※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が予防接種後に発熱しています。熱が上がりつつあり、機嫌も少し悪いようです。病院に相談した方が良いか迷っています。初めての子育てで不安です。



予防接種後の副反応 発熱について

今日で3ヶ月になる娘がいます。
昨日10時頃にヒブ、ロタ、四種混合、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を接種しました。
接種後は機嫌よくミルクも完飲しよく寝るなー程度でした。
日付が変わった頃より熱が出てきており
1時頃37.4度(ミルク140ml)
5時半37.6度(ミルク150ml)
9時頃37.8度(ミルク60ml)
12時半38.2度(ミルク120ml)という感じです。

機嫌は少しグズグズしている程度、排泄もあります。
ミルクは少し飲む量が減っているのと
寝ている時にうなっていること、
熱が徐々に上がってきていることから少し心配です。
現在接種後24時間経過発熱から12時間経過
このまま様子を見ていていいのかそれとも病院に相談した方がいいのか迷っています。

初めての子育てで何も分からず…
アドバイス等頂けると嬉しいです

コメント

ゆん

初めての予防接種または発熱ですか?
3ヶ月なので、念の為病院へご相談されてはどうでしょうか?
その方がママも安心かと思いますよ!

  • のん

    のん

    予防接種は2ヶ月になってすぐ同じものを接種していて今回2回目になります!
    発熱は今回が初めてです。
    やっぱりその方がいいですかね😓

    • 7月11日
こんこん

うちも生後2ヶ月最後の日に2回目打ちました。

翌日に発熱して38.7度ありましたが、次の日には熱下がってました。

一度熱が上がりきったら下がるはずですよ。

打った総合病院の医師には熱は出るものなので39度とか出ても受診しなくて良いと言われました。

39度以上の高熱が摂取後2日経ったあとにも2日以上続くなら来てと言われました。

  • のん

    のん

    同じく2ヶ月最後の日に2回目でした。
    なるほどそうなんですね!
    もう少し様子を見て39度をひとつの目安にしてみようかなと思います。

    • 7月11日