※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

小学1年生の娘が習い事2つで忙しく、学童の指導員からクレームがあった。娘はやめたくないが、熱中症や体力削られる心配も。8月中は週1にして仕事半休を考えている。

どこにも吐き出せないので聞いてください😭
小学校1年生の娘のことです。
私が働いてるので学校内の学童に行ってます。

保育園からずっと同じ習い事をしています
・水泳
・くもん(週2)
・ピアノ

学童の方針で、1年生のうちは新しい習い事させるのはダメですって言われています。

今までは水泳は土日なので学童は関係なし
ピアノは学童のあと
くもんも学童の後に送迎でした。

8月から水泳で選手コースに行くことになり
月水木金あります。
くもんと重なっていて…
くもんに行ったあとに水泳になります。
今月はその練習で日数がかなり増えてます。

今日、指導員さんに、他の児童が親にうちの子が習い事2つ行ってる話をしたみたいでその親が指導員さんに何か言ったらしくて…(クレームかは不明💦)
1日に2つは可哀想だから調整できないか言われました。
娘は全然辞めたくないらしくて…
指導員さんには全部やめたらたくさん遊べるよって言われたみたいです💦💦

たしかに今、熱中症アラート出ていて
暑い時間に行かせるのは大変かな?とも思っていたところです…

ただ、他人に言われると何か腹立つんです(笑)
心配してくれてるのかもですが…

それに学童は外遊びもしてるのでくもん行かなくても結局体力削るしな…と(笑)

娘は絶対にやめたくないって言っていて…
何かいい案ありますか??💦💦

以前、学童で水泳の振替日にバスが学校前に停まるのに忘れちゃって…
それから時計読めないので使ってないケータイ使ってアラームかけてるので目立ってしまってるから他の子が気にするのもわからなくはないんですが…

くもんも先取りどころか学校で引き算入ってくもんはまだ入ってなくて次から引き算になります(笑)

今考えているのは、
8月中は週1にしてその日は頑張って仕事半休にして自分がくもんに送迎、そのあとは自宅で待機でプールのバス停に連れていく…

8月中は思い切って休む

まだ先生には相談してません💦💦

娘が辞めたがってて無理矢理やらせてるならよくないんですが…
辞めることに納得してないです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと他人に言われることですかね?
腹立ちますね、、、
学童の方針も謎です💦
そんなことにまで口出して来るなんて、
しかも子どもにも全部やめたらたくさん遊べるとか
意味不明のことを😰
あり得ません。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😭
    私も正直、そー思いました…
    たしかにプールは途中から選手になるから増えるけど…

何度話し合いしても辞めたくないっていってて💦💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめなくていいです😭😭
    訳のわからん方針のために今まで頑張ってきたことを諦める必要なんかないと思います‼️

• 7月11日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

涙でますぅーーーー😭
    補足書かせて頂きました💦
    自分にも原因があるんですけどね💦💦

娘には何度も何度も辞めてもいいよ?怒らないから!って伝えてるんですけどね…💦💦

それとは別でやっぱり夏暑いから
    日中行くの大変かな?とは思ってるんですけどね…🌀🌀

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

学童の指導員がそんな事言ってくる事自体驚きです。
変わった学童だなって思いました😓

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😭
    子供のこと思って言ってるのかもですけど…

補足書かせて頂きました
    自分にも原因があるんですけどね💦💦

でも最初の面談で習い事は学童から行けるか聞いたら大丈夫ですって言われたんです!笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、お子さんがやりたい事だし指導員にも学童にも口出す権利は無いので辞める必要有りませんよ!

• 7月11日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

って思うのが普通ですよね?笑
    ただもしかしたら子供が実は辞めたいって言ってるのかな?とも思ったり💦💦
    くもんから帰ってきたらバテてるって言ってました💧
    徒歩10分くらいですからね😭
    でも学童で外遊びするのと変わらない気が…笑

公文の先生にも相談のメールしてみました💦💦

• 7月11日
みかん

以前指導員していましたが、学童から直接習い事へ行くのは禁止していました!
はっきりは言わないけど、きっと送り出しや管理が大変なのだと思います💦
(たとえ、最初に許可しても…)

確かに学童に習い事の有無について言われるのは腹が立つとは思います。
家庭の自由なので…。
でも、学童はストレスたまるし疲れます‼️
一日に2つの習い事はお子さんにとって負担です…というのは事実ですね。
あとは、たくさんのお子さんがいるから送り出しがやっぱり負担なのでしょう!

