※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
お仕事

3歳クラスから保育園続けるか、教育熱心な幼稚園へ転園するか悩んでいます。小学受験も考える教育熱心な方で、仕事も続けたい状況です。周りに同じ立場の方がおらず、どちらが良いか迷っています。

年少(3歳クラス)から保育園を継続するか幼稚園へ転園するかどうか迷っています。
●私
・教育熱心な方で、子供の小学校受験も検討している
・非常勤で働いていて仕事は続けたい

第1希望は【教育熱心なこども園に転園】したいのですが募集が少なく入れるか分かりません。
●メリット
・カリキュラムが充実してそう
・今の保育園ほどではないが近所

私のような状況だったらどれを選びますか?

①【保育園を継続する】
●メリット
・転園の必要なし
・徒歩5分の近さ
・3歳クラスからは無償化でほとんどタダ
・読み書きや英語の指導は多少あり
●デメリット
・課外活動(遠足など)はない
・小学校受験の際不利?

②【教育熱心な幼稚園に転園する】
●メリット
•日々いろんなカリキュラムや課外活動あり。預かり保育で習い事も可能。仕事をしていても様々な体験をさせてあげられる
●デメリット
・朝の送りが車で片道15分程度かかる。帰りも迎え必要
・長期休みなど幼稚園特有の預けられない日がある
・それなりにお金はかかる

③【ほど良くのびのびなこども園に転園する】
●メリット
・園バスの便が良く、朝送る必要がない
・遠足などの課外活動もある
・こども園なので預けられる日は今と変わらない
・②の幼稚園ほどお金はかからない
・保育園よりは教育面では良い?
●デメリット
・教育熱心というほどではなく、程よくのびのびなので教育面では今の保育園とさほど変わらないのでは?
・帰りは迎えに行く必要あり。片道車で20分程度

周りに同じような人がおらずどうしたらいいか悩んでいます。同じような方や私の立場に立っていただける方にご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

小受検討してるなら塾や幼児教室に行くだろうし、それなら保育園のままで良いんじゃないですかね?
仕事継続するなら先ず②は難しいし、頑張って③かなと思います。
①にして幼児教室や塾と併用で良い気がします。

• まねきねこ

まねきねこ

お返事ありがとうございます。書き忘れましたが幼児教室は通っています。
    仕事の休み、早退、テレワークなど割と融通が効くのですが、やっぱり①をですかね?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の都合はついても、園によっては更に保護者に求めてくるとこあるので…どのくらいそれに対応出来るかにもよると思います。
    後は子供自身との相性かな。
    幼児教室に通ってるならそっちの方に力入れた方が良い気はします。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は働いていましたが
幼稚園入れてました

長期休みで幼稚園開いてない時は
外部の預かり使って乗り切りましたよー☺️☺️

正直幼稚園の課外授業は
そこまで受験に役に立った感じはありませんが
幼稚園のカリキュラムは充実しており図形やパズル等は初見ではなかったのでそこは良かったのかなと思いました

おそらく受験をされるなら
幼児教室にはいれますよね?
また、模試も受けられると思います☺️☺️
転園せずそこでのお勉強でもいいのかなあとは思います。

我が家は私立小学校に行ってますが
確かに幼稚園卒の子多いです💦
でも保育園卒もいるし、
働いてるママさん多いですよー☺️☺️

• まねきねこ

まねきねこ

お返事ありがとうございます。
    書き忘れましたが幼児教室に通っています。
    仕事は非常勤で、休み、早退、テレワークなど割と融通のきく恵まれた環境なので、すごく頑張れば①の幼稚園に行けるんじゃないか?など考えたりもしますが、送迎などの負担があるので悩ましいです。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園は
    朝はバス(半年に一回ルートが変わるのでルートが変わったら早めに出て送ってました💦)

帰りは迎えだったので自宅から20分くらいかかりますが行ってました!

慣れるまでは辛いかもですが
    全然いけます👌

我が家は近いよりも
    子供中心で考えてたので
    送迎も頑張ってました☺️☺️

• 7月8日
  • まねきねこ

まねきねこ

子供中心で考えられてるの尊敬します。
    私もそうしたいのですが自分の都合などいろいろ天秤にかけて迷っています…😅

送迎の負担も慣れたら全然なのですね。

幼稚園に変わって良かったですか?転園された事に後悔はありませんか?(子供が保育園が良かった、お友達と離れて寂しい、環境が変わって戸惑ったなど)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日に公文も入れてたので
    幼稚園時代はバッタバタでしたが
    なんとかなりました🤣!
    今は小学校に上がり妊娠しているのもあって仕事の終わる時間を少し早めにしたので
    だいぶ楽になりました👍

保育園がよかったは
    正直入園して2ヶ月くらいは言っていましたがあとは楽しく行ってましたよ〜
    我が家の場合引っ越しが重なったのとあってスムーズに転園できました☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

保育園から私立幼稚園へ年少で転園しました!
カリキュラムもしっかりしていてワークなども家で追加で色々やってますが受験するなら幼児教室は必須だなぁと感じてます💦
うちの園は働いてるママさんかなり少ないし働きながらとなると日程の調整の融通がきかなきゃ厳しいです😭
私なら①のままで幼児教室入れます◎

• まねきねこ

まねきねこ

体験談ありがたいです。
    書き忘れましたが幼児教室に通っています。

転園された事に後悔を感じていますか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々保育園が激戦区で入れず近隣の市の認可外へ通っていたので転園はするつもりだったので後悔はないです!
    保育園も検討はしていましたが公立に行ったとしても勉強面が安心かな?と思い今の園にしました◎
    子どもは環境の変化に戸惑いもありましたが今は楽しくかよっています😊
    ただ私は両立が難しく仕事を辞めました💦
    なのでメリット、デメリットは人によるかなと思います🥲
    私は近隣の保育園へ最初から入園出来てれば転園はしなかったなぁと思います😖!

