※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
妊娠・出産

母乳で授乳中、乳首の亀裂がひどく痛い。搾乳器を使っているが、傷が悪化している気がする。乳首の傷を早く治す方法や回復までの目安を知りたい。

第3子男の子を出産し、入院中です。

母乳推奨の病院で3人とも出産し、
母乳はよく出ています。

上ふたりのときも乳首に亀裂が入ったり、
少しの出血がありましたが、
痛みに耐えながら飲ませていました。

今回もこんなんだったな〜と気楽に飲ませていたのですが
だんだんと亀裂どころの話じゃなくなってきました。
亀裂からの出血、もう触ることすらできないぐらい
痛くて痛くて直接授乳なんてできないと話したところ
搾乳器を貸してくれました。1回目は痛いと思いながらも
搾って飲ませ、直接飲ませるよりも痛みはなかったので
次の分も借りました。
2回目、母乳より先に血が流れてきて
もう焦りましたよ😂😂
右側は直接飲ませてる時から出血してましたが、
出血はしていなかった左側も、引っ張られるからか
亀裂から出血してしまいました😭
こうなるなら直接飲ませていればよかったのか?
とも思うほどです、、、

くわえ方が浅いと傷が悪化するからね〜と
助産師さんにも言われ
傷を治すことが最優先ですが、
搾乳器で悪化しているような気もします😣😣
残りの回数は手絞りで搾乳しようとは思っています。

母乳にこだわっているわけではありませんが、
出ているなら飲ませたいっていう感じです。

乳首の傷を早く治す方法ってなにかありますか??
どのぐらいで授乳できるぐらい回復できますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳器は吸引力が凄いので危ないですよ💦
保護器つけるとか、疲れるけど手で搾った方が傷にはいいです。
クリーム塗ってお大事にしてください🥲

mika

おめでとうございます♡

1番はピュアレーン塗ってラップですかね( ´ ` )

みい

これつけたら軽度なら2日目で治ったものです☺️
重症の場合はお医者さんに聞いてから使うのがいいかなと思います…こちらさえ使えたら3日程でよくなるかなとも…