※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
その他の疑問

国際結婚されてる人に質問です。息子が産まれてから私は日本語旦那は英…

国際結婚されてる人に質問です。

息子が産まれてから
私は日本語
旦那は英語を使ってきました。

しかし、保育園では日本語なので
お友達とも日本語を使い
彼の中で99%日本語になってしまいました😂

旦那の言っていることは理解していますが
返事をするときは変換して日本語で答えます(笑)

息子に英語は難しい。
話すのがやだと(笑)
英語はなんだか難しいイメージを持ってしまったみたいです😂😂
旦那も日本語を理解しているので
息子の言ったことを理解してあげちゃうこともあります。

英語教室も通わせたいんですが、
行きたくないと意志が固くて😂😂

国際結婚しているのに
英語を話せないハーフの息子(笑)

同じ方はいないですよね?
小学生になったら英語好きに
なってくれないかな~😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、英語を理解して日本語で答えるってすごいですよ‼️
パパさんは引き続き英語で話しかけて、日本語で答えるでもいいと思います😊
ちゃんと耳も育ってますし、話してないだけで普通に話せてるのと同じかと🙋‍♀️

• 看護師ママさん

看護師ママさん

お返事ありがとうございます😊そうなんですかね~😂でも、いつか話してくれる事を祈ってあんまり無理強いはせずに様子みたいと思います😊

• 7月8日
R4

国際結婚ではないですが、私が留学やワーホリで英語出来るので英語で話しかけてました🙌

小さい時は英語も日本語も使ってましたが、
園に通い始めてからは息子さんのような感じで、ほぼ日本語になりました!笑

でも言ってる事は理解してるし、園での英語の授業ではめちゃくちゃ活躍してるらしいです🤣

小学校、中学校で少しでも苦手意識がなけらばいいと思うのて、今の状態を続けたら良いと思います🍀💗

• 看護師ママさん

看護師ママさん

お返事ありがとうございます😊お母さん様が英語で話しかけてるの素敵ですね😊私は英語で話しててもつい日本語になってしまい断念しました(笑)
    環境って大事ですよね😂でも、日本語も話せないと困るし英語はいつか話せるといいなーと気長に待つことにします😊

• 7月8日
はじめてのママり🔰

ちゃんと理解しているなら、いつか話せるようになる気がします😆
国際結婚では無い純粋な日本人の子ですが、英会話習ってます。(私は多少英会話やってました)
園では日本語、自宅では簡単な英語を時々使ったりしてます。
「今日のお天気はどう?」とか数を英語で数える…というわかってるはずの英語も、気が乗らないと「英語イヤ!」と言って話してくれなくなります😅
気分が良いときは、ちゃんと話してくれます。
子どもって気分の波が激しそうだから、嫌そうな時はテキトーに流してます🤣

• 看護師ママさん

看護師ママさん

お返事ありがとうございます😊そうなんですよね~もう年長になり思春期に入ったのか…英語言わねーよとか言われます😂旦那とは普通に話すんですけどね。日本語で返事返ってくるので…旦那もあきらめていて😂😂
    いつか話すことを祈って…
    気長に待つことにします😊

• 7月8日
Mica

うちも国際結婚でそんな感じです!

英語教室は同世代と英語使う場が必要なので勿体無いけど行かせてます。そこではわかる方なので活躍できて自信持ってくれてます!

私自身は英語ほぼできずにポンっと海外へ行き高校大学で英語を現地で習得しました💦理解しているレベルであれば行ってしゃべらないと行けない状況なら慣れたらしゃべり出すのかなと思いとりあえず、重要フレーズや単語のインプットと伝わる発音、フォニックスルールで読めるってことに重きを置いてます!本人のセンテンスで自発的な発語は無理強いしてないようにしてますね🙏🏻

• 看護師ママさん

看護師ママさん

お返事ありがとうございます!旦那さんは子供に対して英語話されてますか??

お母様は基本的には日本語ですか??

英語教室通わせたいんですが、もう意志がはっきりしてきて…絶対行かないと言われてしまいます🥲🥲

なんでこんなに英語嫌い?になってしまったのか😭
    日本語が簡単って思ってしまって…英語は難しいみたいです😭😭

国際結婚したのにバイリンガルなんて程遠くなりました😂😂

• 7月10日
Eva

国際結婚で英語圏以外です。夫と私の会話は日英のため家庭では3言語出てきますが、夫が日本語流暢なため応対してしまい、(徹底して欲しいのですが…)、子供の中で夫の母国語で対応しないといけないという認識がないのでうまくいってません😅英語なら触れる機会が多いので全然大丈夫だと思います🙌🏼