※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との話し合いの内容についてですが、これ言っていることずるくない…

旦那との話し合いの内容についてですが、これ言っていることずるくないですか?

いきなり〇〇して!とか言われるのが嫌だ。俺は俺のペースでしかできない。事前に言って。それか家事を分担して、やる事を言ってくれたら自分のタイミングでやる。だから何もしてないとか言うな。やるって言ってる。

育児の合間に手伝ってほしいことが時々ある。いつも手伝ってほしいわけではない。私は夫のペースが耐えれないほど嫌だから自分でやる。例えば皿洗いならいつまでもシンクに溜まっている。いつ洗うの?と聞いても、洗うから。で、いつまでもそこにあるのが無理だから自分でやる。
家事育児、忙しくていっぱいだった時、本当に手伝って欲しかった頃はもう終わり、夫がいなくても全然平気で頼み事もしたくないし、そのやるタイミングまで私は待てない。

例えば洗濯は自分の担当にして完全にノータッチなら妻の普段はその分減るよね?自分もやることはやっているから休日は自由にできる。気持ち的に楽だから何かをやらせてほしい。

洗濯もやり直しているし、溜まっても洗わない、干さないのがわかるし、余計イライラする。
私は家事を分担してほしいわけではない。忙しい時に手を貸してほしい。

その忙しい時とは
・旅行にいく準備、朝の準備子供の準備、帰ってから、ご飯掃除洗濯全て私1人。旦那は朝ギリギリまで寝て、帰ったらゴロゴロ→手伝って!アレコレ言われるのが嫌。終わりが見えない。洗濯は僕がするから終わったら休ませて。事前になにをやるのか分担性にしろ。

・妊娠時代食べれるものがなくゼリーを買ってきてほしいと頼んだ→休みなのにゴロゴロして2時間待っても買ってきてくれなかった。これも自分のタイミングで行くらしい。諦めた。

・子供を病院に1人で連れて行き、7時間滞在、夕方になり夜ご飯も作る気力も買いに行く時間も無いから、何か買ってきてほしいと頼むが、帰宅すると買ってきていない。夫は休日、ジムに行っていた。俺のご飯はなしでいいよ。と、謎の気遣い。

夫は後回しするので、私は頼み事をする時に〇時までに。や、帰るまでに。など頼み事を終わらす時間に期限をつけています。が、夫はそれが凄く嫌なようです。

何かをやるから、それを言わないでほしいと言っていますが、子育てしてると無理じゃないですか?
公園を行くにしろ、前日に言えと。急に公園に行くと言うな、俺のペースがある。と、無視して置いて行きますが子供がいたら公園って予定を決めて行くものではないですよね?
時間が空けば連れて行ってあげよう、今なら曇っているし時間もある。少し遊べるかな?って感じですよね?
ご飯、昼寝、お風呂の時間も大体は決まっていますが、日によって子供の機嫌や疲れ具合で前後したり、都度様子見ながら行動しますよね?夫はそれに対応できない。こちらは逆算して行動しているののに、それができない、どうしても無理だから、出来ることをやりたい。と。

普段は本当に家事育児を手伝ってほしいなんて思っていないし、やらないでほしいとも伝えていますが、やらないと堂々とゴロゴロできないから嫌だ。と。
やることも期限をつけるのは嫌だ。と。
自分の部屋も服が山盛り、冬服がまだ出ています。でも、やれば良いんでしょ?的な感じで私はイライラします。

時間に追われていないと育児家事が終わりません。
私は専業主婦、子供は年少で入園し最近は余裕もできてきて、子供の方が家事手伝ってくれるので、夫は本当に必要ないです。子供の方ができています。
辛かった時期を乗り越えたのもあり、今は不満はないです。
仕事さえしてくれればそれでいいよ。休みも好きに過ごしてね。本当に忙しい時だけお願いしたい。と伝えても、必要とされたいと言ってます。本当に忙しい時も、自分のペースがあるから嫌だ。と。
夫は仕事が遅く帰宅もあれば、飲みに行ったり、ジムに行ったり、産後から辛いと私が助けを求めても、そっか。とか、託児使えば?ベビーシッターよべ(何も知らない)と言うだけで自分が何か手伝おうなどはしませんでした。
今更、自分よ気持ちを楽にしたいからって理由で家事を分担って都合が良すぎませんか?今から育児も出来ることなら分担するって、子供もある程度自分で出来ますし、何を今更父親やろうとしてるの?と怒りが込み上げてきます。

長い文章読んでいただきありがとうございます。
離婚はしないです。お金だと割り切っているので。仕事はできています。
夫はこのままの夫婦関係はダメだと思い再構築したい考えです。それは私も同じ気持ちですが、今までのことが邪魔をしてしまい、素直に受け入れれませんし、お互い意見が平行線です。
どうしたら良いと思いますか?

