※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家計診断と引っ越しについて[家族構成]26歳 シングルマザー 5歳 来…

家計診断と引っ越しについて

[家族構成]
26歳 シングルマザー
5歳 来年小学生 年長さん
4歳 年中さん

[収入]
手取り平均 230,000円
ボーナス年2回 それぞれ約1ヶ月分
母子手当 月約23,000円
児童手当 月20,000円

[現在の固定費]
家賃駐車場2台分込み 1LDK 61,725円
ガス プロパン&大東建託料金  13,344円
電気 東電平均          3,700円
携帯代 ワイモバ         1,800円
Wi-Fi ワイモバ          4,700円
車 残クレ           26,000円
車保険              6,600円
保険 収入保障就業不能がん   10,000円
子供習い事            8,000円

[引っ越した場合の家賃]
2LDK 駐車場2台分込み 72,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車は子供が小さい間だけスライドにしたくて
営業さんに相談して残クレにしました。
正直車のローンが結構痛いです。
5年で組んで残4年あります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[みなさんの意見を聞きたいこと]
①引っ越しについて
・今は1ldkに住んでいて、小学校までの距離が
 子供の足で徒歩40分くらいあります。
 娘は未熟児で産まれ体が小さく
 それがかわいそうで小学校に上がる前に
 近いところに引っ越しをしなければと思って
 いましたが、金銭面と、学童は小学校3年生
 まで入れるようで、朝は3年生になるまでは
 送っていくか歩きたいようなら近くで下ろして
 あげるのでもいいのでは?と思いはじめました。
・また、今の家の家賃駐車場込みですが、
 人が遊びに来れるほど広い家ではないので
 ほぼ2台契約ですが1台しか使いません。
 1台解約するとー3,300円です。
 上記の通り車で送りであれば解約して固定費
 抑えるのもありかな?と思いました。
・あと4年すると残クレが終わるのでそこで
 絶対に月々をもっと抑えられる車にして
 引っ越しがいいかな?とタイミング的には
 思っています。
②部屋が狭い
・なんにせよ部屋が2部屋しかなく一部屋は
 寝室兼ウォークインです。
 今はいいですが、小学校に上がって荷物や
 勉強スペースはどうなんでしょうか。。。
 一応、ダイニングテーブルとはべつに小さめの
 テーブル今もお絵描きとか遊ぶ時ように
 使っているものがあります。
 引っ越しの懸念材料はこの狭さです。
 わたしはいいですが、上の子が小学校一年生
 ですぐに不便を感じてしまうんでしょうか?
 残クレ終わってからでもいいのなら(小4)
 引っ越しは後にしようかなとも。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとまりませんがなんとなく悩みを読み取って
いただき優しいアドバイスお待ちしてます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お部屋はLDKの他に2部屋あるということでしょうか?
それなら、引越さなくてもありかな?駐車場1台契約にして、更に固定費抑えられますよね☺️

1部屋がLDKともう1部屋がWC付寝室の間取りなら、狭い気もします😳💦

迷いますね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、子どもの性別にもよりますね!
    年長さんの娘さんと、年中さんの子が娘さんなのか息子さんなのか...性別違う子が小学生になって家でずっと同じ部屋にいるのって子どもからしたらどうなのかな...とも思いました☺️
    姉妹ならアリかもですが☺️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しい回答ありがとうございます🥺

    1LDKなので今はLDKと一部屋(寝室)のみです!
    ただ、LDKにプラスでサンルームがあります。そこは洗濯干しにしてますが、2,3畳分くらいあります🤲🏼
    そこにちょっとしたテーブル、、とも思ったけどカビるな😕と諦めました😂

    子どもは年子姉妹です👧🏻

    おっしゃる通りで固定費を下げたいのが第一希望なんですが、スペース問題大丈夫かな?と不安があって😭💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年子姉妹ならギリいけそうな気もします😂💦

    小1の荷物や勉強スペースのことを気にされてましたが、
    小1は1番教科書少ないので、教科書とランドセル置けるスペースがあれば大丈夫だと思います。ただ、作品とかプリントとか工作の材料とか一時的にスペース取るものはあります...
    勉強は、今って親の目が届くリビング学習が流行ってますよね☺️なので、妹さんが小学校に上がったら2人で勉強できるかもですね!性格によっては喧嘩もするかもですが😂笑 仲良し姉妹で一緒に勉強頑張れそうなら、今の部屋でもいけそうです!

    でも、理想は2LDKですよね。姉妹が小3-4になったら狭いかもです😂...駐車場1台にするなどして2LDKの家賃でも生活できるなら、2LDKの方がいいかもですね😢

    無駄に文章が長くなりました💦読みにくくてすみません💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、一時的なスペースですね。。。ない😱笑

    下も小学生になったら既に狭いですかね。、。悩みます😨
    ご回答いただいたおかげでイメージがしっかりしてきました、ありがとうございます♡

    • 7月10日