※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

8月の生理が終わってから妊活を始めようと思っています。死産の経験があり、早く授かりたい気持ちと不安があります。妊娠できるか不安で、周りの妊娠報告に素直に祝えない自分が辛いです。話す場がなく、気持ちを吐き出したいです。

遅生まれ希望のため8月の生理が終わってから
妊活を始めようと思ってます。
昨年に死産を経験しており、
早く授かりたい気持ちと
授かってもまた、、、という不安があります。
そもそもまた妊娠できるかなって不安も🥺
周りの妊娠出産報告を見てると
嬉しい報告なのに
素直に祝えない自分が嫌になります😣
質問ではなくてすみません。
周りには死産したことをあまり話しておらず
自分の気持ちを吐くところがなく
この場を借りてお話ししたいです。

コメント

くんママ

私も数年前に子供を亡くした経験があります。
7ヶ月で早産で産まれてしまい、生後45日で亡くなってしまいました。
その後、私もKさんと同じように『早く授かりたい』という気持ちと『また何かあったら…』という気持ち、いろんな感情がありました。
街中で妊婦さんを見れば『なんで私はダメだったんだろう…』と思い、妊娠出産報告を見聞きすれば素直には祝えませんでした。
そしてそんな感情を旦那にも両親家族にも言えず、ずっと溜め込んでました。
私の場合は時間が解決してくれたのもありますが、1番はその日の思いをずっとノートに書き続けました。
毎日毎日、今日はこんな風に思った…、イヤだった、ツラかった、いろいろ書きました。
自分の気持ちをどこかに吐き出すことはとても大事なことです。
ママリで吐いても良いし、自分で日記に書き出しても良いし…
Kさんに合った方法が見つかるといいですね✨

  • kana

    kana

    お返事遅くなり申し訳ないです🥺

    そんなお辛いことが、、、😣
    ほんとそうなんです!
    予定日が近かった子たちを見るとすごい辛くなります😫
    こういう経験って経験してみないとわからない辛さなのかなと思うので、友達にも相談することができず、、、😣
    ノートに書く!!
    やってみようと思います😌
    ほんとに自分の気持ちを吐くところがなくて、
    自分1人でモヤモヤとしてました😶‍🌫️

    ありがとうございます😭🩵

    • 7月14日
deleted user

私も3年前に23週で死産、2年前に稽留流産を経験しました。
今回ようやく妊娠できたのですが、不安で不安で仕方が無いです。

周りの妊娠報告は全く喜べず、週数が近かった姉に関しては、絶対思ってはいけない事まで思ってしまって、自分が嫌になり、軽い鬱状態になってました。
こう言う話って中々出来るところが無いから
1人で抱え込んだりで、凄く辛いですよね😭

無理せず、自分たちのペースで頑張りましょう🔥

  • kana

    kana


    返事遅くなり申し訳ないです。

    そんな辛い経験を2度も、、、
    ほんと不安ですよね😣

    週数近かった友達に対しても思ってしまっていたので
    身近にいるお姉さんだと
    余計に辛いですよね😫
    今頃これぐらいだったんだなぁーとか思ってしまいますよね😫

    はじめてのママリさんのお子さんが元気に産まれてくることを祈ってます😌🩷👼
    私も8月から妊活頑張ろうと思います!!👊

    • 7月14日