※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

幼稚園を変えるか悩んでいます。理由や続けるメリットがありますが、息子の気持ちや状況も考慮し、皆さんならどうしますか?

皆さんなら違う園を検討されますか?

9月から満3歳児入園をすることになりましたが、この半年、ずっとこの幼稚園で良いのか悩みながら通わせてました。
理由が

☀︎縦割りモンテ園という特殊な教育環境
(おしごとに興味がない子は絵本を読んだりしているそうです…)
☀︎セレブエリアの中にありママさんとの付き合いに緊張する
☀︎息子はいざ中に入ると楽しんでいるけど、毎回別れる時に泣く
☀︎プレ期間中は産まれて間もない下の子を抱っこしつつ電車で40分かけて通っていて大変だった
☀︎最初の印象が最悪だった

ただ、以下の理由で続けても良いのかなと思ったりです
☀︎人気園ですでに定員いっぱいの様子なので辞めるのは勿体無い
☀︎元々キリスト教の幼稚園希望だった
☀︎先生は皆さん優しく親切
☀︎ママさん達も優しく、お友達もできた
☀︎検討していた園の中で一番距離は近い
☀︎園バスが家の前まで来てくれることになった
☀︎卒園まではいないため、そこまで今の園にこだわる必要はない?

息子は中に入ってさえ仕舞えば切り替えて楽しんでいるようなのですが、毎回別れ際行き渋りをすることから可哀想に思ってしまい今無理矢理満3歳児クラスにいれるよりも
年少からの入園を待った方が彼にとっても良いのかと思ったりです。
ちなみに同じ園で年少入園まで待ってもらうことはできないと思います。。

皆さんならどうされますか?

コメント

み

行き渋りは年少でも同じだと思います💦
娘が今行き渋り中です😂
そして楽しんでいるなら絶対そのままの方が良いと思います
また新しいところにいくとなると、息子さんのメンタル面が心配です💦

• ゆきこ

ゆきこ

本当ですかぁ💦
    泣く子は泣くのかなぁ😓💦
    このまま通わせたいと思います!
    そのうち慣れますよねきっと🥹

• 7月9日
あずき

上の方も書いてあるように行き渋りは慣れるまで他の園でもあるかと思います😭
最初の印象が最悪だった!のところが気になります。その部分によるかなーと。

• ゆきこ

ゆきこ

最初の印象が最悪だったのは
    私が臨月の妊婦だった時に説明会に参加したのですがその際に少し子どもが泣いてしまって💦
    真夏の暑い時だったのですが「はい、泣くなら出てください」と言われ締め出され、外で息子を抱っこして待つ羽目になったことです。。
    あとは受付の方が無愛想で他の幼稚園とはどうしても印象は良くなかったです

• 7月9日
  • ゆきこ

ゆきこ

その時はちょうど保育園にかよっていたこともあって
    泣いたらすぐに先生も抱っこしてくれたりしてたのを見ていたので、余計に衝撃的で💦
    幼稚園てこんな子どもが泣いたら締め出されるんだって、
    厳しいとこなんだなぁと強烈な印象を受けました💦

• 7月9日
  • ゆきこ

ゆきこ

という感じなのですが、まぁでも今お会いする方は皆優しい先生ばかりですしそこまで気にしてないです😊

• 7月9日