※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおば♂ママ
子育て・グッズ

産後3日目から胸の張りが強くて辛いです。対処法を教えてください。明日退院なので不安です。

産後2日目の夕方から急に胸の張りが出てきて、3日目からかなり張りが強くなっています。張ってきたら授乳は大前提として、適宜乳房マッサージもしていますが、それでも張りが強く辛い状況です。産後3日目からの胸の張りにこれが効いたよ~とか、何か対処法があれば、教えていただけると助かります。明日、産後4日目で退院になるので、母乳育児不安でしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は退院した日の夜に急に張るようになって辛かったです😭
とりあえずその時は急いで搾乳機を買って、絞りました!
もしかして母乳の出がさらに良くなってしまうかもしれませんが、私は2、3日辛い時は搾乳してたら張りがおさまりました😳

• あおば♂ママ

あおば♂ママ

回答ありがとうございます!
    私も今朝スタッフの方の薦めで搾乳機使用しました。確かに搾乳後は楽になりました!搾乳機買うべきか悩みます。授乳後2時間もすれば、また張りと痛みが出るので、結構辛いです💧
    昨日は乳房マッサージで対応していましたが、それもやりすぎは逆に母乳の出が良くなって逆効果的なこともネットに書かれてたりしたので、寝るときにアイスノンで冷やしつつ寝ました。気持ちマシにはなりましたが、やはり痛みで起きてしまう感じでした…。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。かなり出るタイプのようなので一個搾乳機は買っておいても損はないと思います🤔搾乳したものをあげれば、増えすぎることもないのかなという気もしますし😳
    私も最初の頃基本は直接母乳あげてましたが、赤ちゃんが暴れてた時や、寝ていて飲まない時などは搾乳して哺乳類であげてました🙌

とは言え本当母乳は難しいです…。悩んだり痛ければ、退院後、今日明日にでも産後ケア使ったり、助産院もあるので、母乳が安定するまで相談するといいと思います😢
    2週間検診で助産師さんにおっぱいマッサージを受けたときは、おっぱいの張りがかなり良くなったので、乳腺炎予防のためにもぜひ利用してください🥺

• 7月8日
  • あおば♂ママ

あおば♂ママ

お返事ありがとうございます。
    ちなみに持っている搾乳機は手動ですか?電動ですか?頻回に使うとなれば、電動の方が楽でしょうかね。電動の方が値段は高くなると思いますが💧
    そうですね、母乳相談目的で産後ケア利用もアリですよね。張りが強くなり辛いようであれば、そちらも検討してみたいと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

痛みのピークも、私は最初が一番でそれからはよくなりました!
おっぱいマッサージや搾乳も増える心配はありますが、痛みを我慢するの辛いと思うので、痛み除去優先で私はいいと思います🥺
今乗り切って赤ちゃんも飲む力がついて、飲む量も増えればどんどん良くなると思います😢辛いと思いますが、母乳量安定しますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上の続きです!新しく回答してしまいました💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は搾乳機は手動です。急いで用意したので、電動が売ってなくて手動しか用意できなかった感じです😂
    私は手動で十分でしたが、リエさんは量が多いみたいなので電動もアリかなと思います🤔
    電動は使ったことないので、使い心地は分かりませんが、手動でも全然対応はできると思います、ただ時間がかかるのが欠点です…!

• 7月8日
  • あおば♂ママ

あおば♂ママ

手動の搾乳機は、メーカーはどこのを持っていますか?結局私も退院時に搾乳機手動の買って帰ったのですが、ピジョンの搾乳機、吸引圧がイマイチで、一度使ったのみで使ってないです💧哺乳瓶つきのやつを買って、結構値段は張ったのですが、哺乳瓶単体として使えるので、元々用意してた哺乳瓶と交互に使ってます。
    授乳間隔が長くなると、やはり胸は張ってきますが、入院中よりは授乳回数も増えてるので、張りと痛みは軽減したように思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もピジョンしか売ってなかったので、ピジョン使ってました!
    私はうまく吸引できたのですが、合わなかったのですね😢
    手で絞って柔らかくしたりしてから使うと使いやすいかもしれないです!後はメデラが有名ですが、中々搾乳機はお値段張るので買い替えは難しいですよね😫

入院中より張りと痛みは軽減したようでとりあえずよかったです😊赤ちゃんが吸う量増えればさらに良くなると思うので、後少しですね🙌

• 7月11日