※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

川崎市と横浜市での妊婦健診と分娩医院について悩んでいます。条件は無痛、母子別室、個室。おおいウィメンズクリニックと太田総合病院を検討中。他のおすすめ医院や注意点が知りたいです。

川崎市か横浜市の妊婦健診と分娩医院について。
検診と分娩する病院を迷っています。
皆さまの体験から助言していただけたらと思います🙇‍♀️

先日初の体外受精で妊娠し、不妊治療のクリニックから
「妊婦検診と分娩先に紹介状を書くから自分で病院探してね。」
と言われ、急ぎ(2週間以内)で探している状況です。

私は川崎大師に住んでいます。
検診と分娩を川崎周辺でいっぺんにやる事も考えていますが
実家は横浜市(横須賀寄りです)にあり、
検診は川崎で分娩は里帰りも良いかななんて検討しています。

まだ調べ始めたばかりなので条件は少ないですが、
下記の通りです。

・無痛
・母子別室又は夜は預かってくれる
・個室

以上を踏まえ色々検索しましたが

・おおいウィメンズクリニック
→全てにおいて良いと感じるけど口コミが良過ぎる気もするし完全に和痛でも普通に痛かったとの口コミ多し。
和痛24h対応なのか。個室は取れるのか。

・太田総合病院
→母子別室は魅力的。
こちらも和痛なので痛みがどうなのかと24h対応なのか。
個室は取れるのか。

里帰りの場合の病院も検査検索しましたがうーん…という感じでした。

おおいウィメンズクリニック又は太田総合病院で出産した方、料金や雰囲気や痛み(和痛の場合)はいかがでしたでしょうか?

また、他におすすめの医院や、病院選びでコレ気を付けて!などがありましたら教えていただけますでしょうか。

拙い文章ですみません。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

rion

おおいで1人目出産しました!早めに受診しないと分娩予約取れません。下の子は妊娠発覚が遅れおおいさんでは産めなかったです。

料金は総合病院よりは高めですが、産婦人科としては普通だと思います。雰囲気も良かったです。
和痛分娩はしてないので分からなくてすみません。

子宮頸癌検診で行っている母と子の病院もすごく雰囲気がいいですよ!
よかったら調べて見てください✨

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    もしおおいさんに決める場合は7wで不妊治療クリニックを卒業するので7wか8wで予約しようと思います!

母と子も良いなと思ったのですが自宅からも実家からも遠いので今回は除外しています🙇‍♀️

• 7月9日
  • ひよこ

ひよこ

ちなみに何wくらいで予約がいっぱいでしたでしょうか?

• 7月9日
  • rion

rion

お姉ちゃんの時は生理来ない→1週間後検査薬陽性→その1週間後くらいで予約取れたので、5w.6wあたりですかね?
    下の子の時は不正出血と、生理が曖昧で通常より1ヶ月遅れでした💦

• 7月9日
  • ひよこ

ひよこ

結構早めの予約が肝心そうですね!詳しく教えてくださり、ありがとうございます(o^^o)!

• 7月10日
るち

不妊治療でおおいさんへ紹介状を書いてもらい二人産みました!
1人目和痛です。どちらも8wくらいで分娩予約しました。

確かに陣痛の痛みは麻酔で和らぐのですが、産むときの会陰の痛みは痛いです!!!
あとは、これはどこもそうだと思うのですが和痛のリスクとして微弱陣痛になり、結局鉗子分娩になったりしますので完全無痛は難しいかもしれません。

私は大部屋希望だったのですが、個室希望であればそれは優先されると思います!
ただ、コロナで食事も個人で取るようになってるので、個室でなくても快適です✨

食事が本当に美味しく、助産師さんもとってもいい人ばかりなのでおすすめです!

火曜日の非常勤の先生だけハズレなのでご注意ください😫

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    やはり早めの分娩予約が良さそうですね☺️

そうなのですね。
    初めて知る事があり勉強になります🙇‍♀️✨

雰囲気はとても良さそうですね♪やはりおおいさんは魅力的だなと思いました。

あ…口コミにも「内診が痛い」などと書かれていたような気がします🥲気をつけます!

ご質問なのですが、初診と分娩予約はは紹介状をいただいてからどのくらいで取れましたでしょうか?

• 7月10日
  • るち

るち

紹介状をもらうと決めてから先に予約を取りましたが、初診予約自体はすぐ取れると思いますよ☺️

初診時に、受付で分娩予約のお話があると思います!

不安でしたら、「これから紹介状を書いてもらうのですが、まだ○月は空きありますか?」と電話してみるといいと思います。受付の方も親切です!

• 7月10日
  • ひよこ

ひよこ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります!

次回は土曜日に心拍確認の後紹介状を書いていただく予定ですので、早速確認の電話をしてみます☺️✨

ありがとうございます(o^^o)!

• 7月10日
  • るち

るち

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます✨

お子さんが何事もなくすくすくお腹の中で育ちますように😌🩵

• 7月10日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます🥲✨
    初期流産や出生前診断等まだまだ心配事はたくさんありますが、すくすく育ってくれる事を信じようと思います☺️

• 7月10日
rion

すみません。あと個室の事ですが、希望はできます!
私は大部屋希望だったのですが、もしいっぱいなら個室で、とのことでした!
個室が満室はあまりないと思います。

• ひよこ

ひよこ

個室が人気で早めに埋まるのかな…なんて思っておりました!有益な情報をありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月9日
にゃんこのママ🐈

川崎大師に住んでます。私も無痛希望だったのと引っ越してきたばかりで近くの病院で良いところが見つからず結局横浜の綱島にある、ゆめみ産婦人科で出産しました。(検診は毎回車で行ってました)

お母さんは休んで〜という感じで積極的に預かって貰えますが、和痛なのと入院日がかなり少ないです。
コロナ禍で普段より1日短いという事で(それも謎な理由ですが😂)お産の日含めて3日でした。
これは出産直前に聞いて驚愕した事実です笑

気になる施設がありましたら是非とも入院日なども調べるといいと思います。

• ひよこ

ひよこ

こんにちは!
    ご近所さんですね☺️✨
    私も同じ状況で川崎はあまり土地勘が無く…。
    積極的に預かっていただけるのは嬉しいですね。
    3日間ですか!?😭それは大変でしたね…。
    入院日数もしっかり調べようと思います。ありがとうございます(o^^o)

• 7月10日