※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2階にベビーゲートを設置していない方、対策はどうしていますか?1歳5ヶ月の子どもが2階で寝る時、安全に気をつけたいです。

小さなお子さんがいる家庭で2階にベビーゲートなどを設置してない方、どう対応してますか?

2人目妊娠中で1歳5ヶ月の子どもがいます。
今度、戸建てに引っ越すします。
階段下用にゲートは買いました。
2階は階段あがって少し離れたところにゲートを設置する予定でしたが、夫はいらないと言っています。

子どもだけで2階で遊ばせることはないと思いますが、寝かしつけてからは1階に戻りたいですし、その間は子どもは1人で2階で寝てます。起きたときに危ないのではと心配です。ベビーモニターもありますが、常にモニターを見てるわけではないですよね💦部屋に鍵はついてないです。

2階にゲートなどをつけないご家庭は、どう対策してるのか教えてください!

コメント

ままり

起きてママを探して急に走り出すこととかもありますし、モニターしてても間に合わないですよ💦
上で1人になることがあるなら絶対ベビーゲートいると思います😱

れな

うちは2階にしか付けてませんが上の子が締め忘れて1番上から落っこちました。何もなかったからよかったんですが、、ベビーゲートいると思います。

日月

ゲートなしを考えたことがなかったですが、うちの主人も同じように2階にゲートはいらないって言って大喧嘩になりました。
もし対策するとすれば、ベビーモニターを付けて部屋の鍵を外から閉めるくらいしかないんじゃないでしょうか。

J子

子供は本当に予想以上のことをしてきます。
階段はストレートですか?それともワンクッションありますか?それによっても違うかなと思います。
ストレートなら絶対にあったほうが良いです。
曲がっている階段ならば落ちて壁に当たる感じかなと思うのでストレート階段よりはマシかもしれませんが、打ちどころが悪ければ亡くなることもあります。
起きてママがいないと絶対に泣く子であればゲートはなくても良いかもしれませんが、起きてママがいなくても泣かないことがあるのであればゲートは必要かと思いますよ!💦

からあげ

2階につけてません!
構造上難しくて、上の子は1人で上り下りしてるんですが下の子には必ず付いてます!
最近、姉について勝手に降りようとするので寝室の扉にチャイルドロックつけて一緒じゃないと下に行けないようにしました!

はじめてのママリ

みなさん、コメントありがとうごさいます!
みなさんの意見を夫に伝えたら、夫が折れてくれました!ベビーゲートつけることになりました✨
ありがとうございます😭✨