に売っているミノンベビーを使ってます👶💓

• 7月12日
うにょにょ

乳児湿疹ですかね🤔
我が家は酷いタイプだったので、皮膚科に連れて行きました!
ただまだ時期が時期なので、人が少なそうな時間帯を選んでました💦

• おーちゃん

おーちゃん

たぶん乳児湿疹だと思うのですが、顔も皮脂が出ているのか、ベタベタしており、湿疹もニキビのように黄色っぽい物があったりしています💦
    結構酷くなっているので、皮膚科行くか悩んでいます😢
    皮膚科行かれたのは生後1ヶ月未満でしたか?

• 7月12日
  • うにょにょ

うにょにょ

私もあと少しで1ヶ月検診という時期でした🙋‍♀️
    お薬塗って一度綺麗に治したほうが良いかなと思って…
    長引くとアトピーになりますし💦
    使っていた保湿剤や石鹸も子どもと相性が良くなかったようで、そちらも変更しました。
    石鹸は泡タイプより固形の方が良かったです。
    皮膚科に行くのに少しまだ抵抗がある時期でしたら、石鹸や保湿剤を違うやつにしてみてもいいかもしれません😊

• 7月13日
みーちゃん

私なら沐浴と保湿剤で1ヶ月検診まで耐えると思いますが、お母さんが受診したほうが良いと思うほどの乳児湿疹なら皮膚科に相談してみても良いかもしれません(^^)
空いている時間とか教えてもらえたり、何か良い案があるかもしれません!

• おーちゃん

おーちゃん

やっぱり保湿が良いんですかね😉色々調べていたら、保湿したら良くなったと言う方が多いので💦
    おすすめの保湿剤はありますか?

• 7月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

上のお子さんとかで、ワセリンやヒルドイドないですか?

• 7月12日
みー

乳児湿疹ですね。
とりあえずこまめな清潔ケアと保湿(市販のワセリンでも)で凌ぐかなと思いますが、じゅくじゅくした湿疹で本人も痒そうなら、一度皮膚科ではなく小児科に私なら相談すると思います。(行く前に何時がいいか相談します。)

あおかい

保湿剤、使ってないなら
使ってみて様子見るのもありだと思います!
うちの子は、少し保湿とサボるとすぐプツプツできます💦

毎日、朝お風呂後とカサカサしてる時に塗るようにしてたら
ひどい湿疹は出来たことありません😊

クリームは産院でいただいたピジョンの
ベビーミルクローション塗ってます💡

はるのん

うちは私が産後入院していて退院してくると乳児湿疹が酷かったんですが、石鹸残りだったのか、たっぷりの泡で洗ったらしっかりと流して、たっぷり保湿をすると治っていきましたよ!!うちはママ&キッズの洗剤とローションとクリームを使用しています♪

moco

うちも乳児湿疹ひどくて黄色いブツブツも出てきちゃって受診しようかと思ったのですが同じく1週間後に1ヶ月検診で、、結局たっぷりの泡でしっかり洗って保湿もしっかり。朝は顔を濡らしたコットンでおさえるように優しく拭いてあげて保湿をしてあげたら1ヶ月検診の頃にはだいぶ良くなってました!
うちも乳児湿疹ひどい時はママアンドキッズをボディソープ、シャンプー、保湿剤と揃えて使いました!

• moco

moco

ちなみにベタベタしたワセリンとか使うとニキビにワセリン塗ってるようなものなので、さらっとした保湿剤を塗った方がいいと助産師に言われましたよ

• 7月12日