単身赴任でどこか遠くに行ってもらいたいぐらいです…
どうしたら夫をうまく使えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん結局やるやる詐欺ですよね🤣笑

自分のペースがそんなに大切で家庭を大切できないならこれでお願いしますって離婚届渡してみます。

もはやこれでは話し合いの意味もないし本人も変わる努力ないですよね?ストレス溜まるだけな気がしてしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるやる詐欺ですね🥹
    コップ一つでもシンクに置いてあるのが、私は耐えられないから。と伝えた今日は自分でコップ洗ってました😅

お互い譲ることができなくて、結局解決策がありませんでした。
    離婚となると、こちらが困るので言えません😣

• 7月11日
月見大福

こちら主導で声を掛けてもすぐ動いてくれないなら、声掛けるだけムダな労力ですよね😓
なので、今ならすぐ動けるよって時に向こうから声掛けてもらうようにしたらどうですか?
基本は自分のペースで動けるし、お願いしたのにまだやってないとかってイライラしなくて済むかなと。

ただ、声掛けてきた時に仕事があるかは別ですが😂
何もなければ窓掃除とかお風呂のカビ取りとかたまにしかやらないことやってもらっとけばいいと思います。
その上で洗濯とか皿洗いとかやりたいならこの時間までに声掛けてくれないとやっちゃうからね、って言っておけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫から声掛けも提案しましたが、今やるのは無理なようです。
    せめて、出かける1時間前に起きて、その1時間は手伝ってほしいことを言うから手伝ってほしい。
    と言いましたが、それも嫌だと。時間に縛られるから?と。
    掃除も、私が先に目についてしまい汚さの限界レベルも違い。
    私も我慢すれば良いのですが、気になったらすぐやらないと気が済まなくて…😂
    この時間までにってワードが1番嫌いなようです。でも、私は期限を決めない限り待つことができず…性格が合わないんでしょうね…

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

んー、ご主人なかなか面倒な方ですね🥲
自分の気持ちを楽にするために、何かやらせて欲しいのに期限は決められたくないって言うならもうやってもやらなくてもいいような仕事をママリさんが与えてみるのはどうですか?
もちろんママリさんも言うだけで言って期待はせずに。
やってくれてたらラッキー程度の、庭の草引きだとか、クーラーのフィルターそうじとか、お風呂の排水溝の掃除とか、玄関掃除とか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいです🫠今まで死んだものと思って暮らしていたのに、いきなり生き返ったような感じです。
    自分の出した服を片付ける、自分宛の書物の分別をお願いしてありましたが、それは去年から手付かずな感じです。それも、自分のタイミングでいつかやる。と。殴りたくなりますよね😂

家政婦だと思って生活しているので、細々した掃除もしてしまうのです😭
    水回りのコーティングすらも自分でやらないと気が済まなくて…
    夫の掃除は汚れたタイミングでしてるので、感覚が違うんでしょうね。
    私が神経質なのも悪そうですね😔

• 7月11日
みなち

いや、変なタイミングでやられても困るし…使いづらい旦那さんですね💦
幼稚園や習い事の送迎、予防接種や健診など絶対に時間の制約があるもの担当だと良いんですけど…そんな都合よくないですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使いづらいです。手伝うと言う割には縛りがキツくて😑
    朝から遅くまで仕事で不在なので、連れて行くのは無理なんですよね😞
    こちらが提案しても無理と言われ、平行線でした

• 7月11日
おっぴ

なんかそんなんで良く仕事してるなぁと思いました。

やるやる詐欺、わたしもたまにしてしまいますが…笑
あまりにも酷すぎて、離婚した知人夫婦にそっくりです。
言い訳もそっくり、本人ですか?レベルです🤣

もう何も頼まないで今まで通りでいいと思います。
お互い譲れないし、質問者さんは提案してるけど相手が受け入れる姿勢ないし…
そんなんで何かやってる風を求めてる旦那さん、失礼ですが正直言ってダサいですね。
わがまますぎてドン引きです。
ゴロゴロしたいがための免罪符に必要とされたいだなんてお門違いです。
そんな相手の意見はシカトでいいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料は良いので、割り切れています😞
    本当にお金だけ。の人です😑
    その知人の方と話が合いそうです🤣
    何も頼んでいません🥹
    免罪符!まさにそうです。
    自分がゴロゴロしている時は私もゴロゴロして欲しいと。私はそんな暇がない→じゃあ手伝う→一緒にゴロゴロしているから溜まる→最後追われて私が爆発。で😑

• 7月12日
排出中

うちの旦那も全く同じ。

自分のタイミングで
自分のペースで

放置したら丸一日洗い物放置するし、結局こっちがやるんですよ。

食事作ると言ったら、冷凍餃子を焦がして焼いたのとか。

洗濯、勝手にやったと思ったら靴下も下着も色物も白い物も全部一緒くたに洗った上、1/3ほど残ってたはずの柔軟剤が全部使い切られて、洗濯物は乾いてもベタっとしていたので、旦那が仕事の時にわからないよう全部取り込んでまた洗い直ししました。

しかもね、頼んでもないのに
自分がやるから安静にしてて!
って自分から申し出ておいてそれです。

質問者さんと同じく、
どうしても困ってる時だけこちらが頼んだことをきっちりやってくれれば余計なことしなくていいんですよね…。

うちの旦那は職場でも無能です。