※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳前の赤ちゃんが暴れて困っています。母乳よりの混合で育てており、授乳前に暴れることが続いています。授乳の仕方に問題があるのか悩んでおり、落ち着いて授乳できる日が来るのか不安です。生後何ヶ月頃に落ち着いたか教えていただけますか?

【授乳前の赤ちゃんの暴れについて】

生後2ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育ててます。
初めての子供です。
授乳するポジションに持ってくるまでに授乳クッションの上で暴れます。
吸い出したら嫌がらず飲んでくれるのですが、吸うまでに暴れる、泣くのですぐにあげることができません。
新生児の頃からずっとで、わたしの授乳の仕方に問題があるのかもしれません…助産師さんに相談しましたがちゃんと横抱きであげれてますよと言って下さいましたが、それにしても暴れるしギャン泣きで…もっと穏やかにあげれないものかなと毎回思ってしまいます(;_;)

授乳前は胸を手で押す、わたしの胸を引っ掻く、仰け反る、ギャン泣き、片方に移動する時も同様に暴れ、両方飲んだ後はおっぱいを離された事が嫌なのかすぐ泣きます。ゲップも嫌がります。のでゲップもろくに出たことがありません…ちゃんとやってあげれず情けない話ですが…。
それが毎回で抱っこであやしたり床に置いたらケロっとする日もあればずっと泣いてまたおっぱい…という時もあります。
抱っこも基本暴れたり泣いたりします。調べたら母乳の匂いでくれると思うのにくれないから泣いたり、母親だから甘えてるというのを見かけました。
顔を真っ赤にして指やこぶしをしゃぶるので、足りてないのかな?と思いまたあげたりもしますが、結構な頻度なので授乳前暴れることもあり正直辛くて…

生まれてすぐは産院に完母いけますと言われましたが、暴れるのと慣れない授乳で毎日泣きながら授乳し、完ミにしたいと何度も思いました。
でも、母乳が出るのに諦めるのは早いと思いやってきました。
落ち着いて授乳できる日、また抱っこ出来る日はくるのでしょうか?
それは皆さん何ヶ月後ぐらいでしたか?
よろしければご回答頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月経った今でも授乳中は戦争です😂笑
同じく胸を押しのけたり、引っ掻いたり、仰け反ったり…授乳時間が憂鬱ですよね💦

抱き方変えてもダメですか?
私は縦抱きから横抱きにしたらだいぶ(?)マシになりました。
あとは、咥えさせる前に少し絞ってあげると飲んでくれる確率高いです。
唯一寝ぼけてる時は飲んでくれるので、泣く前に欲しそうにしてたらすぐ咥えさせるようにしてます💦

ゲップは縦抱きで肩に担いでますか?
もし担いでるなら膝の上に座らせて胃をまっすぐにするだけでも出ますよ✨️
無理に出させなくても何かの拍子に出たり、ゲップの代わりにおならしたりするので、考え過ぎなくても大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月経ってもそうなんですね!😂笑
    同じ方がいらっしゃるの聞けて安心しました、みんな授乳体勢上手くいってる人ばかりな気がしてしまって…💦
    授乳は常に横抱きです!縦抱きは首が座ってないので怖くてできなくて💦

ゲップは縦抱きではなく膝上に座らせてやってます!が、出ません😂
    おならはやたらとするので、それでいけてるかな?と思うようにします笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青い、じゃないですが、周りのママさん見ると上手くいってるように見えますよね😂

縦抱きは首の下のところを親指と薬指で支えればできますよ!私は入院中から縦抱きであげてました。
    うちの子もなかなかゲップ出ないので、3分くらいしてもゲップが出ないならやめてます!おならはすごい出るので、ゲップの代わりだと思って良しとしてます✨️笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いてたのに遅くなりすみません💦
    そうなんです…😭
    3ヶ月経ちましたが、やはりギャン泣き授乳のままです😂

縦抱きみなさんされてますよね!わたしも練習します💪✨
    ゲップでないからなのかおならはほんとすごい回数ですよね笑笑

• 7月31日
はじめてのママリ

うちの子も抱っこでの授乳嫌がります😢
うちの子は添い乳にしてみたら、すんなり飲んでくれるようになりました!
添い乳試されたことありますか?窒息など注意しながら一度試されてみてもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳ですか!やってみたことあるのですが、新生児の頃で首座るまで怖かったので首座ってからまたやろうと思ってました!
    また一度試してみます✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは胸の形が悪く(小さい&漏斗胸)、息子が上手く吸えなくて、同じように仰け反ったり、引っ掻かれたり、ギャン泣きでした💦
でもピジョンの乳首カバーつけたらだいぶ楽になりましたよ☺️

いまは脱ストレスのため完ミにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首カバー使ったことないです!
    咥えたら吸ってはくれるのですが、カバー変えることでもっとスムーズにもしかしたらなるかもしれないですね!
    同じく脱ストレスで何度も完ミにしたいと思いました…完ミ魅力的です😂

• 7月8日