※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休は出産後の翌日から開始することが一般的です。会社側が柔軟な対応をしているようなので、具体的な開始時期はご自身で決める必要があります。

育休はいつから開始しましたか?

現在32w2dで予定日が8/30です!
27w4dで切迫早産と診断されて休暇を取っていて、会社側と話し合った結果そのまま産休に入る事になりました。

ふと気になったのですが、みなさん育休はいつから開始でしたか?

出産予定日は8/30ですが、1人目2人目を36wで産んでるので今回も早まるだろうと病院からは言われてます。

この場合、産まれた翌日から育休開始となるのでしょうか?

会社側は私に任せるよーという感じなのでどうしたら良いのか困ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いつから育休って自分で決められるのですか🤔?
出産後は産後休暇で、それが終わったら育休だと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みましたが、復帰予定で育休を承諾されているなら、いつから育休取りたいとこちらから連絡するのではなく、出産したらその報告と手当の手続きお願いしますという事を伝えたらあとは会社がやってくれます!
    いつから育休になるかは決まっているので、こちらが決める事ではないです☺️

• 7月7日
yk

出産後8週は「産後休暇」になるので育休とは別で、8週経過した次の日からが「育児休業」となります😌📝そのためお子さんがいつ産まれるかによって育休開始日は変わりますよ💡

メル

生まれた日から56日間は、産休(産後休暇)なので、
57日目から育休になりますよ♪
例えば8月30日にうまらたら、31日〜10月25日までは産休、26日〜育休です👍たしか!
生まれた日を入力すると、日付を計算してくれるサイトがネットにあったと思います👍

はじめてのママリ🔰

産休が産前42日、産後56日のため産んだ翌日はまだ産休になりますよ!仮に8/30に出産した場合の育休開始は10/26からになると思います。
育休 計算で調べれば出てきますよ!