※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

職場の方へのお礼金額について相談です。先生方に多めにお渡ししたいが、相手に気を遣わせない金額や適切なお礼の方法が分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

職場の方へのお礼の金額について相談させてください。
中学校教諭です。同業の方がいらっしゃったら嬉しいです。
新年度が始まった矢先に妊娠判明、すぐにつわりが始まり、5wの時点で嘔吐が止まらず、4月中頃から病休に入りました。
双子で片方の心拍がなかなか確認できなかったこと、大量出血があったこと、過去子宮外妊娠、後期流産をしていること、双子でつわりが重く、布団から体を起こすだけで嘔吐してしまうレベルだったことなど、様々な要因があり、職場からまとめてゆっくり休むように言われ、思い切って病休に入りました。
確かに急に体調不良で授業ができずに自習になったり、他教科に振り替えてもらうより、その方が学年の先生や生徒にとってもよかったと思っています。実際に先週まで寝たきりの状態で、仕事に行ける状況ではありませんでした。
私がお休みをもらったこの一学期間、代員が見つからず同じ教科の先生総出で私の受け持ちクラスを分担し、授業を負担してくれていました。
他のつわりはまだ残っていますが、吐きづわりは薬のおかげで17wで終わったこともあり、年次有給休暇を使いながら夏休み期間机の片付けや部活動指導のみ復帰をすることとなりました。
夏休み終了とともに、ちょうど予定日14週前になるので正規の産休に入ります。
そこで、復帰のタイミングで授業を負担してくれた先生方に、他の方よりもお礼を多くお渡ししたいと思っています。
本当に感謝しており、それ相応のお礼を用意したいと思っていますが、高価すぎる物をお渡ししてもかえって相手に気を遣わせてしまうのでは…と思っています。
何円ぐらいだと相手に気を遣わせないか、どのようなものが適切か、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

3000から5000円くらいですかね☺️💕お取り寄せのお菓子とか自分ではなかなか買えないものが嬉しいかなと思います♪

• かりん

かりん

ありがとうございます😊
    お取り寄せのお菓子色々ネットで見てみました!
    やっぱりお菓子とかが無難ですよね😌
    参考にさせていただきました!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

中学校教諭です。
私もつわりで1ヶ月お休みしたり、2月から産休に入るときも代員が見つからなかったので残りの期間その先生方に授業してもらいました。

めちゃくちゃ迷惑かけてるしすごく申し訳なく思ってましたが、ある先生に子育てが一段落したら、今度はあなたがそういう役目をすれば良いだけ!今はちゃんと周りに頼ってね!と言われて泣けてきました。

私は、産休に入るときにその先生方がコーヒーをよく飲んでいたのでスタバの1000円以下くらいのセットとハンカチとちょっとしたお菓子で.一人総額1500円くらいを渡しました!
育休復帰のときは、全体にお菓子の詰め合わせにしましたよ〜

• かりん

かりん

同業の方のお話聞けて嬉しいです!
    育休明ける頃には旦那の県外への転勤の可能性が非常に高く、散々迷惑かけて育休後退職になるのでは…という気持ちもあることから、ずっと申し訳無さが心の中にあります💦

職場ではみんな自由にコーヒーが飲めるようになっているので、それに合うお菓子とかも検討してみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

2000円から3000円くらいかな?と思いました☺️
感謝のお気持ちが伝わると思いますよ👩‍👧‍👧

• かりん

かりん

私がその先生の立場だったら、負担がめちゃくちゃ大きいし、素直に受け入れられてたかな…💦とか思って金額めちゃくちゃ迷ってました😓
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
りんな

同じく双子妊娠中で高校教諭をしています。
双子の悪阻、重いと大変ですよね。私も今回かなり苦しめられました💦

同じ学年や教科に出産適齢期の既婚女性教員がいると割と聞く話ではあるので、2000円くらいでお菓子や紅茶コーヒー等ちょっと良い所の消えもので十分だと思います🐣💡

• かりん

かりん

前回の単体妊娠とは比べ物にならないくらいつわりがしんどくて、何度泣いたかわかりません😭
    同業・双子ママの先輩からお話聞けて嬉しいです☺️
    今の職場はちょうど前後の世代はたくさんいるのに、出産適齢期の女性が私しかおらず、どうしても気を遣ってしまいます💦
    ちょっといいお菓子が無難ですよね!
    色々ネットで調べたりして検討してみます😊

• 7月11日