※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかな
その他の疑問

【死産した後の産褥期の過ごし方について】6月26日に出産しましたが、死…

【死産した後の産褥期の過ごし方について】

6月26日に出産しましたが、死産でした。35週6日でした。

火葬も無事終わり、夫や両親になんとか生かされています。
死産とはいえど産褥期、入浴だけ気をつけて、先生からは通常通り過ごしてokとは言われましたが、
なるべく無理をしないように、必要最低限の家事だけしています。
でも辛くて悲しくて、、メンタルが調子よくいられる時もあればどん底まで落ちる時もあります。
もともとじっとしていられない性分のため、動くなと言われると辛いです😭



前置きが長くなりましたが、
死産経験者の方、産褥期はどのように過ごしていましたか?
なるべくじっとしていた方もいれば、気を紛らわせたくて動いていた方もいるかと思います。

気を抜くとすぐどん底に落ちてしまうので、
皆様の経験談をお聞かせいただけたらと思います。

余談ですが、次の妊娠に対しては前向きです。
一番辛いのは、自分と同じ時期に出産予定、無事出産できた人が、周りに5.6人いることです。なんで私の子だけ、、
我が子を見送るって、これ以上辛いことないですよね、全ての天使ママさんが、幸せになることを心より願っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

次の妊娠に積極的であれば産褥期はしっかり体を休めて母体を休めた方が良いと思います。お大事にしてください。

  • ゆかな

    ゆかな

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。なんだかんだ毎日動いていたので、早速今日は1日だらだらしてみました。
    ゆっくり過ごします!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね、、出産お疲れ様でした。きっと赤ちゃん空から見てくれてますよ。

私も35週2日で死産してます。
臨月直前で、死産してしまった子も本当に普通の赤ちゃんと同じようで可愛くて可愛くてただ寝ているだけのように見えて、、本当に辛くて悲しいですよね。

私はひたすら家に引きこもってました😭
何もしたくなかったです、、

けど急にこのままじゃ社会から置いていかれると疎外感?を感じ、産休後はなんとか仕事に復帰しました。

無理なさらず過ごされてください。

  • ゆかな

    ゆかな


    回答ありがとうございます。

    同じくらいの週数ですね、、
    あともう少しで会えると思っていたけれど亡くなっていると告げられて、

    実際生まれてきたらおっしゃる通り、本当に寝ているだけのようで、何が他の子と違うのだろう?と思いました。

    私も今何もしたくない状態なので、夫に甘えて引きこもろうと思います。

    お仕事復帰されたこと、すごいです!わたしもいつになるかは分かりませんが、ゆっくり過ごして復帰につながればと思います。

    貴重な経験談をありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月10日
ママリ

まずは出産お疲れ様でした。頑張りましたね。

私は今年2月に出産さ、死産ではありませんでしたが我が子は産まれてすぐお空に帰りました。

産褥期は家に籠もっている事が多かったです。1ヶ月経ってぐらいから、友人達が来てくれたりして少しずつ外に出るようになりました。
それでも妊婦さんや子供連れを見るのが嫌で過呼吸を起こす事もあります。


6月から仕事も復帰しましたが、正直きついです。周りが小さな子供がいる人ばかりで、仕事中に泣く事もあります。

本当に辛いので、身体は勿論ですが心をゆっくり休ませて下さい。

  • ゆかな

    ゆかな

    回答ありがとうございます。

    それは辛い、、
    経験してみて、死産も相当な辛さでしたが、
    産まれて、抱っこして産声も温もりもしっかり感じて、そこからお子様の旅立ちを見送るのも胸が張り裂けそうな気持ちです。

    お仕事を復帰されるまでも、相当辛かったと思います。
    お辛いながらも復帰されてて、尊敬します。

    妊婦さんやお子さん連れ、いやでも目に入ってしまいますよね。
    私も仕事柄、妊婦さんや小さいお子様と接する機会があり、
    仕事を復帰することはまだ先だと思いますが、正気でいられるかとても不安です。

    今は極力ゆっくりして、心も労わりたいと思います、ありがとうございます。
    ママリさんもご自愛下さいませ。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね、、
私も34w5dで死産を経験しました。
私は家でじっとしていられなかったので、散歩していました。
目的もなくずっと真夏に歩いていました。
しかし、もっと身体を休ませてあげれば良かったかなあ、、と今になって思います。
今は無理せず心も身体も休まれてくださいね、、😭

