※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種についての質問です。家族が反対していますが、自分で決めました。受けないと重症化する例もあるため、受けました。義母に報告するのが心配で、コロナのワクチンは考え中。周りは言ってるだけで実際は受けていない人もいるのか気になります。子宮頸がんワクチンの後遺症も不安です。

予防接種の事で質問です。

今日、2ヶ月の予防接種を受けてきました。
4種混合やヒブなど全部受けました。

夫と義母は予防接種を反対していて、夫の意見は
子どもの綺麗な体に余計なものを入れなくていい。
インフルエンザも予防接種したからといってかからないわけじゃないし、する意味が無い。病院はワクチンで
国からお金を貰えるからバンバン打ちたいだけ。
あんなの打たなくても健康だ、と言います。

義母の親戚の子たちも自然派で予防接種を打っておらず
その意見を聞いて、義母は自然派に目覚めました。
○○ちゃん(義母の親戚)も子どもに予防接種させてない
って言ってたよ!あなたも予防接種なんてしなくていいんじゃない?だいたいそんな病気にかかった子どもなんて見たことないし、必要ないと思う。と言われました。
私は誰が打ってないからとか関係なく、自分の子の事は
自分で決めます。と伝えました。

私なりにも色々と調べましたが
自然派の人の意見もなんとなくわかります。
ですが、予防接種を受けなかったせいで重症化した例
なども見るとやっぱり受けた方が良いと思ったので
勝手に全部受けてきました。
義母に全部受けたと報告するのがしんどいです。
えー。なんで!?と言われるのが目に見えてます。

コロナのワクチンは私も子供も打つつもりありませんが
予防接種は、私も夫も小さい頃に受けていますし
昔と種類が増えたのも、増えたおかげでこの世から
消えた病気もあるという説明を受けて納得しました。

予防接種には水銀が沢山入っていて自閉症の原因になる
という記事のことも聞きましたが、そんなのウソだと
先生から言われました。

ですが、予防接種を受けて泣きじゃくってる姿
打ち終わって、ぐったり寝てしまった我が子の姿を見て
何だかすごく余計なことをしてしまった気がします。
この小さい体に打たない方が良かったのかな、、と思いました。

2回目、迷います。

皆さんは、子どもの予防接種しましたか?

義母の親戚の子たちは、周りの人や病院には
予防接種は全部やっていると言っているそうです。

そんな感じで、表向きは予防接種したと言ってるけど
本当はしていない人も多いのでしょうか?😢

ちなみに、私が学生の頃に子宮頸がんワクチンが出回り
そして、その後遺症が問題になりました。
ですが後遺症のことはメディアにはなかなか出ませんし
子宮頸がんワクチンも定期ですよね。

その事もあり、私も少しワクチンには疑問があります。

今日そのことも質問してみたら、本当はあの後遺症は
子宮頸がんワクチンのせいじゃない〜とかなんとか言われ
よくわかりませんでしたが、、
やっぱりちょっとワクチン自体が信用なりません。

私は予防接種以外のワクチンは打ったことがなく
今までも健康に生きてきました。

皆さんはどう思いますか?
まとまりのない質問、文章で申し訳ありません。

コメント

とまと🍅

大前提として
打たせたくないなら打たせない
でも良いと思いますよ😊
私は同時接種が怖かったので全て個別接種です。
同時にしたって大丈夫だよー!と何度も言われましたし、医師からも同時接種したくない理由は何?とか散々聞かれましたが、嫌なもんは嫌だし、怖いもんは怖いので断固として同時接種はしたことがないです。
こういう人もいます😊

子宮頸がんワクチンやコロナワクチンなど疑問に思うワクチンも多いので、ワクチンに対する感情は自分の直感を信じるべきだと思います。
私は子宮頸がんワクチンやコロナワクチンは信用性に欠けるので打ったこともないし、打たせることもないです。
あとロタウイルスワクチンもしてないです😊

でもヒブや肺炎球菌、四種混合、日本脳炎などは自分が必要だ!と判断したので接種させました😊
接種するかどうか…は難しい問題ですが、本当に自分の直感を信じるべきだと思います💦

カリメロ

別に予防接種の報告とかしなくていいんじゃないですか?
打たなくても打ってもなるものはなるし、重症化しないためとか色々な理由はありますが私は打たせました!
コロナワクチンは流石に打ちませんが自分の子供を守れるのは自分しか居ないのでその親次第だと思います🤔
打たなくて後々やっとけばよかった。なんてならないように自分が納得出来るように調べてるのであればとことん調べてやるやらない決めてあげればいいと思います☺️

りん

予防接種は全てしています。
ならない為にというよりはなっても重症化しないようにって感じですね😌
それに予防接種で防げるなら防いであげたいからですね😌

口頭で予防接種は全てやっていると伝えたところで母子手帳見せろって言われたら全てバレちゃいますけどね💦
小児科で働いていましたが予防接種しない人の方が少ないです😅

将来の事を考えても医療系は学校に入るのに抗体次第では予防接種必須だったり、予防接種次第では海外に行けなかったりもありますよね。

するしないは親の自由です。
確かに泣いたりかわいそうですがわたしは泣くのが予防接種やめようという理由にならないので打てるものは打ってあげますよ(^^)

