※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまや🔰
ココロ・悩み

育児が大変で泣き止まない赤ちゃんに悩んでいます。ワンオペで24時間赤ちゃんと家にいるのが辛く、助けて欲しいと思っています。

似たような状況のママさんいますか?😢愚痴らせてください。

生後21日の新生児をワンオペでみてます。
実母も義母も働いており、実家は近いですが帰らず退院後ワンオペで育児してます。旦那は朝8時から19時まで仕事です。旦那は育休とりませんでした。旦那は買い物に行ってくれたり家事をよくやってはくれます。でも私は仕事してたほうが楽だったなって思っちゃいます。

だって24時間赤ちゃんとずっと家、1ヶ月健診もまだなので、退院しても入院してるかのような、家から出られない生活がずっとで辛いです😭😭ミルクも母乳も十分飲んで、ゲップもオムツもやったのに、ずっとムズムズしたあと、結局泣かれる、みたいなのが続いてます。魔の3週目ってやつでしょうか。

もーどーしていいかわからず、涙がでます。でも子供は泣き止まないし、辛いです😭😭😭みんな一緒でしょうか?泣き止まない時はもうしょうがないから、いつか終わる!と思ってみんな頑張ってるんですか??
誰か助けて😭😭😭

コメント

🐥

娘も似た感じで、ずーっと抱っこしてた記憶があります🐥
私は実家も義実家も遠方、夫は朝から夜中まで仕事(育休なし)という環境でしたが、実母にサポートに来てもらってました。
ワンオペだったら間違いなく壊れてたと思います🫠

ほんっっっとに大変だった…っていう記憶が強いので、あれをまだ産後間もない精神・身体状況でワンオペされてる しーまや🔰さんを考えるとなんだか私まで泣けてきます🥲
本当にお疲れさまです🥲

実母が帰ってワンオペが始まってからは、👶🏻の泣き声を聞くのが怖くて、泣き声を聞こえると心臓がバクバクしてしまって、少しでも泣こうもんならすぐ抱っこ!ダメならおっぱい!って感じで、とにかくずっと赤ちゃんとくっついてるような状態でした。
でも周りからは、授乳・ゲップ・オムツ・室温などクリアしているなら少しくらい泣いていてもほっといていいんだよ、安全確保して5分くらい赤ちゃんから離れてみて、お菓子を食べたりお茶を飲んだりしていいんだよ、と言われてました。
でも当時の私はそれができなかったです。たぶんちょっと病んでましたね(笑)

いまがツラいから、周りから「いまだけだよ」「もう少ししたら〜」とか言われても、「いやいや今の私を助けてくれよ!」って思ってしまうかもしれませんが(私がそうだったので 笑)、本当にいつかは終わります!
私はできませんでしたが、しーまや🔰さんはぜひ、赤ちゃんが泣いていても安全確保をしっかりした上で少しほっといてみて、ちょっと自分へのご褒美あげてください🫶🏻

あとは旦那さんが休みの日、たくさん寝てください!
私はこれすらできませんでした。。
休みの日に夫が「10分だけ寝かせて…」と言いながら1時間昼寝しても、私は昼寝せずに過ごしてました。まだまだ夜まともに寝られていなかったのに。(すみませんちょっと愚痴です 笑)

赤ちゃんと一緒にたくさん泣いていいですよ、泣きましょう!
娘はもう1歳になりましたが、いまだに私一緒に泣くことあります。なんなら私のほうが泣いてることもあります😂

全然まとまらないし、しーまや🔰さんの助けになるようなことも何も言えませんが、ママはもう十分頑張ってると思いますよ!
これ以上 頑張れなんてことはないです!
お母様が働いてらっしゃるとのことですので、頼るのも難しいのかもしれませんが、地域のサポートなどもたくさん活用しながら、しーまや🔰さんが少しでもリフレッシュできるといいなと思います😌

なんか本当ありきたりなことしか言えませんでしたが、応援してます。

  • しーまや🔰

    しーまや🔰

    コメントありがとうございます😭🐥さんの温かい言葉に涙が出ました。。。
    やはり皆さん通る道なんですね!それを聞いただけでも、ホッとし、頑張ろうと思えます。
    今だけと言われても、今助けて!って気持ち、本当よく分かります!でも、🐥さんのいつかは終わります!という言葉に励まされ、もう少しだけ頑張ろうと思います。
    安全確保した上で泣かせて、自分時間つくるの大事ですね、必死でそのようなこと思いつきませんでした。
    自分を労わりつつ、旦那の助けも借りつつ、なんとか落ち着くまでやってこうと思います😭😭
    🐥さん本当にありがとうございます😭

    • 7月12日
3児ママ

育児お疲れさまです😊

私の長男が退院したときに同じような状態だったので気になってコメントしました。

自分の体もまだ全快ではないのに、ずっと子供とふたりきりで休む暇がない…キツイですよね😭
長男は背中スイッチ敏感で授乳後布団に置けず、夜もなかなか寝ついてくれなくてずっと抱っこ。色々歌を歌ったりしながらあやしてねかせるけど置けずに授乳クッションの上に抱いて自分は座ったまま寝たり…。
何がいけないんだろう?一生懸命やってるのに…ってあやしながらよく泣いてました。
たまにすべて投げ出したくなるくらい、わーーーー!!!って感情が溢れて泣いたりイライラしたりもよくありました。
しーまや🔰さんも、今赤ちゃんのために色々考えたりして十分頑張ってると思いますよ👶✨
地域や親族の誰かに「今」助けてほしいって言えるのであれば、勇気を出して伝えてみてはいかがですか??たぶん、ちゃんと助けてくれるは人はいると思います😊

赤ちゃんが泣き止まないときは、安全な状況(落ちない、窒息しないetc...)であれば無理に抱いたりしなくても少し距離を取って見守ったり、なにかしている途中であれば「ちょっとまってね〜 ♪」と声掛けをしながら待ってもらうっていうのも全然ありだと思います。
それに、ママも泣きたいときは泣いていいです!!ママも人間なんですから!

長男は3歳になりましたが今ではいい思い出で、その頃に歌っていた曲を聞くと、大変だったな〜😓って思い出して涙が出てきます。
いつかは終わるってのはその通りだと思いますが、その時にならないとわからない…っていうのはありますね。

ぜひ旦那さんにも辛い気持ちを少しでもいいからお話してみてください😊文面を見る限り、優しくて協力的な旦那さんかなと思うので、きっとわかってくれると思います✨

文にまとまりがなくてすみません…
陰ながら応援してます!!😊

  • しーまや🔰

    しーまや🔰

    コメントありがとうこざいます😢😢日中赤ちゃんと2人きりで誰も見てくれない中、同じ経験をされた方々に、十分頑張ってると言われて嬉しいです😭😭育児初めてて、何が正解かなんてないですが、自分を責めちゃったりしがちなので、、、。
    身体が全快じゃない中での退院してワンオペ育児は体力的にもそうですが、精神的にしんどいことが多いので、このように励ましのコメント頂けてとても励みになります😢

    • 7月12日