※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
お仕事

二人目を考える時期について相談です。会社の環境や育児のことで悩んでいます。体外受精や兄弟のことも考え中。

皆様二人目を考えた時期はいつくらいですか?

批判はなしでお願いします。
私の会社は色々酷く継続して働く人がいません💦
パワハラも酷く訴えられたりしてるそうです、、、
ボーナスもないのですが月給がよかったので
育児休暇のお金はいいです💦💦
復職の際はパートはいらないといわれてるので
正社員かと思いますが、11−20時勤務、土日出勤で
復職無理だなぁと思ってます。
自宅からも電車と徒歩合わせて1時間ほど。
育児時短の制度もありますが最短で17時退勤です。

また第一子が早生まれなので1歳違いの2学年差?
で、そのまま連続育児休暇もらって
一瞬復職、もしくはやめれないかなぁとか
考えてます。(二人目を考えると自宅、パートで復職し育児休暇をとるより手当が良いので🤣🤣)

自然妊娠が難しいので体外受精かなと思うのですが 
ほぼ一歳児を育てながらの新生児も不安でしかなくて🤣

そもそも一人っ子のがいいのかなぁとか
兄弟もいいなぁとか、目の前にこんなに可愛い子がいるのに悩んでます😭

コメント

そら

私も1人目の時不妊治療でした。
なので、2人目もそうなると覚悟していて、病院に行きましたが、治療しなくても順調排卵していたこともあり、一回目のタイミングで2人目ができました!

2歳差にしたいなと思ってたので、そこだけ考えていつから妊活すればいいかを話し合って病院へまた行きましたよ!
1人目の時あんなに時間かかったのに今回はすんなりじゃんって思ったの覚えてます😅

手毬歌

子どもが小さい内は大変は大変ですが、2人いたらいずれ子ども同士で遊ぶ時期が来てくれますよ。

喧嘩もしますが、今はなかなか他の家の子どもと喧嘩とかできないと思うので、そういう点では兄弟いてよかったかもと思います。

私も2人とも体外受精ですよ。
やってみて、授かれば有難いし、授からなければ1人でいいと割り切るのもいいかと思います😊
体外受精の場合はしっかり進めないと時間だけ過ぎてしまうので、やってみることは価値あると思います。