※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳の子供がひらがなを楽しみながら覚えられるおもちゃを探しています。自然に覚えさせたいと考えており、こどもちゃれんじぷちやしまじろうの動画に興味を持っている状況です。おすすめのおもちゃを教えてください。

もうすぐ2歳なる子が興味持って
ひらがなを覚えられるようなおすすめのもの
あれば教えてください🫶

完全に読めるとかじゃなくていいんですが
50音表とか見て早めに自分の名前を指させたり
何個かでも読めたらいいなと思って🥰

勉強として教えるよりも遊んだりしながら
自然に覚えてほしいなと思うのでおもちゃとかで
おすすめ知りたいです✨
※50音表はあるのでおもちゃ系のみで

いまはこどもちゃれんじぷち始めてから
しまじろうの動画にハマってて上の子向けのも見て
たまにひらがな練習とかのも喜んで見てるので
こうやって興味持ってる時に取り入れたいなと思うので
まだ早いとか批判は不要です🙅‍♀️

コメント

りり

元モンテッソーリ教諭です🙌🏻

2歳のお子さんでも興味さえあれば覚えられますよ😊
個人的には五十音表だと視覚的にどこを見たら分からなくなってしまうので、まずはメモ用紙などにお子さんの名前を1枚1文字ずつ書いて、「これは た」など指を指しながら見せてあげるのがおすすめです🌸
名前を読めるようになるだけでも世界がぐっと広がりますし、そこからカードを使って自分の名前の通りに並べるゲームなども凄くいいので、ぜひやってみてくださいね🧸

五十音表はある程度読める文字が増えたら出して、「た 知ってる文字があったね!」などと見つける遊びからやってみるといいですよ!

• ぴぴ

ぴぴ

たくさんあるより名前なら名前でピンポイントで見せた方がいいんですね✨️
    ひらがなパズルとか色々あるのでそうゆうので遊びながら…と思ってたので盲点でした😳!

そして2歳くらいでも興味があれば覚えていけるんですね- ̗̀ 🤲🏻 ̖́-

• 7月8日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちはアンパンマンの知育パッドで遊びながら覚え始めています😊
『あ』『い』『う』と指でなぞるミニゲームがあるのですが集中してよくやってます😊

• ぴぴ

ぴぴ

アンパンマン知育パッドは持ってます🥰
    言われてみたらこれにもひらがなとかのゲームありましたね😂

• 7月8日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

購入した頃はほとんど使ってなかったんですが、最近めっちゃやってます😂
    欲を言えばタッチペン対応だったらよかったなって🥲
    まぁ今は書き方よりも文字の形を識別できるようになってくれたらいいので十分なんですが☺️💦

• 7月8日
まる

2歳中旬の時に100均のひらがなシートをお風呂に貼って毎日聞かせていたら2歳後半で50音読んで自分の名前を指差して教えてくれてました。