※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学生が休みの日に学校のタブレットを持って外出できるか、紛失の心配はあるか悩んでいます。来年から小学校のタブレットがあるため、じゃんぷタッチを検討しています。

来年小学生です。

学校のタブレットは、休みの日の外出に持って行ったりできますか?禁止?禁止じゃないけど、紛失などの心配で持って行かない?

なぜこんな質問をするかというと、
年長向けのこどもチャレンジで、じゃんぷタッチを検討してます。でも、来年から小学校のタブレットあるんですよね?2台もあっても困るかなと。

コメント

うちの学校は4年生からタブレットの宿題がメインになるそうです☺️
学校のタブレットは自治体からの貸与なので、家の物を持っていく事はないです!

自治体によると思いますので、ご参考までに…

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    タブレットの宿題メインなのですねー!!

• 7月8日
₦⋆*mama

持ち出しさせてないです!!
もし壊してしまった時実費(4万〜5万)ぐらいになっちゃうので😂💦

• ままり

ままり

壊した時、実費かかるんですね😨高い!!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

学校のタブレットはあくまで貸し出しなので個人的なことに使うのは無理かなと😅
もし失くしたり壊したら弁償じゃないですかね😵

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やっぱり、学校と家の中で使うだけですよね😅

• 7月8日
おでんくん

学校の決まりによると思います!
学校で基本的に保管するところなら持ち出せないし🤔
ただ、学校で使うタブレットは自治体によるかもですがうちのは小さいノートパソコンでめっちゃ重たいです😂

チャレンジタッチやってますが全くの別物なので、2台あって困ることは無いです🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    タッチやってる方の意見聞けて嬉しいです!
    学校のタブレット重たいんですね!アイパッド的なのを想像してました😅
    2台別物として使われてるんですね😄

• 7月8日
  • おでんくん

おでんくん

全く別物です😆
    学校のやつはできることも限られてるからプライベートで持ち出して遊んだりなんかできませんし、チャレンジタッチもチャレンジのアプリくらいしかできないので比較対象にもならないくらい別物です!

• 7月8日
  • ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます😊

• 7月8日
✩sea✩

学校用のタブレットは、土日には持って帰って来ないですが、長期休みには持って帰ってきます。
ですが、学校関連の事しか出来ないので、外出で持ち出したとしても何もできないです💦
特にワークとか入ってるわけじゃないので、うちの子の小学校のタブレットは、持ち帰ってきてもそれで勉強は出来ないです💦
あと、うちの子の小学校は、小1はタブレットないです。
2年生からタブレット貸与です。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    学校のタブレット、自主勉強とかはできないのですね!
    貸与も2年生からなのですね!

• 7月8日

学校のタブレットはあくまでも自治体の備品なので、外出時には絶対もたせません。自分のではないし。

うちは、たまに、タブレットの課題があり、持ち帰る程度です。あくまでも課題のために持ち帰るのであるから、それ以外では触らせないし、ほかのきょうだいにも触らせません。

自分のではないんだよ、勉強のために市が貸与してくれてるんだよ、と口を酸っぱくして言ってます

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    貸与品になるのですね!支給かと思ってました。
    やはり外出に持ち歩くことはしないのですね。

• 7月8日
はじめてのママリ

タブレットは学校で使うのみで、持ち出しはないです。
一般的な公立小なら仮に持ち出しがある学校でも、自由に使えるわけではないことがほとんどだと思いますし、じゃんぷタッチとは用途が全く異なると思いますので、2台あって困ることはないと思います。
学校のタブレットのことは気にせず、単純じゃんぷタッチそのものがいいと思うかどうかだけで判断されて大丈夫かと思います💡

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    学校のタブレットのことは考えずに、検討したいと思います😅

• 7月8日
はなさお

今年1年生ですが1学期で持って帰ったのは1回だけでほぼ学校にありますし、個人的にアプリなどダンロードして使うのはダメです🙅‍♀️

なので家はやはり別に買った方がいいとおもいます🙌

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 7月8日
ママリ

学校のタブレットは勉強目的以外は禁止で、他のサイトを開くのもダメ(履歴が管理されてるのでバレる)なので私的には使えないです💡

うちチャレンジタッチもありますか、ノートパソコンとか一般的なタブレットとは違うので、YouTube見たりとかそういう目的では使えず、チャレンジ専用のタブレットです( ´ω` )/

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    チャレンジタッチは、チャレンジ専用なのですね!

• 7月8日