※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

幼稚園探しのポイントを教えてください。周辺の園を調べ、園バスの有無も考慮したいけど、調べ方がわからないです。ママ友もいないです。

幼稚園の探し方、教えてください🙇‍♀️

今1歳3ヶ月ですが、早生まれな事もありプレとかも考えるならもう探し始めてた方がいいことに気付きました💦

年少、プレ、満3歳...なんだか色んな学年?の名称があるけど、結局は何歳でどんなクラスに入るのっていうのは園によるって感じですよね?

Googleマップで近くにある園を調べてそこから深掘りすることは出来るけど、園バスがある所ならちょっと遠めの園も候補に入れられるのかな〜とか思い始めると、どうやって調べていけばいいのかわかんなくなりました💦

幼稚園の調べ方ってどうしてましたか??

ちなみに地域のそういう情報を交換できるようなママ友はいません😂、、

コメント

えるたん

うちの区は、区のHPで幼稚園も保育園も一覧が載ってて、そのまま園のHPに飛べました!
区のこども家庭支援課みたいなところは保育園探しだけでなく幼稚園探しにもいいと思います。
あとは、支援センターに近隣幼稚園、保育園の実際通わせた親のアンケートがおいてありました!

• アップリケ

アップリケ

市のHPに確かにありました!ちょっと見づらいのでこれで探すのか...?と思っちゃいましたが、一番ちゃんとした情報ではありますもんね笑

役所の窓口も、幼稚園探しも使えるんですね!保育園だけかと思ってました💦
    調べみます!ありがとうございます✨

• 7月8日
ももぶどう

幼稚園によって入れる歳は違いますね🤔
気に入った園に満3クラスがあれば入園できますし、なければプレか年少入園ですね!
私も引っ越しでママ友も知識もゼロだったので、市の保健師さんに教えてもらったり、市内の幼稚園や保育園の先生と直接話せるイベントに行ったりしました😊

• アップリケ

アップリケ

ですよね😂なおさら園ごとに調べないとわかんなくて、ウワー!ってなってました😂笑

ママ友いない場合はやっばり行政とかに頼るのが良さそうですね!!ありがとうございます!

• 7月8日
けー

近いほうが無難です。
特に小学校と学区が同じところに通わすほうがいいです。
もちろん方針が合わないとか雰囲気良くないとか弁当の日多すぎとか笑、感じるなら別ですが…
ちなみにうちの園、目の前が小学校なのもあるのか基本的に目の前の小学校へ通う子がほとんどで、
息子が今年一年生ですが半分がうちの園出身、各クラス10人以上同じ園の子がいて本人も顔見知りや友だちがいて安心して通うことができています。
隣の学区へ行った子は同じ園出身の子は片手で数えるほどしかおらず、
最初は親子共々不安だったみたいです💦
あとは親が歩くか自転車で園に行かねばならないときもあるので家から近いほうが無難かなと思います💦
近隣で数軒見学とか園庭開放とか参加してみると良いと思います。

• アップリケ

アップリケ

わー!リアルなご意見助かりますありがとうございます!😭
    たしかに卒業後の事、親だけが行く時の事、考えてませんでした!!
    あと近い方がなんとなく物理的な安心感もありますね笑
    調べて候補出して、見学行ってみます!!ありがとうございます✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もイチから探してようやく行かせたい幼稚園が決まりました😅
まず市役所の保育科に行って一覧もらってきました!
どこは募集少ないとか募集がめちゃめちゃ早いとか教えてくれます!
後は近いところから気になる所の見学に行ったりプレに参加したり、支援センターの先生に相談したりしました!

• アップリケ

アップリケ

お返事遅くなりました💦
    イチからだと情報収集大変ですよね😂
    やっぱり市役所使えるんですね!支援センターの先生にも聞いてみます✨
    ありがとうございます!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

質問の答えにはなってませんが、月齢も一緒で今まさに幼稚園選びに悩んでいるのでコメントしちゃいました😊。

私も情報交換できるようなママ友がいないので、ネットで調べていますが、やっぱり実際に見てみないと分からないですよね。

うちの地域はプレ幼稚園がなく、近くに幼稚園がないのでどうしようか本当悩んでいます💦

• アップリケ

アップリケ

実際に見ないとってのはほんとそうですね!
    今日たまたま通りがかったところに、軽く調べてた幼稚園があったのでチラ見したんですが、HPに載ってる写真はすごく上手に撮れてるなーって思いました。w

近くにないのは悩みますね😭
    少し離れてても、園バス通学できるところとかあればよいのですが...🙏
    お互い幼稚園探し頑張りましょうー😭✨

• 7月10日