※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡🐗まま🐰♡
妊娠・出産

新生児が保育器に入っていたが、酸素値が良くなり退院できそう。保育器の費用や市の医療助成制度について知りたいです。

新生児一過性多呼吸で2日間保育器に入っていました。
体重は3100gで未熟児ではありません。2日で無事酸素の値も良くなり保育器から出れて一安心したところなのですが、退院費用が心配です。。保育器の費用について詳しい方がいられましたら教えてください😭市の医療助成制度は使えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます★
同じく一過性無呼吸でNICUに1日、GCU(保育器…?)に2日入ってて23万でした🥲

退院時に保険証ができなければ窓口支払いを待ってもらえることが多いと思います。その場合、保険証で2割負担、市の助成制度で返金だったと思います😌ミルク代おむつ代は実費だと思いますが!

• ♡🐗まま🐰♡

♡🐗まま🐰♡

ご回答ありがとうございます🥹🩷
    産院の新生児室内での保育器療養だったのですがそれぐらいの金額は準備して置いた方がよさそうですね。。

• 7月9日
🕊

上の子が同じ理由で保育器に入っていた時は3万くらいで下の子が黄疸で光線治療した時は10万円超えました💦
保険証が出来てから返金になるので一旦は自分が払わないといけないです!

• ♡🐗まま🐰♡

♡🐗まま🐰♡

ご回答ありがとうございます🥺🩷
    集中治療室とかではなく新生児室内での保育器療養でしたか?

• 7月9日
  • 🕊

🕊

集中治療室ではなかったです☺️

• 7月9日
sママ

長女が全く同じ感じで10万でした🤣
うちの地域ではオムツ代とかも助成対象なので、後から全額返ってきましたが一旦は退院時に支払いしました!

• ♡🐗まま🐰♡

♡🐗まま🐰♡

オムツ代も助成対象なのすごいですね!

• 7月9日
みー

保育器からコットへ変わられたんですね😃

NICUだと1日10万円です。
それに酸素、ミルク、薬、点滴代金が別にかかります。

保険証手続きはしておりますでしょうか?

NICUだとソーシャルワーカーさんから支払いについて詳しく説明があります。
次の面会のときにでも入院費用が気になることを看護師でいいので伝えてください😌

• ♡🐗まま🐰♡

♡🐗まま🐰♡

NICUではなく産院の新生児室内での保育器療養でした。保育器のみで10万でしょうか?

まだ産後3日目で保険証の手続きは退院してからになります。

• 7月9日
  • みー

みー

NICUでの保育器と産院の新生児室内での保育器は加算が異なるので10万円しないです😊

• 7月9日