一番いいのは仕事の時間を短くして、習い事の送迎は学童のお迎え後に行くことですね💦
それが難しいなら、学童の一番上の先生ととことん話し合いをするしかないと思います!

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    やはり指導員の負担がかかってることは事実ですね…🌀
    そこの申し訳なさはあります💦

他のお母さんも日常の指導員さんの負担を気にされてる方が多いので娘の習い事の件を知ったら不満に思う方もいるかもしれません…

仕事の時間短くしても間に合わなくて💦💦

実際送り出し忘れが他にもあったみたいで…💦💦(娘以外)

本当に感謝してます🥺🥺🥺

ただ娘がどうしても納得してなくて…今学童辞めても1年分は月謝払わないといけないみたいですし💦💦

• 7月11日
  • みかん

みかん

そうなのですね…
    申し訳なさを感じてくださるお母様なら、きちんと指導員と話してみてはいかがですか?

日常はバタバタしているため、どの指導員でもわかるようにメモに1週間分なり1ヶ月分の習い事一覧と学童出発時間を書きお渡しするなど工夫していただくと助かると思います😭
    (すでに、されていたらすみません。)

あと、私なら公文を退会させちゃうかな?と。
    長男が高校の水泳部ですが、選手コースに通うということはセンスがあるお子さんだと思います!
    今は、水泳を頑張る時期にしてもいいかな?と思いました。
    勉強は習慣さえあれば、大丈夫🙆‍♀️自学は、1日あたり学年✖️10分でいいと思います。

長男、水泳ばかりでした。
    でも、それなりの高校ですよ!
    メリハリ持って頑張っていました!

• 7月11日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月11日
  • みかん

みかん

伝わっていないのですね…
    一番いいのは、時計を見て行ってきまーすと自分で言えてできることですけど…なかなか難しいですもんね💦

カレンダーに書いて手渡ししても、反応がいまいちですか?
    やっぱり、一度話す必要がある気がします。
    もんりゅーさんのお子さんに指導員1人取られちゃうのが嫌なのかもしれません😢

• 7月11日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

そうですよね!それなら指導員さんも負担がないですよね💦
    くもんに関しては学童ついたらすぐ出発するように伝えていて、指導員さんに挨拶していくように言ってるのでそこは大丈夫そうなんですけど…💦💦

どうしてもまだ時計が読めないので古いケータイ持たせていて、アラームつけてます💦💦
    1回目のアラームが鳴ったら着替える、2回目のアラームが鳴ったら出るって伝えていて…

仕事終わりにダッシュで学校向かったら指導員さんが一緒に待っててくれて💦💦
    さらに申し訳なかったです💦
    昨日は1人で行ったみたいなので次回からはもう1人だと思うんですけどね💦💦

• 7月11日
初めてのママリ✴︎

娘が紙を出し忘れたことがあって…
ノートには事前に書いてたんですが見てないのかよくわかんないですが、指導員に伝わってなくて、一度学童に言ってくもんだよーっていいに言ったことがあって、それが多分圧かかって可哀想だと思ったのもあったのかもです笑
完全に鬼母に見られてます(笑)
習い事も無理矢理やらせてる感に思われてる可能性大です💦💦
なので自分にも原因があると思います🙇‍♀️

実は今月分のカレンダーに予定かいて手渡ししたんですが反応がイマイチでした💦💦
もちろんバスの時間とわかるように書きました!
バス停は2ヶ所あって、学校の前の日と信号渡った前のマンションです。

くもん週1回でもいいのかな?とちょっと先生に聞いてます!

mei

習い事はそれぞれ家庭の自由だと思います!!口出されることではないです。

けど、送り出しの責任を学童の先生にってのも違うと思うので、お子さん本人もできない、お母さんもできないだったら調整するしかないかなぁ。って思います☺️なので、本人とどうしたら忘れずに行けるかを話し合います。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    送り出しの責任を学童に押し付けるのは違いますよね💦💦
    なので今は古いケータイを持たせてアラームをつけてます!
    1回目鳴ったら着替える
    2回目鳴ったら出発する
    くもんは学童ついたらすぐ出発するように伝えているのでそこは大丈夫かな…と🌀🌀

