※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
妊娠・出産

小児病棟での乳首サイズについて助産師や看護師に相談中。口の大きさで乳首サイズが決まるのか、また乳首サイズの変更についても悩んでいる。泡が入る場合、大きいサイズ(M)に移行すべきか。

助産師さん、看護師さんに質問です

現在、下の子が小児病棟に入院中です。NICUから転棟になりました。
元々哺乳力が弱い子で、(そういう特性の病気です)NICUではテテオのSSからSになったところでした。ミルク80を飲むのに20〜30分ほどかかり、担当さんが最低でも20分で終わらせたいと小児病棟で乳首を色々試した結果、NICU経験者のその担当さんがいうには母乳実感の「L」があっているというんです💧

私としては、哺乳力が強くなるにつれて乳首のサイズが大きくなるというイメージだったのですが、担当さんいわく、「口の中に空間がない方がいい」らしく、娘は口の中が大きいため、母乳実感のLが合っていると。それに穴が大きくなったら飲むの楽になるよと言われました。

「月齢は目安だから」とも言われましたが、本来Lは6ヶ月からなのを、うちの子は2ヶ月になる前に提案されました😅ですが、母乳実感のLに変更したら全量飲み切るのに50分もかかるようになり、担当さんじゃない他の看護師さんにも飲んでいるところを見てもらうと、明らかに苦しそうで、「これはないわ」と元のテテオSに戻しました。

NICUでLサイズの乳首で飲んでる子なんていないと思うんですが(細い瓶のイメージ)口の中の大きさで乳首のサイズって決まるんですか?この担当さんは娘に対しての発言など、他にも色々不信感があり、他の看護師さんや助産師さんの意見を聞きたいです。

ちなみに担当さんがもうテテオのMでもいいというのでMも買って使ってみています。形状的にはSの方が飲みやすそうですが、飲んでいる最中に結構泡が入ってしまいます。泡が入るようになったら大きいサイズ(M)に移行した方がいいでしょうか?

以上2点、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ほむら

残念ですが、助産師、看護師は当たり外れがあるので(大きい病院ほどたくさん人がいるし)、自分が信じられる人を信じて良いと思います。

実際、時間というわかりやすい目安があるので、さすがに50分もかかるのは選択肢から外れます。
口の中の大きさだけで、乳首のサイズは決まらないですが、口の中の大きさも判断基準の一つです。

乳首のサイズが小さい=泡が入る、ってわけでもないので、Mを試して、かかる時間や飲んでいる時の様子をみて、Mでもいけるか、Sがいいか判断しないと泡が入るだけでは判断できません。
信用できる担当さんがいるなら、その人になんでも聞いて、関係性を作るのが1番だと思います。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

お返事ありがとうございます。

やっぱりLは除外ですよね💦口の中の大きさも判断基準の一つということで、担当さんの全部が違うってわけでもないですね。反省です。。

話しやすい看護師さんにみてもらって、その方にもこれはないわーと言ってもらえたので良かったです。

もうすぐ退院予定で、訪問看護さんに来てもらえることになっているので、そこでじっくりみてもらって、相談していこうと思います。

• 7月10日
  • ほむら

ほむら

そうですね、多分日頃から信用できない人から言われると余計にその人の言うことは正しく無いって思っちゃうのもあると思います😅それも医療者としてのその人の落ち度です。

意外とLを試してみたら良かった子もいたり、Sでもこっちのメーカーが合ってた子…など、色々で、成長を見ながら試行錯誤していくしかない、というのが現実かもしれないです。今回はLは違うということがわかった!ということで😅!
    もっと合うものがあるのでは?と思って色々試したいのもわかりますが、成長とともにだんだん合ってくることもあるので、焦らずに。いつでも訪問看護師と相談できる関係が築けるといいですね✨

• 7月10日
くま

私的に看護師は乳首に対しての知識ってそんなになくて、(特に小児科の看護師は)試し試しでやってくしかないのかなって思います💦
担当の看護師さんに相談しながら試していくのが1番ですけど、あんまり信頼できない感じなら日々の看護師さんに相談していくしかないかなーって思います😣

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

看護師さんも、自分の意思とは関係なしに配属されますもんね💦

話しやすい看護師さんにみてもらって、Lはないと同じ意見になって元に戻せたのでよかったです。

退院後は訪問看護さんにも来てもらえるので、そこでじっくりみてもらって、相談していこうと思います。

コメントありがとうございました😊

• 7月10日