  • ゆかな

    ゆかな

    回答ありがとうございます。

    なんと、真夏に、、!
    暑いし危ないですが、じっとしているよりも気が紛れますね💦

    私は母がこの2週間、1人にしないようにどこそこ連れ出してくれて、気が紛れましたが、
    だんだん申し訳なさと、メンタルの不調が伴って疲れてしまい
    、今もっと身体も心も休ませるべきだなと思い始めたところです。何事もほどほどが大事ですね、もっとゆっくり労わります、ありがとうございます😭

    • 7月10日
はるモン

私は1ヶ月は実家で寝たままひたすら死産について携帯で検査しまくり、インスタで天使ママさんと繋がって、色んなことを共感してもらいました。常に布団の上です😅
2ヶ月目からは、自宅に戻り、家事を始めました。自宅では携帯ゲームばっかりしていた気がします。今でもそのアプリの曲を聞くとなんとも言えない感情になります🥲
ただ幼い子どもがいないところへ夫と出掛けることもありました。山登りは子連れがいないのでめちゃくちゃ気持ち良かったです。でも産後の骨盤はガッタガタだったと思います笑

その山登りの最中に、子授け地蔵さんがいらっしゃるところがあり、そこにお参りした翌月にレインボーベビー🌈を授かりました。

周りの同時期の子どもについては、なるべく視界に入らないようにした方がメンタル的にいいと思います💦ほんとなんでうちの子なんだよ!!って怒りが沸くと思います。
私は5年以上経ち、そのような怒りはほとんどなくなりました。お空と地上に子どもがいるんだと堂々と過ごしております。ママ友が我が家へ来た時、手土産と共に息子のお仏壇にぺろぺろチョコをお供えしてくれたりと息子の存在を知ってくれる人がいるだけで救われています😌

  • ゆかな

    ゆかな

    回答ありがとうございます。
    わたしも今まさに死産について検索しまくっております、、!自分の周りに死産の経験者がいないため、絶望していましたが、広い視野で見ると沢山いらっしゃいますね😭

    身体の回復が出来て、涼しくなったら山登り、ありですね!
    子授け地蔵さんとのご縁羨ましいです。

    確かに今は同時期のお子さんを見ると滅入ってしまいそうです、、気になっても視界に入れないようにします。
    私の友人も、今回の死産のことを話したらずっと忘れないしずっと覚えておくよといってくれました、なかったことにせずに覚えててくれて、救われます。

    貴重な経験談をありがとうございました。

    • 7月10日
deleted user

死産とても辛いですよね。
経験したことのある人にしか分からない辛さだと思います。
私も39週で死産しました。死産後は無理して動いた事により再度出血して貧血も起きていました。
何かしないと思い出してしまうかもしれませんが暫くは安静にした方がいいと思います😭
私は手帳に短くてもいいので子供に対する気持ちを書いていました。
夜は辛くなるので曲を聞いて沢山泣きました。
少し気持ちが落ち着いた頃に妊娠する事も出来ました。妊娠してからも不安ですが頑張っています💦
正直、友達の赤ちゃんを見ると辛くもなりました。SNSも作り直して必要最低限の人しか見ない環境になってます💦
どうぞお大事にしてくださいね

  • ゆかな

    ゆかな

    回答ありがとうございます。

    本当に本当に辛いです、この2週間ずっと泣き通しです😭

    39週、、ほんと、あともう少しだったのに、絶対に元気な赤ちゃんと会えると思っていたのに、地獄に突き落とされた気持ちになります、、。
    妊娠前は妊娠して安定期に入ったら、絶対に元気な赤ちゃんが生まれると信じて疑わなかったのですが、
    そんなことはなく、、無事に生まれてくることは奇跡なのだと身に沁みて感じました。

    皆様おっしゃる通り、少しでも気を紛らわせたくて無理に動くと本当によくないのですね、、必要最低限の家事だけして、ダラダラしておこうと思います😭
    そしてわたしも手帳にびっしり書いております!

    そして妊娠されているということで、少し希望が持てました。
    喜びの気持ちと、不安な気持ちが織り混ざっていると思います、どうかお身体を大事にお過ごし下さい☺️
    貴重な経験談をありがとうございます。

    • 7月11日