和三盆

うちは実母と姉が絵に描いたような陰謀論者なので、お気持ち分かります。私自身もそちらに傾倒していた時期もあります。今考えるとバカみたいだなと思います。
うちは月齢ごとの予防接種は済んでいます。

こればっかりは、親御さんご自身が決めることなので周りは強制はできません。
ですが、接種していないものを「した」と言うのは人としていけません。理由があって受けないのなら、それを正直に言えば良いんです。医師や保健師、園と揉めるつもりで堂々としてたら良いんです。きちんとした「理由」を説明できたら、の話ですが。

正直、こういった場で予防接種の可否について聞くのは危険です。今のママリさんの状態では、どちら側からも簡単に騙せますよ。
自然派界隈には「ママさんの不安を煽ること」を生業にしてる方も沢山いらっしゃいます。どうか、ご自身がお子さんを守ってあげて下さい。

義母さんには何も言わなくていいと思います。
医療従事者ですが、一般の皆さんが知らないだけでワクチンを打たずに後遺症が残り、後悔している親はそれなりにいますよ。
打たずに元気に過ごしている子は運が良いだけです。

どこの医療機関もだいたいそうですが、初診だと母子手帳で予防接種歴を確認します。
特に大きい病院で入院する際は予防接種歴が大事になってきますので、必ず予防接種してるかどうか確認するはずです。

また、子宮頚がんワクチンに関してですが、大きな誤解をしていると思います。
よく調べたら分かりますが、
名古屋スタディでは、子宮頚がんワクチンは重篤な副反応を起こすだろうとして大規模な調査がされました。
しかし、実際は副反応と思われていた症状が子宮頚がんワクチンの接種の有無に関わらず発症していた事が分かりました。
そして、その症状が出る人よりも圧倒的に子宮頚がんで亡くなる人の人数の方が多いです。
年間3千人が子宮頚がんで亡くなっているとされています。
海外では子宮頚がんワクチンは当たり前に接種されているので、子宮頚がんで亡くなる人が多いのは先進国で日本くらいです。
子宮頚がんの後遺症の事を調べるのであれば、是非子宮頚がんで亡くなる人の事も調べて欲しいなと思います。
子宮頚がんは検診だけでは防げません。
年1の検診でも1年でかなり進行していた、というケースもあります。
ワクチンで防ぐ事が大切です。

ままり

「そんな病気にかかった子供なんて見たことない」「あんなもの打たなくても健康だ」それは、大多数の日本人がワクチンを打ってて集団免疫があるから、その恩恵を受けてるからだと思います🙄

水銀についてもワクチンに使われてる水銀は体外に排出されやすい(だったかな?)水銀だそうです😊
水銀気にするなら一生マグロとか食べれないですしね😊
自閉症云々はデマだそうですよ✨
(私この辺の知識は漫画アンサングシンデレラで得ました😂子供の予防接種を迷う親御さんへ向けたお話があるので、もしよかったら読んでみてください)

予防接種を受けて泣きじゃくるのも、ぐったり寝てしまうのも、そりゃ当然です😊
初めてのことだし、腕抑えられるし、チクっと痛いし、体内に異物が入ってるのは確かなので、負担もかかり普段より寝ちゃいますよね🙄
どれも普通のことだと思います🙄

でも今後、何かの病気になって(まぁ自然派で西洋医学否定派の人は薬も拒否する人いるんだろうけど)、薬を処方されて飲ませたけどギャン泣きしたら『(薬飲ませること)余計なことしてしまったのかな』って思いますか?
(必要なことだったとしても)赤ちゃんは泣きたい時は泣きます。
疲れたらいつもより寝ます。

そこに感じるのは『やめといた方がよかったかな』ではなく『嫌なことなのにがんばったね!』ではないでしょうか?

私はコロナ以外は受けれるものは全て受けてます😊
「こわい病気に負けないための注射だからがんばろうね!」って言うと(もう6歳なので)「うん!強くなるよ!」ってがんばってくれてます✨

はじめてのママリ🔰

状況がとても同じで、びっくりしました。すごくわかります。旦那と義母が反ワクで結論2ヶ月の予防接種は四種混合だけでいいとキッパリと言われました。(あとはBCG、麻疹風疹ならいいだろうといっています。)1ヶ月間沢山喧嘩をして、初めは全く打たせないの意見でしたが話し合いをして少し変わってくれましたが、これです。ずっと平行線でした。本当にしんどいですよね、この話。話し合い後は旦那の言う通りにしようと思いましたが、やはり打つべきだと私の思いは変わらず、予防接種に連れて行くのも私なので勝手に全部打とうと思っています。もうすぐ3ヶ月になるのに。(ロタは迷っていますが...)

小児科に旦那も連れて行って話を聞き、お互い調べてたくさん話し合いをしても結局自然派の人たちの考えは全く変わりません。ほんと頑固で正直気持ち悪いなと思います。

私も勝手に打とうとしているので、後悔するかもしれません。。子供の事を思って強くなるんだぞ😭と思いがあることを忘れずに頑張りましょうね😭😭