※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

2人以上の子供を持つ方への質問です。下の子への罪悪感や愛情不足について相談しています。どうやって子供たちに平等に接していますか?

下の子の扱い 罪悪感 愛情不足

生後3週間過ぎ息子と、2歳8ヶ月の娘がいます。

切迫早産で2ヶ月入院していたのもあり、娘は私にべったり、私も娘にべったりです。
自宅保育で保育園などに入ってません。
夜間授乳も育休中の旦那に任せていて赤ちゃんと過ごす時間は少ないです。上の子を旦那が一日2時間くらい外遊びに連れ出している間も下の子は寝てるので私も寝てたりだらだらしちゃってます。

昨日、写真スタジオにお宮参りと七五三撮影に行きました。貸切でスマホ撮影も可能だったのですが、見返したら娘の写真動画ばかり。

下の子に罪悪感です。愛情不足でしょうか。
本当に申し訳ないです。

2人以上お子様がいる方、どうやって平等にしていますか?

コメント

さおり

平等にはできてないです
どうしても上の子を優先しますし、助産師さんや保健師さんにも上の子ファーストにしてねって言われました😊
でもそれでいいと思っています
2人とも大事ですから

• Mimi

Mimi

たしかに上の子ファーストってよく聞きます💦
    それでいいですかね🥺
    ありがとうございます😊

• 7月8日
みい

わかります!
私も切迫で2ヶ月入院してました💦
私は3人めの時もう誕生が嬉しいとかより、やっと切迫の状態から解放されるという開放感のほうがまさり、やっと終わったーとホッとしたのを、覚えています。そしてコロナで上の子達に会えていなくて早く退院しなきゃの一心で、はっきりいって赤ちゃんはまだ何もわからないので、言い方悪いですが本当にお乳をやるだけで、、かわいいのは可愛いと思うんですが上の子たちの誕生したときのような大きな喜びもなく💦私大丈夫かな、、と思うことがありましたが、、最近笑うようになり、顔をジーっと見てきたり、反応してくれたり、とってもかわいくて😍しかし、写メは1人め、2人め、3人めと徐々にへってくるのは必然的かと!笑

上の子にベッタリなのは同じです!それでいいとおもいます!逆に上の子より赤ちゃんベッタリの方が問題かと!😆

• Mimi

Mimi

ありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦

同じですね😭生まれた時の想いなど私も同じでした💦
    切迫入院中も私もコロナでしばらく会えなくて赤ちゃんより上の子ばかり心配しちゃってました💦

間違っていない、わたしがおかしいわけじゃないとわかり安心しました!ありがとうございます😊

• 7月14日