※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、卵の質に悩んでいます。具体的なアドバイスが欲しいです。採卵数やDHEAサプリについても悩んでいます。

不妊治療中で顕微受精や体外受精している方に質問です!

採卵数は10個で正常受精が5個
最終的に凍結できるのは毎回1個だけです。

2回病院を変えましたがどの先生にも卵の質でしょうね、、としか言われません😭具体的になにをどうしたらいいのかわからず同じような方いませんか?😭
エマアリスと子宮鏡はやりました。
DHEAサプリ気になってます。

コメント

みー

誘発の方法を変えてみたりしましたか?
私はショート法→アンタゴニスト法→PPOS法と3種類やり、年をとったにも関わらずPPOS法が採卵、凍結結果が一番良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度で8回目の採卵になるのですが高刺激、低刺激色々ためしてきて同じ結果なんです😢低刺激だと凍結できないこともありました。今はショート法で高刺激ばっかりやってます💦

• 7月8日
  • みー

みー

私もいつも高刺激で10個以上採れてましたが、上記のように3つ試してみましたよ!

高刺激でいろいろ注射の種類ありませんか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

方法の名前はわからないのですが、注射が違うのになってたことはありました!もう一回先生にちゃんと聞いて高刺激でも色々誘発の方法変えてみたいって聞いてみます❣️
    ありがとうございます😭

• 7月8日
ダー

私も二人目治療合わせて5回採卵して毎回卵は採れますが胚盤胞になるのは少ないのとグレードも一人目の時は微妙でした😅
移植6回かすりもせず実績のある病院に転院した先で卵の質でしょうねと私も言われました。

私の所は採卵周期baby&meのイノシトールサプリ飲む指示がありました。任意でしたが。
卵の質を良くするとのことです。
後は私の場合はth1/2比が高くこれも着床に影響していたと思います。
病院も変えて先生に同じこと言われるともどかしいですよね💦
うまくいきますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭県外の有名なクリニックに転院してそこでも言われちゃって、具体案もなくて困りました💦
    イノシトールは飲んだことなかったのでちょうど先週そのサプリを購入したところでした😳
    th1/2の検査は着床不全や不育症の検査に含まれているやつでしょうか?最近流産してしまってその検査受けたいなーって思ってました。なにか薬を服用しながら移植されていたのですか??

• 7月8日
  • ダー

ダー

具体案ないと悩みますよね😭
    baby&meのイノシトールは確か採卵2日前でやめる薬だったと思いますが(違ったらすみません)私は念のため先生に採卵前やめる日も確認してました。

th1/2比は採血の検査でわかります。免疫の検査になるので不育症の検査に含まれてるか??その病院によるかな?と思います。私の所はth1/2の検査だけで自費で14,000円なので決して安くは無いので事前にこの採血しましょうと説明受けてました。
    th1/2比高い場合タクロリムス(プログラフ)という免疫抑制剤を移植2日前から飲んで妊娠後も飲みます。
    ただタクロリムス飲む選択をすると現段階では保険適用にならないので正直だいぶ賭けではありますね。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦イノシトールの飲むタイミングはいつだったか覚えていらっしゃいますか?🥺調べてもわからなくて💦

それぞれの検査高額ですよね、、今のところ病院側から何も提案ないのですが自分で調べたところ気になる検査だけでも合わせたら12万くらいでした😐1回の採卵で沢山胚凍結できるから自費もありなんですが、1回の採卵で1個しか取れないとなると自費診療はきついです😭

• 7月10日
  • ダー

ダー

うろ覚えでとても申し訳無いんですが生理きて3日目とかに受診してその時からだったと思います。少なくとも私の所は生理当日からでは無かったです。
    なので生理きて採卵周期に入る最初の受診の時に先生に確認されたらいいと思います☺️

病院から提案無いのも何とも、、ですね💦
    私も移植6回陰性で転院した時必要な検査なら全部やろうと思っていましたが凝固とかの採血の検査はその時の私にはまだ早いという感じでした。私の場合はなぜ着床しないのかが原因で(結果的に免疫の方でしたが)凝固とかの採血は妊娠した後仮にダメだった時に検討するものだからまだやらなくて良いと言われました。
    必要な検査と今急いでやらなくても良い検査もあると思うので12万より少なくなると良いですね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただいてありがとうございます😭何ヶ月も前から飲んで効果が出るサプリではないのですね✨空腹時が良い?と見たので夕方に飲んでみようと思います!!

原因が追求できると安心もできますが、無事に出産できるまで試行錯誤して色んな壁を乗り越えないといけないですね😭!!
    検査の件も先生に打診してみて納得できなかったら転院も考えてみようと思います😊本当に色々参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 7月10日
  • ダー

ダー

グッドアンサーありがとうございます!
    baby&meの会社自体はイノシトールを長期で飲むとも書いてるのでこれも先生に確認された方が確実と思います。先生の考え方で色々変わりますよね😅

色んな壁、本当にそうですよね。。
    はじめてのママリ🔰さんが安心して治療に臨めて良い卵できるといいですね✨

• 7月10日
はじめてのママリ⛄️

私も4回の採卵で、いつも凍結できるのは一回、しかもCグレードの胚盤胞のみって感じでしたが、鍼灸院でレーザーを当ててもらってから良好胚盤胞を2個、初期胚を1個凍結することができました!

卵の質は睡眠や食事、適度な運動で改善しました!睡眠はかーなーり大事なのは実感してます🥰
あとは主人にも精子の質向上のために一緒に頑張ってもらいました😀

あとは培養士さんの腕ですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍼灸は結構されている方多いですよね!高額なイメージがありますが効果があったようなので気になります✨ 睡眠と適度な運動も心がけたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

1回目の採卵で胚盤胞に2個なったものの低グレードで、卵の質が〜と言われました。
2回目の時は医師も驚くほど質のいい胚盤胞になりました。考えられることとして、夜勤のある仕事を辞めていたこと、刺激法を高刺激からマイルド法に変えたこと、メラトニンやアスタキサンチンのサプリを追加したことでした💡
特にメラトニンサプリは卵の質改善に効果大だと言われているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激法が大きく関わる方もいらっしゃいますよね✨
    メラトニンは今度病院から処方してもらおうと思います😊アスタキサンチンは抗酸化のサプリですよね?コエンザイムQ10サプリを購入したばなりなのですがそっちでもいいでしょうか?🤔

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私はアスタキサンチンとコエンザイム両方飲んでましたが、飲みすぎると何が効果あったかわからなくなるのでどちらかでもいいと思います😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵前はメラトニンとコエンザイムを続けてみてコエンザイムが無くなったらアスタキサンチンに変えてみようと思います✨とても参考になりました!!ありがとうございます😭

• 7月9日