夏休み、時計の勉強頑張ります笑
    自分で行ってきます出来たら少しは印象変わるかもですしね💦💦

くもんは週1回に変更してもらったので被る日が1日ありますが、
    本人が辞めたくないの一点張りなのでそこは頑張るしかないと思ってます💦

• 7月12日
  • mei

mei

時計なかなか難しいですよね!
    うちもまだ読めないです…
    でも出来るようになって、自分で見て行けるようになったら印象変わりそうです!アラーム鳴らしてまで…だと行かされてる感でちゃいますよね💦

お子さんがやりたいこと応援するのが親ですから、諦めずに工夫して頑張ってください☺️
    無理なさらずに★

• 7月12日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

以前、学童にプールがあること、バスの時間等伝えたんですが乗せ忘れがありまして…
    その対策としてアラームかけるようになりました💦💦

娘以外の子もたくさんいるので
    やはり自分で出来ないとダメなのは重々承知してます😭😭😭

くもん週1回にしたことがもう限界ラインです…🌀🌀
    調整ってそんな無理です、曜日固定なんで😭😭😭😭

• 7月12日
  • mei

mei

限界ラインまで調整したのなら、それでいいと思いますけど🤔

あとは本人が辞めたくないと…だけど私も仕事の融通がつかないのでご協力お願いできますか?の問いに先生方が納得してるなら、あとは無視です。😅

それでも減らせって言うなら、減らすか辞めるかするしか無いと思います。

• 7月12日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ちゃんと話さないといけないのわかってるんですけど…
    なんか考えすぎて自分がお腹壊しました(笑)
    明日重なる日なんですけどシフト上がれそうなので明日は学童休ませようと思います😭

月曜日がくもんとプール重なるんですけど、もう鍵っ子にしてしまおうかな…とも思ってます💦
    それほどストレス…自分が(笑)

• 7月12日
ママリ

私なら無視します。
何か言われたら「娘は辞めたくないみたいなので、やらせたいです。無理矢理やらせてるのなら、考えますけど。それでも、指導員ですか?子供のやりたいことを勧めて何が悪いのでしょうか?誰もが納得できる理由を教えてください。習い事自体他人が口挟むことではないですよね?家庭の方針です!!」って言い返します。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    それくらい強く言える心がほしいです😭
    考えすぎてお腹壊しました(笑)

あと時計が読めなくて指導員の方に気にかけてもらっていることは事実なので強く言えず😭😭😭

癖のある指導員は非常勤なので
    常勤の指導員に話してみようと思います💦💦

やっぱり一度は話さないと無理かな…と💧
    まさかこんなことになるとは思わなくて💦💦

くもん週1に変更した、
    どうしても1日は被る
    でも本人は辞めたくないから頑張りたいと言っている
    くもんとプールのダブルdayが月曜日
    火曜日は習い事なしなのでそこでゆっくり出来ますしね…笑

• 7月12日
ゆんた

そんな事言われるんですね🥶普通にそんな所まで指図されたらかなり腹立つかと思いますよー😭
辞めたくないって言ってるところを辞めたらもっと遊べるよってふざけんなって思いますし🫠
あと、続けてたらそれなりに体力もついてくるので本人が楽しんでさえいたら普段にはならないかと。本人がキツイなら調整かけますが…

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    ヘロヘロだから可哀想とのことで…
    たしかに夏は暑いので8月は週1回にしました!!!
    その先は不明(笑)

それに行きそびれたら私が怒るから(笑)
    それで心配してるのかな?って笑
    今のところ最初の方だけGPSとアラームで使うケータイを教室に忘れてきちゃって連絡つかなくて…が2回あったけど前回は成功してるのでやることリスト渡して読めば多分できるかと…!🙆‍♀️

考えすぎてお腹壊しました笑

• 7月12日
  • ゆんた

ゆんた

怒るのだってそりゃ何で?ってなりますし普通ですよー😃
    うちとか私が送迎なので待ってたらキレイに忘れて遊びながら帰ってきたとかで時間おして怒った事とかありますよ😂笑
    そしてほとんどの曜日で習い事重なってますが本人やる気なら余裕でこなせるらしいです🤣
    きっと大丈夫ですよー!いいようになりますよーに!!
    お腹お大事にしてくださいね😊

• 7月12日