• 7月8日
  • まねきねこ

まねきねこ

なるほど、いろいろと事情があられての転園だったのですね。
    はじめてのママリさんだったら、私が第1希望に挙げている【近所の教育熱心なこども遠足に転園】ではなく【今の保育園を継続】を選びますか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園をそのまま継続すると思います!
    既に幼児教室は通っているのであればルーティンは出来ていますし、環境が変われば親も子も何かしら変化があると思いますし💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も①のまま、お受験用になにか通わせるのが良いかなと思いました!
どうせ保育園だけではお受験対策にならないので💦

グラタン大好きママ

お子さんが今の保育園を気に入っているなら、わざわざ転園させる必要はないかなと思います。

幼稚園での課外授業はおまけみたいなものですし、受験に必要な経験が欲しいなら、幼児教室や公的機関がやっている夏休みなんかの課外授業に参加した方がよほどアピールできるんじゃないかと思います。

うちの地域も小学校受験生はたしかに幼稚園組が多いですが、それは単に共働きされている方が少ないからのような気がします。

• まねきねこ

まねきねこ

グラタン大好きママさんだったら、わたしが第一希望に挙げている【教育熱心な近所のこども園に転園】よりも【今の保育園を継続】を選びますか?

• 7月9日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

そうですね。今の保育園によほど問題がないなら継続を選びます。
    教育熱心な幼稚園の車で15分というところに引っかかります。徒歩やバスで通学はできるんでしょうか?

• 7月9日
  • まねきねこ

まねきねこ

今の保育園は特に問題というほどのことはありません。「幼稚園じゃなくて保育園で良いのか」というのが最大の理由で、遠足などがないのも気になっていますが、他の方もおっしゃるように課外行事は他を利用するのも考えていますか。教育熱心な幼稚園は徒歩は無理な距離で、園バスもあるのですが時間が早すぎるのと、バス停が家から少し離れているので結局自分で送っていく方が簡単かなと思っています。

• 7月9日
  • まねきねこ

まねきねこ

すいません、他を利用するのも考えています。です

• 7月9日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

小学校受験をするしないに関わらず子供の成長において色んな体験通じて経験値を上げることは大切です。
    ただ、園を変更するということは、子供や家族にとって少なからずストレスになりますし、これから3年間継続的に通園できるかを考えて選択されるといいと思います。
    私は通園手段がひとつしかないなら、それは家族全体で考えてプラスよりもマイナスが勝ると考えるのでやはり今の保育園に通うと思います。

• 7月9日
ゆか

3に近い幼稚園に通ってます。
時間を決めたようなカリキュラムはありませんが、自主性を重んじていて自由に参加できる形式というか…
プールも他にやりたいことがあれば参加しなくて良いです😅

幼稚園は表だって言いませんが小学校受験に強くて、年少は保育園から転園してくる子も珍しくないです。
個人的には、3歳まで自宅保育していた娘より、転園してきたお子さんの方が断然慣れるのは早いです😅
入園式前の春休みから、預かり保育に来ていますよ✨

カリキュラムや課外活動というより、季節や行事を大事にしていて園内に季節に合ったたくさんの花を育てていたり、野菜を育てたり。
苗をもらってきて小さな田んぼを作っていたり…小学校受験に強いのはこういうところかなと。
うちも受験対策でお教室に通ってますが、週1で対策しただけじゃ心もとないので、幼稚園で自然に体験経験させてくれるのはかなり大きいと思います。
お教室では保育園に通ってるお子さんもいますが、保育園に行ってる時間に何もしてないのが不安、幼稚園組の方が有利ですよね…とよく言われます。
有利、不利はないと思いますが…不安になる気持ちもわかります。
季節の花や日本の行事など、幼稚園で覚えてくることが多いので…

個人的には節分で豆を投げるだけじゃなく、園長先生が柊鰯をかかげて鬼が逃げていったそうで、3歳の娘がしばらく楽しそうに柊鰯のことを話していました。
親やお教室で聞いただけだとすぐ忘れますよね💦

話が脱線しましたが…
2、3に変えられる環境なら(お仕事や送迎など)、変えたいです。
幼稚園はお昼寝がないので、体力がついて昼間の時間がたくさんあり、夜早く寝れるメリットもありますね✨
お教室では保育園の子にも、20時には寝て朝の時間を確保するように言われてます💦

• まねきねこ

まねきねこ

詳しく教えていただきとても参考になります。

教育熱心な幼稚園も魅力的ですが、子供がマイペースなところがあるので、ある程度のびのびしていた方が合うのかも?とも思っています。

おっしゃるように私も幼稚園の方が行事など大切にしている印象があり、実際③の幼稚園もそのようです。

小学校受験についても、実際に有利、不利はないかもしれませんが、幼稚園という選択肢があるのに選ばなかったら親が後悔するのかもしれませんね。

夜早く寝てくれるのもメリットですね!

本当に悩みます…

• 7月10日